プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンパスペンEE-2というカメラを入手したのですが、ピントの合わせ方?が絵柄(山や人間の)になっていて凄くアバウトな気がするのですが、大丈夫なのでしょうか?二重像とかだったらわかりやすかったのですが・・・・
遠景は山の絵にすれば良いのだと思うのですが、中、近距離などはどうすれば良いですか?大体の感覚で良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

PEN-EE2は固定焦点タイプなので、目測式回転タイプとなるとPEN-EES2と思われますので、EES2でお話させていただきます、レンズは30mmF2.8、焦点距離は約90cm~無限となりますので、近距離は人物胸像マーク(90cm~約4m程度) 中距離は人物全身マーク(約3.5m~無限)通常はここを使って大丈夫です、遠・広風景は山マークとなります。

このタイプは、前玉を出し入れしてピントを合わせるタイプなので、使用頻度の高い古いものになると、レンズの飛び出しやへこみ具合の不良を起こし、ピントがずれる場合があります、やはりご自身で試し撮りして撮影データーを作られた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/olympuspen/spec/penee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

スイマセン素人なので間違った解釈かもしれませんが、という事は90センチ以内はピンボケしてしまう・・という事でしょうか?花とかに近寄ってマクロ的な使い方はできないという事ですよね。
凄く参考になります。

早速実写してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/28 11:29

オリンパスペンEEのシリーズは手軽にいい写真が撮れる名機だと思います。



これを痛感したのは40年近く昔の高校の修学旅行の時でした。私は一眼レフ(ペンタックスSV)を旅行に持っていきました。そのころ天体写真に熱中し、白黒フィルムの現像や焼付けも自分で行っていて、ある程度写真の知識があり、級友よりうまく写真が撮れるだろうと思っていたのですが、写真のことはあまり知らない友人がオリンパスペンEEで写した方が、友達の生き生きした表情を捉えていて、はるかに優れた写真でショックでした。

今にして思えば、オートフォーカスでもなければ露出計もない一眼レフでピントをあわせ、絞り・シャッター速度を考えてセットしていたので、しばしばシャッターチャンスを逃していたのですね。それに対してペンEEシリーズは固定焦点(または目測式)、露出は自動なので、友人はシャッターチャンスだけを考えていい写真を写すことができたのだと思います。質問者様も気軽にお使いになってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ピントをあわせ、絞り・シャッター速度を考えてセットしていたので・・

回答ありがとうございます!
凄く良くわかります。私もピントを合わせに手間取っている時でもシャッターチャンスを逃す事がよくあります。
今週末に使ってみます。とても楽しみです。

お礼日時:2008/05/29 09:23

Penシリーズといえば、歴史的にとても名品なカメラですね。



単集点レンズに近距離補正と遠距離補正を追加したような仕様のカメラですので、特にピント合わせをしなくても綺麗にピントがあってしまいます。

ハーフ判ですから、24枚撮りで48~50枚ぐらい撮影できます。

電池無しで動作しますが、EE(自動露出)なのでで、露出が合わない場合はファインダーに赤いベロがでてきます。赤ベロだとシャッターが下りません。

測光センサの発電素子やEE回路が故障していると露出不良になってしまいます。

シャッターの羽根が故障していると、怪奇写真みたいなのが撮れるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このカメラ凄く気に入りました。OHしてボディを赤い革に張り替えてあるので見た目の印象も凄く良いです。
ハーフ判というのも最近知りました。沢山撮れるのも魅力ですね。
赤いベロ確かにでます!グニャーっていう感じで(笑)
こんなに古い機種で電池も使わず、でもちゃんと機能しているという事がなんだか凄く嬉しい気分にさせてくれます。
ピントも神経質にならなくて良いようだし、実写が楽しみです。

お礼日時:2008/05/28 12:28

すごいの入手しましたね。

68年の発売ですからちょうど40年前のカメラです。子供の頃に父のお古を使わせてもらった記憶があり、今でもうちにあるかも知れません。お使いになるなら内部を清掃した方がいいですよ。

#1さんの回答通り固定焦点式と言われるもので、何かにピントを合わせるというタイプのものではありません。フィルム内蔵の使い捨てカメラと同じと考えて、適当に絵柄をセットして撮影してください。
また、ハーフといって35ミリ1枚分のフィルム領域に2枚撮影するタイプですので、あまり大きな引き延ばしは無理です。L版専用と割り切って使ってください。

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに昔のものとは・・私も驚きました。
OH済みの完動品を1万円弱で入手しました。
お散歩カメラにしたいと思っております。
ピントの合わせ方も神経質にしなくて良さそうなので気軽に使えそうですね!

お礼日時:2008/05/28 11:23

大丈夫ですよ、そーいう目的に作られたカメラですから (^_^;



ピント合わせをあまり気にせず写真が撮れるカメラです。

ピント合わせは固定焦点なので、他に調整はできません(^_^;
遠景は山、それ以外は人マークで撮ってください、どの距離でもピントが合いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アバウトで良いのですか。
ということは結構使いやすそうなカメラですね!
はやく何か撮ってみたいです~。

お礼日時:2008/05/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!