アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、カメラ知識度は素人だと思います。宜しくお願いします。

バレエの発表会は、被写体となる人物が前後左右によく動き、
しかも狙った人物の前に幾重にも他の人が重なり、
自動のピント合わせではとても追いつきません。
やっとピントが合った頃には、いいところが終わってしまったなんてことが多いです。

ズームしなければ舞台全体が綺麗に撮れますが、
ズームしてもすぐにピントが合ってほしいのです。
どうしたらよいでしょう。

今使っている機種はサンヨーのXacti(品番DMX-C40)です。
取扱説明書を全部読んでみましたが、よく分かりません。

絞りやシャッター速度は動画撮影にも関係あるのでしょうか。

「測光方式」はピント合わせに影響しますか?「多分割測光」から「中央重点測光」か「スポット測光」に変更したほうがいいのでしょうか。

「ISO感度」はピント合わせに影響しますか?自動設定から固定に変えたほうがいいのでしょうか。

今の機種では限界なのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

限界かどうかはマニュアルフォーカスを試されてからでもいいと思いますよ。
 C40の説明書がダウンロード出来ましたのでひもといてみると... 66ページあたりに記載があります。Yahooで検索したら出てきました。
http://products.jp.sanyo.com/support/manual/sear …

1)メインスイッチをRECにして液晶オープン
  起動して撮影待機状態になると思います。
 2)MENUボタンを押して、設定画面を出す。
 3)SETボタンを左に倒して、設定ページ2を表示させる
 4)SETボタンを下に1回押して、フォーカスメニューをMFを選択
  SETボタンを押すと距離を設定するモードが出てきます。
  更に左右で「ピントが最も合っていると思うところ」に合わせてSETを押す。

これでマニュアル設定が出来ていると思います。
 経験的に、目測で距離を設定するよりは、液晶画面をよく見て最も高精細に見えるところに合わせた方がよいです。
 おおよそで距離を入れて失敗したことがあります。

ISO感度等、それ以外の項目はAUTOの方がいいです。よほど暗いシーンで無い限りISO400はオススメできないです。(荒いです)
 被写体がいつも中央付近であれば「測光方式」は「多分割測光」よりは「中央重点測光」の方がいいと思います。
 カメラが三脚などで固定で被写体のみ動き回るのであれば「多分割測光」でもいいと思います。
 舞台からの距離は適当に取った方が撮影しやすいと思いますが、適当にズームして主人公(?)を撮った方が、SD画質のアラが目立たなくていいと思います。

MFに設定した後はノーマルモードに戻しておくことをお忘れ無く。私は忘れて時々痛い思いをしました。
 (ISO400に設定して戻し忘れたときは、モット痛い思いをしました... ^^;)
 では、GOOD LUCK!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。親戚からDVDビデオカメラを借りました。それとの2台で撮ってみようと思います。取扱説明書を研究してくださいまして、ありがとうございました。

> どうしたらよいでしょう

ピントが手動に出来るカメラを使う。

最初に最大ズームで舞台にピントを合わせ、以後はピントを動かさない。
被写界深度の関係で、ピントがあっているように見える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>今の機種では限界なのでしょうか。

その通りだと思います。バレーの舞台は暗いですよね?
ピントを検出する装置は暗いと判断が鈍くなりなります。
安いパソコンは処理速度が遅いのと同じで、安いビデオカメラも処理速度が遅いのです。
きれいに撮りたいのなら上級機種を買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。親戚からDVDビデオカメラを借りました。