プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、
そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。
私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、
人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、
まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。
なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。

自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。
人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。
よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。
他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

A 回答 (17件中1~10件)

「わるい」からこそ「めいわく」なんだろうが。



参考URL:http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=keita2 …
    • good
    • 0

う~ん。

半分同意です。
人は生きているだけで、人(や動植物や自然等あらゆるもの)に迷惑をかけています。
生きていること自体が迷惑を掛けているにもかかわらず、自分は人に配慮して迷惑を掛けていないと考える人こそ、思い上がっているといえます。

つまり迷惑をかけないようにではなく、迷惑をかけていることを自覚して生きることが大切です。
    • good
    • 0

じゃあ、こんどお宅の家に土足で上がりこんで


乱痴気騒ぎでもしましょうか。


迷惑がかからないように配慮しながらでも
迷惑をかけることはあるけど、
ハナから迷惑をかけても平気というのとは
全然違うなぁ。

珍走団とおんなじレベルだよ。それじゃ。
    • good
    • 0

>そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。


ダメではありません。
でも、最低限「迷惑をかける相手への配慮(極力迷惑をかけない努力」や「迷惑をかけた方への敬意(迷惑がかかってでも成し遂げさせてくれたことへの感謝)」は必要です。

「他の人に迷惑かけられてるから自分も誰かに迷惑をかければいい」

確かに一理ありますが、これには迷惑をかける相手への配慮や、極力迷惑をかけないようにする努力などの気持ちが全く感じられません。


>人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。
そしたら法律とか条例なんて必要ないですね。

「迷惑がかかるかもしれないけど、こうしたい(こうしてみたい)」と思ったら、まず誰かに相談すべきです。
それでないなら迷惑がかかるであろう当人に許可を得るべきです。

自分の思考が必ずしも他人と同義である、なんてバカみたいなことは思わないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

尊敬か軽蔑はともかく、


何でも桁違いにやれば、歴史に残る人物になるかもよ?
まぁしでかして、後で後悔しても遅いんですがね。

でも私が関わるのは願い下げです・・・・・
    • good
    • 0

迷惑にも度合いがあるからねぇ。


ときとして、命に関わるような迷惑でも「まあしょうがないな」であなたがすませられるなら、別にいいんじゃないですか?

私に迷惑かけてきたら、それなりの対処をさせてもらうけど。
    • good
    • 0

質問者様の言い分もわからなくもないです。


しかし、迷惑をかけた後で相手に対する埋め合わせは不要という考えでしょうか?

1.迷惑かけたけど、過去の微細なことだから、忘れてくれという考え
2.迷惑かけたけど、埋め合わせはきっちりしますという考え

2を選択するならば、自分ならば、許容できると思います。
    • good
    • 0

迷惑をかけることはいけないことです。


そのいけないことをしてまでもやりたいと思うことならやって良いと思いますよ。
ただ、それだけ他人に迷惑をかけてそのことをしているということを肝に銘じないといけないでしょう。

そういう想いが有ると、どうすれば極力迷惑をかけないですむかを考えるようになります。
普段そういう行動をとって居れば、そういう人間がしたのだからどうしようもなかったんだなと思ってもらえます。

そうでなく自分のしたいことをするためなら他人の迷惑なんて気にしないと必要以上に迷惑をかけていたら、仕方ない迷惑もそうとは思ってもらえなくなりますね。

>よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。
これは非常に甘いですね。
迷惑をかけたほうはすぐに忘れてもかけられたほうは結構覚えているものです。
    • good
    • 0

迷惑をかけてはいけないのはその通りですが、迷惑をかけてでもやらなければならないことがあるのは確かです。


では、迷惑をかけてでもやるべきかどうかの判断基準ですが、それが私利私欲のためであれば、他人に迷惑をかけてやるのは間違っています。

自分がやりたいこととか、夢のかなえるためとか、聞こえはいいですが、所詮は私利私欲のためです。そんなことで他人に迷惑をかけてはいけません。
そうではなく、一部の人に迷惑をかけるかもしれないけれど、それで何万人もの人々が生命を守れるとか、一時的に迷惑をかけても、結果的にはその人のためであるとか、そういった場合であれば、迷惑をかけるのもしかたありません。

もう一つのケースとしては、自分が非常に困った場合、例えば病気になって入院しないといけないとか、事業に失敗して多額の借金を抱えたとか、そういった場合に、ある程度他人に迷惑をかけてでも立ち直るのは致し方ありません。その代わり立ち直ったあとは、かけた迷惑以上のことを、迷惑をかけた相手と、社会全体に恩返しするのが当然です。
    • good
    • 0

言いたいことは分かります。

日本には、人に迷惑をかけてはいけない、という文化があります。孤独死とか自殺とかも多いですし。人間関係が希薄にしてしまう一つの理由でもあると思います。人に助けてもらうことに対して、迷惑かけているとまで考えるのは行きすぎですね。
迷惑を迷惑とも思わない人が、迷惑をかけるの論外ですけど。一方で、生活保護を不正受給している人間なんかも沢山いますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!