アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも為になる回答をありがとうございます。

1歳2ヶ月の女の子の仕上げ磨きについて質問なんですが…
現在は上の歯は4本に、顔をだしているのが1本、下の歯は4本の他に2本顔を出しています。

今は就寝前に1回仕上げ磨きをしていますが、とにかく嫌がり、吐きそうになる程泣きます。DVDを見せてもお手本を見せても、歌っても何しても大泣きです(^^;

前歯だけなら1歳代ではほとんど虫歯にならないし、無理強いすると歯磨き自体嫌がる様になるから、押さえつけてまでしなくて良いとも聞きますが…
私は虫歯が恐いので八の字固めにしてでも仕上げ磨きをしています。でも毎日の事なので、こっちもストレスですし、娘が可哀想です(:_;)仕上げ磨きの時間は15秒程なんですが…。
そこで質問なんですが、ホントに無理矢理仕上げ磨きをする必要はないんですか?このまま無理に続けていれば慣れてくれるようになりますか?

また、1日1回の歯磨きでは少ないでしょうか?今は朝食と昼食の後は麦茶、就寝前に仕上げ磨きという感じです。

経験された方、アドバイス下さい☆

A 回答 (6件)

うーん…既回答を読んでいて、本当にいろいろ言う事が違うんだなーって思いました。



うちが歯科で聞いたのは、
虫歯菌が入ったくらいじゃ虫歯にはならない、
カスを残したままなのが一番虫歯になる原因です。と言われました。
なので、磨き残しがあれば歯磨き粉でも虫歯になりますと。
歯磨き粉は嗜好品なので、大人でもそうですが別に使う必要はないですと。
逆にあれは適当に磨いただけでも口の中がサッパリと感じることが出来て満足しちゃうから
使いすぎも良くないと。
(と言われても今更止めれないのでわたしは使ってますが)
1歳半くらいになるとキシリトールのタブレットとか売ってるので、それをやった方がより良いのかと質問したら、
やってもやらなくても一緒ですと言われました。
やってもやらなくても一緒ならお金かけてやる必要はないですよねと。
ブラッシングに勝るものは無いと。

甘いものだって食べさせたっていいのだと。お料理だって砂糖使ってますから。
カルピスもヤクルトもいいですよと。
とにかく、とにかくきちんと磨けばいいんですと言われました。

逃げ回ってでも捕獲して羽交い絞めして磨けとまで言われましてビビりましたが。。。
歯医者は嫌いになってもおかあさんは嫌いになる事はありません。
嫌がる事をするのもおかあさんの役目だと思いますよ、と。
歯医者の僕が言うのもなんですけど歯医者で痛い思いするのはお子さんですよ、と。

うちは1歳4ヶ月男児ですが、
歯磨きはとりあえず嫌がりますが、泣き叫ぶという事はいままでありません。
「みがくよー」と歯ブラシを見せると家の一番遠くの部屋に行きこちらに背を向けてますが(笑)
「あーそうなんだーはみがきしないんだー
 へぇ~お口きたないなぁ~
 ふ~~~ん、きたなくていいんだぁ~~~~
 お口きたないとお友達に嫌われちゃうよぉー」
みたいに言って、洗面所に来るまでしぶとく待ちます。
待っててどうしても来なければこちらから歯ブラシ持って遊んでる所を
えいっとごろんさせて磨きます。
でも大抵は結局こどもの方から洗面所来るようになってます。

妊娠中の母親学級で歯科衛生士の話があったのですが、
新生児の頃から口元を頻繁に拭いてあげたりして触ってあげると、
歯磨きをあまり嫌がらなくなる、という事だったので
ほかに母親学級で言われた事なんてさっぱり忘れてしまいましたが(笑)
これだけは強烈に覚えていたので、新生児の頃から口元を触ってあげるようにしてました。
これのおかげかなー、とわたしは勝手に思ってます。

あと、これはうちのこだけかもしれませんが
歯医者に行く用事があったついでにこども用の歯ブラシを買ってきたのですが
これを使い始めてから殆ど嫌がらなくなりました。
以前はあかちゃん用品売ってる場所の歯ブラシを数種試しましたが
それよりも歯科で購入した歯ブラシの方がなぜか嫌がらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。歯医者さんからのお話し、大変参考になりました。無理矢理やっても歯医者さんは嫌いになっても、お母さんは嫌いにならない、嫌がる事をするのも母親の役目…という言葉に少しホッとしました(^^)ホント、痛い思いするのは子供ですもんね。虫歯菌があるだけでは虫歯にはならないんですね。これからも念入りにブラッシング頑張ります。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/09 20:46

初めまして。

3児の母です。

仕上げ磨き、大変ですよね~
私も、最初の子の時は押さえ付けて磨いてました。そのうち子供が慣れて(諦めて?)くれましたけど、なるべくなら泣かせたくはないですよね(^^;

質問者さま、お子さんお気に入りのお人形とかぬいぐるみありませんか?
まずは、そのお人形をひざ枕して歯を磨くふりをして「ほら、くま(仮名)ちゃんも歯磨きしたよ、上手だね~。次は○○ちゃんの番だよ。上手にできるかな?」って感じで、やってみて下さい。途中、飽きて逃げようとしたら「ほら見てくまちゃん、○○ちゃん上手でしょ?すごいねぇ~」とか。人形と話してるうちに終わります(笑)

我が家は上の子から順番に歯磨きして「ほら○兄ちゃんも歯磨きしたよ。○ちゃんも頑張ろうか」で、下の子は全員納得してくれました。
近くに協力してくれそうな親御さんがいらっしゃったら、お子さんの歯磨きを見せて貰って「ほら、○○ちゃんも歯磨きしてるよ~」でもいいと思いますよ。

麦茶はとても良いと思います。
三ヶ月に一回は歯医者に行ってフッ素塗布すると虫歯になりにくいし、虫歯が見つかっても早く治ります。

お昼寝の前とかに市販されているキシリトールのタブレットをあげるようにすると虫歯菌の繁殖を抑えます。

こんな悩みも今だけです。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ぬいぐるみ作戦、1度は撃沈したんですが、めげずにまたやってみたいと思います(^^;子供は負けず嫌いで真似したがりますもんね(^^)こんな悩みも今だけ…大変勇気づけられました!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/09 21:02

私も押さえつけて仕上げ磨きしていましたよ。

泣き喚く、暴れまわる、こっちも必死でした(^^;)その時間が嫌で嫌でたまらなかったです。乳歯から大切するように、先生からも言われていましたし、歯医者に診せるほうが大変そうな気がして、むりやりは嫌でしたが、仕方なかったです。

歯磨きの大切さが分かるのはもう少し先だと思うので、今は嫌がってもやるしかないと思います。2歳くらいから理解するようになって(イヤイヤ期なので、抵抗はしますが)4歳の今では、5分間おとなしくしています。1日1回、寝る前に歯磨き粉はつけずにやっています。今のところ虫歯はありません。回数は1日1回で問題ないですが、15秒は短いと思います。1本に10秒程度必要だと思うのですが、どうでしょうか。

うんちをして、おむつを交換するのを嫌がるからといって、放置はしないですよね。汚れているから綺麗にする、口の中も同じだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。質問者さんも無理矢理仕上げ磨きをしていたんですね。現在では5分も大人しくしているとの事、これから先の希望が見えたような気がします(^^)2歳頃には慣れてくれると嬉しいです(;_;)15秒では短いですか…保健士さんには今なら5秒で十分と言われていましたが…もー少し長く出来るように頑張ります!ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/09 20:58

1歳7ヶ月の男児ママです。


うちも仕上げ磨きには苦労しました。
自分で歯ブラシを持ってシャカシャカするのは好きだったけど、いざ私が仕上げ磨きを・・・と思うと、それを察知して逃げたり泣いたりしました。
1日でちゃんと磨ければいいから。。。というのを聞いて、3食のうちのどこかでしっかり磨ければ、と思ってたんですが、当然嫌がりました。
でも、このままでは確実に虫歯コースで息子が可哀想なので、泣かせるのも可哀想だけど、先々を考えて横抱きでしっかり捕まえ(嫌がって仰向けに寝かせるなんて無理だったので・・・すぐ逃げられるし)歯磨きは、物凄く優しく磨きました。
磨き方が痛くて嫌がるって、よく言いますし!
これを毎食続けてると2~3日で、すんなり仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
習慣づけって大切なんですね。
食べたら磨くと教えてあげないと駄目なんだなって思いました。
あとは、磨くときに『おかあさんといっしょ』でやってる歌を歌いながら手早くやりました。(笑顔で!!←ママが怖い顔してると子供は何されるんだろう?と不安になるかな?と思って)

磨いた後は麦茶で流しておしまい♪
可哀想かとは思いますが、一度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。回答者様のお子さんは2~3日で慣れたのですね。羨ましいです(:_;)週間付けは大切なんですね。私もめげずに笑顔で続けていきたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/09 20:52

同様の質問も過去にありますので、検索してみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去の質問も検索したのですが、回答が様々なので戸惑ってしまいました。ですので再度自分達のケースとして質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 20:40

双子1歳半です。



歯医者さんにも質問しましたが、勿論しないよりはした方が良いです。
だけども今のその状態で無理して磨くと歯磨きが嫌いになってしまいます。
うちの二人は歯ブラシを見せると飛びついてきます。
最初二人とも仕上げ磨きを嫌いました。今では一人は素直にさせてくれます。
まだ一人は少しだけさせてくれるようになりました。

小さい子は虫歯菌がなければ虫歯にはなりません。
うちではチューもしますから虫歯菌はきっとあるでしょう。
虫歯というのは目に見える虫歯と隠れ虫歯があり、
だいたい最初は歯の中が虫歯になる歯がカスカスの状態
そこからひどくなり目に見える虫歯になります。
軽度の虫歯というのは唾液で修復可能です。
ですから食べた後、いつまでも歯や口に食べ物が残っていると
酸性が多くなって虫歯になりやすくなります。
子供はその点歯が少ないことから詰まるということも少なくて、
唾液がいっぱいなのでお茶を飲ませるだけでも違います。
今はこれからもっと先の歯が生えた頃、歯磨きをもっと意識できる頃の事を考えて私は無理にはしないようにしていました。

とにかく真似をしたがり歯ブラシはお口に入れて自分でしゃかしゃかと
1歳の頃からしています。
最初は仕上げ磨きとして私が後からしてましたが、そりゃーもう踏ん反り帰るし私も押さえつけていました。
でも考えなおし歯ブラシが好きなんだからと、無理にする事を止め、
少しづつにしました。
持たす前に私が先に3秒でしゃかしゃかーーーー!!!
っと馬鹿でっかい声でめちゃくちゃ笑顔で磨き
すぐさま両手で上手ーーーーーー♪と褒めまくります。
そしてまた3秒。 嫌がりだしたら はいどうぞ!!っと言って歯ブラシを持たす。
10分以上は持たせません。泣いても取り上げます。
それを1日1回だけ。(私が面倒だから(^_^;))
それを繰り返していると、褒められるのが嬉しくてじっとする時間が少しだけ長くなっていきます。
3秒×5回と長くなっていき、ここぞとばかりに5秒くらい数える事も多くなります。
そうやって兄の方はほっとんど出来るようになりました。
弟の方はまだ3秒が3回程度ですが、ふんぞり返って泣くことはなくなり
口を閉じじてしまうくらいになりました。
今はまだ虫歯にはならないと思います。
おやつも甘い物を避けジュースも飲ませない。
お茶がメインです。

もう1歳ですから、嫌いな物がはっきりして来ます。
今そうしてしまうと、うちの子目薬が大嫌いで無理やりささないといけないから点していましたが、もう目薬見たら逃げています。
無理やりではなく、褒めまくり作戦で少しづつ頑張ってみてはいかがでしょうか。

歯医者さんによっては言うことはさまざまですし、
磨けるに越したことはない…。
でも本当嫌いになられるとこの先ずっとストレスになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみませんでした。3秒ルール?いいですね(^^)無理矢理ではなく誉めながらやってみたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/08/09 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!