アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯、2、3秒、台所ボールの水の中に落しました。
落した時、電源が入った常態で、拾い上げたときも、
そのまま画面もついていて、逆に表面パネルのあかりが点灯していました。
電源は入れてはいけないと知っていたのですが、電源が入った状態で水没した時どうすればよいのかわからず、電源も何もいじらないまま(落した時の入ったままの状態)で、バッテリーとICカードを抜いて、現在扇風機で乾かしています。
携帯を開いた画面も水滴などはついておらず、バッテリー等も、取り出した時、濡れてはいませんでした。
携帯はauで、スタイルアップパネルで着せ替えられるもので、そのパネルをはずした表面だけは、少しぬれていました。すぐふき取りました。
バッテリーを抜く前に、電源オフにするべきだったのでしょうか?
ドライヤーはクールでも、多少暖かい風なので、現在扇風機ですが、ドライヤーで、局部的にもっとしっかり乾かした方がいいのでしょうか?
水没したあと、表面のあかりは受信した時や時報などで点灯するものなのに、点灯していたのは、やはり壊れたのでしょうか?
バッテリーを抜く前に、オフにしなかったのも、ダメでしょうか?
どなたか、至急アドバイスをください。

A 回答 (4件)

出来れば1週間くらい放置した後で電源を入れてみて下さい。

(ドライヤーや扇風機は不要/出来ればクーラーが利いた部屋がベスト)
中途半端な日数では今直ぐ電源入れるのと大して変り無いです。

対処方法は別に不味くは無いですよ

ダメだった場合は保険入ってるんでしょうから
五千円くらいで同じ機種の新品に出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ぬれたときはパネルの操作は厳禁ですので、バッテリーを抜くのは正解です。

水に洗剤その他が入っていたらアウトです。

そうでないなら、水分をよく拭いて即冷蔵庫のチルドルームの風通しのいいところへ。

バッテリー抜いておいても、内部バッテリーがあるので意味ないですから、

バッテリーも拭いたら、内部バッテリーの消耗を防ぐためにすぐ取り付けていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

水没した後は、乾かしたとしても基板の腐食が始まる可能性が高い事です。

乾かして、使えたからと言っても、修理に出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ただの水なら

バッテリ・付属品外してドライヤー後、完全に乾くまで放置(1・2日)
それでバッテリ入れて電源ON。それでダメならOUT
糖分含んだ水なら
バッテリ・付属品外して思い切り水洗いご完全に乾くまで放置(1・2日)
それでバッテリ入れて電源ON。それでダメならOUT
    • 0
この回答へのお礼