アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録販売者の資格を取るためには試験、学歴、実務経験がありますが、
実務経験について質問させてください。
私は現在院内薬局で薬剤師の下で働いて一年になります。
登録販売者のことを知り、私も受けてみようかと思いましたが、
これは調剤薬局やドラッグストアなどで販売の実務経験がある人しか受けられないと聞きました。
ドラッグストアでレジ打ちしかしてない人でも薬剤師のもとで働いたことになるんだとか…。
院内薬局で薬剤師のもとで病棟患者への薬を作って、薬について素人ですが少し知識がついている私ではとれない…なんかおかしい感じですが、
院内薬局では販売経験はないので資格を受けることは無理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

実務経験はOTC薬(一般用医薬品)を販売している薬店やドラッグストアで働いていた場合に認められます。


院内薬局のように医家向け医薬品しか扱っていない薬局の場合は認められません。

確かに、医薬品や疾患に関する知識はたくさんお有りだと思いますが、登録販売者試験の受験資格である実務経験とは認められません。
また、院内薬局は薬事法でいう医薬品販売業の「薬局」ではありません。

私の経験でもOTCと医家向けでは医薬品に関する知識の中身が若干違います。
医家向けの医薬品の知識を持っていても、ドラッグストアなどでのOTC薬販売にはその知識を生かす場が少ないかと思います。

登録販売者試験を受験するための実務経験は薬店やドラッグストアなど、一般用医薬品を扱う店舗で積んで下さい。

なお、本来はドラッグストアでレジ打ちしたくらいでは「実務経験」とはみなされませんが、それでも証明書を発行してしまう企業は多いようです。

有ってはならない事ではありますが、今現在は、そのような事がまかり通ってしまう現実もあるようです。
    • good
    • 1

実務経験とはおそらくOTC販売の実務経験だと思います。


ドラッグストアの方はOTCの販売経験になりますが、院内薬局はOTC販売はないと思うので実務経験にならないでしょう。。。

ちなみに病院の薬局は「薬局」の名称ですが法律上の「薬局」ではありません。
調剤+販売を行うところが法律上の薬局となっていますので、実務経験を積みたいのならばドラッグストアか調剤薬局で働くことをお勧めします。
    • good
    • 1

院内薬局では、どう頑張っても「販売」の要件が満たせないので、


どうあがいても、受験資格がありません。

>院内薬局で薬剤師のもとで病棟患者への薬を作って
場合によっては、薬事法違反な気がするのですが・・・。
まぁ、どこでもやってるグレーゾーンってやつですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!