プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から思っていたのですが、子供って「見て~、見て!!ねえねえ見てよ!!」というタイプの子がいますが、これは性格が影響してるだけなのでしょうか?
うちには4歳の双子がいるのですが、(女の子です)気が付くと「見て~」タイプの子供のようで、年がら年中言っています・・・・。

子供には優しく接してやりたいと思いつつ、「も~いいかげんにして」って思ってしまって冷たくしちゃったりしています・・・。自己嫌悪なんてもんじゃないです。

双子だから、確かにゆっくり構ってあげられなかった事ばかり。愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?それならかわいそうな事をしたな・・と思いつつも、本当にいつも私を呼んで私の視線を独占したい双子に本気でイラついてしまっています。

「見て見て」って言うのは、他人にはないようです。でも慣れた人に、そう言うのだとしたら、近い将来幼稚園の先生とか(来年からです)お友達にしつこくして嫌われたりしないかも、心配です。

子供の事は、一生懸命やってるつもりですが、(ご飯を工夫したり、散歩したり、公園で走ったり、絵本を読んだり、図鑑をみたり)してるからこそ、
「毎日ずっと一緒にいて、今さらなんなの???」と余計に憎たらしくも思えてるんです。(これって異常なのかもしれないけど)

長くなりましたが、これは性格に問題があるのでしょうか?

大きくなれば落ち着くのでしょうか?

経験者の方、幼稚園、保育園の先生、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

6歳と3歳の娘がいます。

>愛情が足りないから、こんな風にいつもいつも見て見てって言ってるのでしょうか?

足りていても、足りていなくても言うと思います。
常に自分に同意が欲しい、かまって欲しいというのは、
小さいうちに特にありがちです。

先生やお友達に関しては心配はいらないと思います。
先生方はプロですから、その辺はうまく処理されますし、
誰にでもかれにでも「かまって攻撃」ではないのですから。

もちろん子供さんの性格に問題があるわけではありません。

>大きくなれば落ち着くのでしょうか?

個人差はあるでしょうけど、小学校に入る頃には落ち着いていると思います。
よくよく考えてみれば、ほんの3年前までは24時間お母さんと
べったり一緒にいたわけですから。不思議でもなんでもありません。

我が家の場合は上の娘が「見てみて」で大人にべったりですし、
下の娘が天上天下唯我独尊でマイペースです。
今では上のほうのかまって。。もかなり影をひそめました。
子供なりに成長しているのだなぁと感じます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。

姉妹でもそんなに違うのですね。小学校に入るまで位をめどにゆっくり付き合っておこうと思います。

回答ありがとうございました。