プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・

キャノンEOS40DにEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを使っています。
息子の部活動(ラグビー)の写真を撮っているのですが、
試合中はEF70-200mm F4L IS USMを使って問題なく(腕は難ありですが・・・)写しています。
でも、集合写真を撮ると、何となく人間だけピントが甘い気がします。

40人ぐらいが3列横隊で横幅10mぐらいに並びます。
それを10~15m離れたところから写すのですが・・・
一番最初は後ろにピント行ってしまって・・・
その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。
これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・

・・・で、先日やってみたのですが、
手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
人だけ何となくイマイチなんです。
モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。

こんな私にアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

解像感は、被写体によって変わります


鉄筋のビルの風景とか、輪郭がハッキリしているものは解像感は高く、森の木々やみたいな形も輪郭もハッキリしないものは解像感は引くなります

人の顔、特に集合写真とかで個々の顔は小さく写る場合は解像感は引く感じられる被写体です

ご質問の内容だと、ピントもブレも問題ない様子ですね
ユニフォームの文字とか、輪郭がハッキリしているものがしっかり写っていると思われますが、いかがですか?

対策としては、jpegで撮られているのなら、シャープネスの設定を強めにしてみましょう
ピクチャースタイルのメニューで、設定できます

RAWなら、現像時に設定すれば大丈夫です

それから、お使いの標準ズームは性能的に解像度がイマイチです

予算が許されるのなら、EFs15-85とかならもっとしゃきっと写ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何枚か同じ構図で取った写真を確認しました。
1枚だけ顔(人)が明るいものがありました。
その写真だけはしっかり写っているようです。

晴天で、周囲は明るく、トップライト的な日差しで人間だけが暗くなるような感じでした。
そのために、被写体だけ解像度が低くなった感じです。
真ん中で持っているボールの文字はどれもある程度綺麗に読めます。

>それから、お使いの標準ズームは性能的に解像度がイマイチです
前々から思っていたのですが、
このレンズを使うと、いまいちピントが甘い気がしていました。
望遠と比べると「あれっ~?」と思うほどです。
やはりそう言う事なんですね!

お礼日時:2010/05/16 21:37

A-DEPって使ってみました?


被写界深度優先AEってモードなんですけど・・。
集合写真のように複数箇所にピントが合っていないといけない場合に
画面全体に都合の良い絞りなどをカメラが決めてくれるモードです。

上手く行けば、ピントは全てに合います。
ただ不確実な面もありますので、
お勧めは出来ませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>A-DEPって使ってみました?
A-1からの移行なので、使ったことは無いです。
って言うか、そこん所は取説も読んでないです。
時間に余裕のある時にそちらのモードでも試してみようと思います。

デジタルだと撮影枚数を気にしなくて良いので、助かります。

お礼日時:2010/05/17 11:53

3脚使用して


リモコンレリーズ使用して
MFで人物にピントを合わせて固定して
絞り優先でF8~F11ぐらいでオートブラケット撮影

これでいいと思います。
    • good
    • 1

>その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。


>これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・

露出(撮影)モードは何であれ、AF(オートフォーカス)で撮影するのではなく、MF(マニュアルフォーカス)で前列の人物の顔にピントを合わせて撮影します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MFで出来れば良いのですが、
目が疎くなってきたのと、飛蚊症が少し有るので少しやり難いです。

撮影枚数は余裕がありますので、
時間と気持ちに余裕があるときは練習と挑戦ですね!

A-1からの移行の理由の一つがAFなんですけど・・・

お礼日時:2010/05/17 12:15

うーん、基本「被写体ブレ」の可能性が高いと思いますけど。


プログラムでシフトして絞り込んでいるようなので、相当スピードは遅くなってると思います。
60分の1くらいでも、人物は止まりづらいですよ。
体を左右にゆらゆらやってると、ぶれますね。

それとフォーカスポイントをちゃんと確認してますか?。
全自動のプログラムモードだと、とんでもないところにピントを合わせようとしてるときがありますよ。
基本は中央のポイントですので、中央のポイントで2列目にピントを合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

晴天の昼間ですので、
目一杯絞り込んでも1/400~1/500はありました。
撮影時に一応確認しています。

Pだとフォーカスポイントは反応しないです。
顔マークの時は人に反応していました。

お礼日時:2010/05/17 12:24

>・・で、先日やってみたのですが、


>手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
>人だけ何となくイマイチなんです。
>モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。
凄いカメラお持ちですね、この現象がホントなら高く売れます。
冗談抜きで前と後にピンが来て中が抜けるありえない現象を
起こすレンズ?又はカメラです。絶対オークションかCanonに提供
すべきです。
>その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。>
>これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・
面倒くさい事ならってますね、AV(絞り優先)F8かF11位にすれば前から後までピンが
来るはずですけど来なければF16位では如何ですか?
>集合写真を撮ると、何となく人間だけピントが甘い気がします。
人間にピンが甘いのは(手ブレ?)手持ちで撮ってませんか?三脚使ってレリーズ使えば
人間も確り写りますよ。きっとです普通のカメラならですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か、目一杯絞り込んでいますのでF22だと思います。

多分、世界に1台しかないカメラとレンズです。
ご入用でしたら12万円でお譲りします。(笑)

お礼日時:2010/05/17 12:33

>その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。


これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・

それは、プログラムシフトと言う機能です。まぁ、そんな面倒な事をしなくても、露出モードダイヤルのAvと刻んでいるところを指標に合わせてください。これで絞り優先(Av)モードになります。


絞り優先モードは、静止体を撮影する時、被写界深度(ピントの合っている範囲)をコントロールするのに使います。
このモードに設定し、シャッターボタン半押(4秒間ホールドされるのその間に操作する場合は、半押し状態を解除しても構いません)で、メインダイヤルを回し希望する絞り値になるよう調節すると、その時、適正露出が得られるようシャッタースピードが決ります。
被写界深度は、レンズの焦点距離、撮影距離、絞り値の三つが関連しますので、詳細はご自身で検索してお調べ下さい。

Avモードで注意しなければならないのは、シャッタースピードです。常に、シャッタースピードの表示に注意しないと、知らない間にスローシャッターになっていて、手ブレや被写体ブレを生じる原因になります。
そのような時は、ISO感度を上げるなり、三脚を使用したり、人物なら動かないように注意を促す必要があります。

>手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
 人だけ何となくイマイチなんです。

この現象は、理解できません。
要するに、人物は被写界深度に収まっていますし、手ブレも発生していないと言う事になります。
ですから、イマイチと言われても、考えられる原因は、複数あっても推測の域でアドバイスには到りません。
例えば、顔が暗いとか、白っぽいとか、帽子の庇で顔が影になっているとか、ピンボケの様だと言う具合に補足願いたいのです。
それと、念の為お伺いしますが、
・レンズフードは使っていますか?
・ピントは何処に合わせてますか?
・天候と太陽の位置は?
その他、参考になりそうな事柄も合わせて教えて下さい。

>モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。

顔マークはポートレートと言うモードで、被写界深度が浅くなります。
イメージゾーンを使うなら、集合写真では、風景モード(山と雲の絵)の方が適しています。ただし、ストロボは発光禁止に設定されてしまいます。
    • good
    • 0

>40人ぐらいが3列横隊で横幅10mぐらいに並びます。


>それを10~15m離れたところから写すのですが・・・

その状況に限定するならごく簡単な解決法がある。
今すぐにそのレンズのズームリングを上記撮影を行う時の位置にセットして、10m離れた適当な被写体にAFでピントを合せて撮影、背面液晶の表示拡大機能を使ってちゃんとピントが合っていることを確認、ちゃんと合ってたらその状態の距離目盛の位置を覚えておく。
その上で撮影時はAFをOFFにしてMFで距離目盛を合わせて撮影すれば問題無し。機械に頼らなければ失敗などありえない状況です。機械はアホなんで撮影者の意図を慮ることが出来ないと覚えておきましょう。
    • good
    • 0

絞り優先でF8固定で


前列にピントあわせれば全体にピントあうはずです

あとは
全自動で取りたいなら遠景・景色モードで取れば絞った露出になるので
ピントが全体にきます

>>モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。
●顔マークは集合写真では絶対NGですよ
顔マークはピントがあってる顔以外は全体をぼかしたいときに使うモードですから
ボケやすくなります

>>手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
●それっておかしいですね
前と後ろはあってるのに真ん中がピンボケって故障でもありえないですが
顔が小さく写りすぎて解像度が足りなくてボケて見えるってことありませんか?

それ以外では
レンズの汚れや故障かな??ピントが甘いのかな?
集合のみでなるなら上記だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔マークってそう言う事でしたか・・・
次回は遠景・景色モードにして撮ってみます。
集合写真は年に2~3回有るか?ぐらいですので、
使い方が分かっていないと・・・ダメですね!

昔、A-1を使っていて、
A-1には顔マークとかって無かったので、
デジタルになっても何となくピンとこなくて、取説もまともに読んでいないです。

いま写真を確認できませんが、
手前が芝生なので綺麗に見えるだけで、後ろピントかも・・・です。
今晩確認してみます。

お礼日時:2010/05/15 12:16

こんにちは。



>手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
 人だけ何となくイマイチなんです。

というのが確かに解せないですね。
どのような環境だったのでしょうか?
夕暮れで薄暗かったとか、逆光だったとか、あと、絞り値とシャッター速度と
ISO感度はどのくらいでしたか?

そのあたりが分かると問題が解決しやすいように思います。

この回答への補足

先日の日曜日で快晴でした。
時間は11時ごろで被写体は東向き(カメラは西向き)です。
顔マークの時は、ファインダー内のピントマークが人に合っていました。
ホワイトバランスとISO感度はオートです。

いま出先なので、確認できないのですが、
手前が芝生なので綺麗に見えただけで、後ろピントなのかも・・・?です。

補足日時:2010/05/15 11:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!