アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CANONの、EOS kiss-Fを使用しているのですが、どうもぼやっとした写真しか撮影できません。
友人はNikonのD40を使用していますが、そちらでは問題なく綺麗にピントの合った写真が撮影できます。

人物を撮影することが多いのですが、これはどうすれば改善できるでしょうか。
モードはAvかPで撮影することが多いですが、どちらでもなんだか全体的にぼやっとした写真になってしまいます。
AFフレームは真ん中の1点にしています。

詳しい方はどうかご教授ください。お願いします。

A 回答 (8件)

純正レンズなら「キヤノン」へ!

サードパーティ製なら「ソノ、メーカーへ」

色々質問されルより、早く「解決」スル!!と、
思いマスよ。

おそらく、原因は「レンズ」かも??

私は、「前ピン」気味なレンズをメーカーへ送って
「調整」後ピントに関しては、ソコソコになった経験が
アリます。

ココで「質問」されルより、「メーカーへ問い合わせル」
方が、イイかもしれませんネ。
    • 0

どのようなレンズを使っているかでかわりますすが、

質問の中で、AFフレームを中央一点にしていると、胸元や洋服の部分にあたり、ピントが合わない場合があります。
一度、目に中心を持っていきシャッター半押しでAFロックをかけて撮ってみてください。
それでも、ピントが合わない場合は、一度サービスセンターで見てもらった方が良いでしょう。
    • 0

レンズのAF・MFの切り替えスイッチがMFになってませんか?

AFモードがAiサーボになってませんか?

>AFフレームは真ん中の1点にしています。

フォーカスロックの方法はご存知ですか?
確かに真中のAFフレームは一番精度が高いのですが、端っこにピントを合わせたい時に、真ん中の一点ピントでそのままシャッターを切れば、端っこにあるピントを合わせたかった物はピンぼけになります。
    • 0

・レンズの汚れをティシューペーパで拭いた事はないですか?汚れを拭き伸ばしただけだと、ソフトフォーカスレンズのような写真になりなす。

・逆光やサイド光で太陽光が直接レンズに入ってしまっていませんか?
・「手ブレ」の可能性は有りませんか?
・シャッター半押しでピント固定後に構図を取る為に被写体との距離を無意識に変えていませんか?
    • 0

考えられる原因、追加

ぼやっとした写真と言うのは、色の乗りやコントラストの低い写真と解するなら、色空間を、AdobeRGBに設定してる可能性も有りますよ。
その他、ピクチャースタイルやパラメータの設定も見直してください。
    • 0

考えられる原因

・手ブレ、被写体ブレ

・コサイン誤差
⇒AFロック後、構図を変えると生ずるピント誤差。広角レンズでは、要注意。
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/cos. …

・AFロック後、撮影距離が変わった。

・AF精度不良
⇒物差しなどを使って、ピントのチェックを行って下さい。

何か思い当たる節はありませんか???
    • 0

レンズも新しいものをご使用でしょうか。

望遠側でボケた感じになるのはレンズの後玉の汚れが大変影響します。
勿論、手ぶれの影響もあります。

モード設定には問題ないと思います。
    • 0

手ブレが原因じゃない?

三脚でカメラを固定してAFしたときはどうなるか試しましたか?
それでもピントが合わないのなら故障の可能性もある。

パソコンの画面で確認したのですよね?
ファインダーを覗いたときだけの話なら視度補正をしましょう。
    • 0