プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在下記のノートPCでRO(ラグナロクオンライン)をプレイしています。

eMachinesD620-T1
OS:Microsoft Windows Vista Home Basic
CPU:AMD Athlon. 64 プロセッサ 2650e
メモリ:1GB DDR2
(記載情報不足の際はご指摘お願いします)

ROの必要スペックはコチラ
http://www.ragnarokonline.jp/beginner/download.h …

軽いサーバーにいるのですがそれでも動きが重く、Gv等でもまともに動けない状況です。
ですのでメモリ増設をしてみようと思うのですが、果たしてどのくらい効果が見込めるものなのでしょうか?
どのくらい増設すればどの程度の改善が見られるかや、あるいはメモリ増設ではあまり意味は無い等、ある程度でよいので教えてください。
買い換えるのが最善だとは思うのですが、現状では買い替えまでは考えていません。

PCに関してはあまり詳しくなく勉強中なので、その点もご理解いただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

Windows Vistaだとメモリ1GBはきついかもですね。


XPならまだしもvistaでゲームをするなら2GBはいるとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaは起動だけで結構な負担になるんですね
とりあえずメモリを増やしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 20:33

http://jp.emachines.com/products/products.html?p …

メモリ以前にチップセット内蔵ビデオ機能ですので、スペック不足です。
RS690MC(ATI Radeon X1250相当)なんで、プレイ出来るだけマシってレベル。
ノートPCは基本的に、デスクトップ機のようにビデオ機能を交換したり出来ませんので、PC買い換え以外に改善の手段は無いですね。

3Dゲームを快適にプレイしたいのなら、RADEON/GeForceの上位クラスのGPU搭載のPCを検討して下さい。

尚、ノートPCでの3Dゲームは、放熱や拡張性の問題によりあまりお勧めはしませんが、下記サイトにノートPCでのベンチ投稿があるので参考に。

http://kettya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそもノートPCでゲームをすることが結構きつい話なんですね
買い換えてまで、とは考えていないので、試しにメモリを増やしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 20:35

メモリも少ないかもしれないですが、増設してもほかのも微妙ですんで、変わらないと思います。


グラフィック・CPU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的なスペック不足みたいですね・・・
とりあえずメモリを増設して様子を見たいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 20:38

結論


専用グラボ付のpcに買い替え推奨
(増設してもロードが速くなる程度でゲーム速度はCPUとグラボが重要なので無駄に近い)
新OSWIN7もでてるしあきらめて割り切った方がいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買い替えるのもちょっと気が引けるので、ダメ元でメモリを増やしてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 20:40

RADEON 愛用者です。


http://www.comroad.co.jp/os/index.php?main_page= …
eMachinesD620-T1
質問者様は、知らないで使用されていると思われ…
ハイスペックノートPC です。

メインメモリは、デュアルチャンネル対応ですが…標準の片側1GB で
の使用の様です。
http://kakaku.com/item/05201212087/
SODIMM DDR2 PC2-5300 2GB (サムスン)
このメモリを2枚購入して、標準搭載品と差し替え増設して、4GB で
使用(約3.85GB認識正常)して頂ければ、世界観も変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペック自体は高いPCだったんですね。全然知りませんでした
とりあえずメモリを増設して様子を見てみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 20:42

ROならX1200のグラフィック性能に余裕無いにしても、遊べないレベル


じゃないですが、CPUがちょっと痛いですね。GVGなんかのキャラ数が
増えたとこで動き悪いのは、グラフィックよりCPUが原因の可能性大。

何にしてもノートでそれらのパーツ交換は基本無理なので、いじれる
のはメモリの増設程度。Vistaで1GBは普通に痛い上にグラフィックに
メモリ割かれてるので余計痛い事になってるのは確実。

Vistaでも2GBあれば大抵の用途で十分。
http://kakaku.com/item/K0000028705/

メモリ価格が暴落してるので4GBでも悪く無いですが、2GBで事足りる
用途なら4GBにしても何の恩恵も得られないのは知っといて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000028706/

1GB刺さってるので1GB追加でも動く可能性はありますが、
相性を考慮すると2枚組買って2枚とも差し替えるのが理想です。
相性悪いとシングルでの起動に切り替えるか、最悪動かなくなるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にゲームには向いていないんですね
相性を考えて二枚組みの物を買って増設してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2009/08/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!