天使と悪魔選手権

ルビジウム発信器の出力を低ジッタで2逓倍して、DACのマスタークロックとしたいと思います。
現状では、74AC86と74AC04のゲートの多段による遅延を利用した(アナログ的?)回路を用いております。
スマートにデューティー比も50:50が得られる回路がありましたらご紹介頂けませんでしょうか。

A 回答 (4件)

アナログ回路では2逓倍は共振回路で受けて(ステップ波形を正弦波に変換して)全波整流することで2逓倍します。

この場合、前段のデューティが多少ずれても共振回路で直流成分が抜けるのできれいな2倍が出ます。
遅延を使うより安定だと思いますよ。コイル使うので実装がでかくなりますが。
    • 0

>4逓倍して2分周する

もしよかたっらどうやるのか教えていただけないでしょうか。
4逓倍クロックを遅延を用いて作る限り、たとえ4逓倍して2分周してもデューティー比50%を得ることはできないと思うのですが、どこか単純な考え落としがあるのでしょうか。

90度位相がずれたクロックをつくる、もう一つ有名なやり方として、
入力クロックと、それを遅延回路に通したもの、とで、和と差を計算するというのがあります。
遅延回路は、だいたい90度の時間になっているようにしておきますが、この遅延時間が多少90度からずれても、和と差との間の位相差はぴったり90度になります。
    • 0

4逓倍して2分周するんじゃだめでしょうか?

間違いなくデューティー比50%になりますけど
    • 0

真面目にデューティー50%が欲しいなら、

・PLL(位相同期ループ)を作る
あるいは、
・90度位相シフタ(ポリフェーズフィルタ)で、きちんと90度位相をずらしたクロックを作って、0度相と90度とのEORを取る、
とかになるでしょうか。
位相シフタですが、単純にいえば、
同じ信号を、RCローパスフィルタと、CRハイパスフィルタに通してやれば、2つのフィルタの出力信号の位相差は、周波数によらず常に90度になります。
11MHzくらいなら、ディスクリートで作ってもそれなりに動くものができるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

超速なご回答ありがとうございます!
当方、工学系ではないので、「ポリフェーズフィルタ」等をまずwebで勉強してまいります。
改めてご報告いたします。