アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、友人の車に乗車中に追突事故に遭いました。
友人の保険会社から搭乗者障害保険がもらえるようなのですが、まだ通院中で具合が悪くて休んでいるのですが、日常生活に支障が無いので、類を早く出してくださいといわれています。
私としては、具合が悪くて仕事も休み通院していますが、その場合も日常生活に支障がないといえるのでしょうか?

また、むちうちで通院しているのですがその場合は、搭乗者障害保険では通院日数に関係なく定額の支払いになるのでしょうか?

その場合いったいいくらもらえるのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


ご友人の契約内容によりますよ。
他の方が書かれている様な内容は日数払いと申しまして通院日数×1万円とか5千円とか通院日数によります。
ご友人の保険が部位症状別払の搭乗者傷害保険であれば通院日数には関係は無く、症状毎の定額給付となります。
しかしながら、部位症状別払いなら日常生活に支障が無いなどという話をする事無く当初に支払っているはずですので日数払と言う感じがしますが如何でしょうか?
搭乗者傷害と言えど医師の見解が重要です。医師が日常生活に支障があると判断しているなら当然保険会社が日常生活に支障が無いとは言えません。
ご友人の契約者の立場から主張してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>部位症状別払の搭乗者傷害保険

そうですよね。もし、そうなら日常生活うんぬん
いってること事態あやしいですね。

多分、保険料を少なくするために

仕事に最初は行ってたことを理由に日常生活に支障が無いなどと話しているのだと思います。

友人に搭乗者傷害保険について確認してみます。

お礼日時:2003/04/09 14:22

皆さん、通院日数が関係すると回答されてますが・・・


果たして契約が日数払いとなっているんでしょうか?ある自動車保険では「部位症状別払い」というものもあります。1日○○円とされているんでしたら皆さんの回答でいいんですが、「部位症状別払い」だとすると、「部位」どこを「症状」どんな怪我をしたのか、で金額が決まり、通院日数は関係ありません。
このあたりも確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

 搭乗者傷害保険は相手の過失割合や支払われる賠償金とは関係なく支払われるものです。

補償金額は友人の車の保険内容次第です。仕事を休んでいるのでしたら日常生活に影響はあります。怪我の前と同じような生活環境になってから請求した方が診断書費用(自己負担です)など二重払いを防ぐ意味からでもいいでしょう。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kimichan/ai_kaisetu_h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人の保険会社に現状は話しております。しかしながら、日常生活に支障ないと判断しているみたいです。
もちろん、加害者が、私の損害を補償して、反省してくれればいい話なんせすが、この保険会社説明足りないです。

お礼日時:2003/04/09 00:52

搭乗者傷害保険は通院日数一日あたりいくら、で支払われます。

治療費がいくらかかろうと無関係です。いわばお見舞金ですね。
いくらもらえるかは、保険証券にかいてあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃ。通院が終了後でいいのですね。友人の保険会社ともめたくありません。
辞退してもいいでしょか‥。

お礼日時:2003/04/09 00:41

搭乗者保険は、通院日数に関係してます。


まだ具合が悪くて休んでるんですよね?日常生活に支障をきたしてると思いますので、通院を続けられたらいかがでしょうか。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通院日数に関係があるのなら完全に通院が終わってから書類を出したいと思います。

お礼日時:2003/04/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!