アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が持っている浴衣は薄紫で柄はトンボ柄です。
薄紫の浴衣に、えんじ色(あずき色)の帯なのですが、どうもしっくりきません。。
どなたか、薄紫にあう帯の色をアドバイスいただけますでしょうか。

ちなみに27歳でトンボ柄って、アリですかね?

A 回答 (3件)

大人っぽくしたいならクリーム色やベージュ系の帯も良いですよ。


からし色も合いますね。
また、藍(紺)地の帯も意外と合います。
同系色の紫にすると洋服(ドレス)感覚の合わせ方になります。
浴衣に色数が少ないようなので帯で華やかさを出す方法もありますよ。
http://hanhabaobi.blog104.fc2.com/blog-entry-488 …
トンボ柄自体は年齢に関係なく着られますが、ちょっと上質の帯を使うと子供っぽくなりませんよ。
本麻の帯http://e-wazakka.com/goods/yukata_obi08_index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!帯で華やかさを出したり、上質の帯を使う方法もあるんですね。
本麻の帯はとてもイイなぁ、と思いました。
これを参考に、大人っぽく着こなします!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 15:48

こんにちは。


浴衣好きで、よく着ていました(最近は着ていませんが^^;)。薄紫のトンボ柄ということですが、27歳でも全然大丈夫です。ステキですよ。

さて今はえんじ色の帯ということですが、浴衣の柄に同じようなえんじ色(色合い、明るさ)は入っていますか?微妙に色が違っていませんか?もし違っていたら、同じ系統の赤い帯だとしっくりくるかもしれません。というのも、柄と同じ色・明るさの帯は失敗が少ないんです。例えば、トンボが白なら白い帯、山吹色の花が書いてあったら、同じ山吹色の帯、とか。

それをあわせてもしっくりこない場合、は浴衣の地色と合う色を選びます。ちなみに、失敗が少ないのは、鮮やかな赤・黄(スタンダードな色)や、白の柄入り、黒っぽいもの(今時)です。最近では、1つの帯にイロイロな色が入っているものもありますから、着物の雰囲気や柄に合わせて、選ぶといいと思います。また、ちょっと上級ですが、浴衣の地色と同じ系統の帯を使う場合は、地色より濃い色で、柄も少し目立つものを選ぶと良いと思います。

ステキに着こなしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!
大変参考になります。
浴衣の柄はえんじ色(暖色系)が無く、地色が薄紫で、トンボ柄は白と濃い紫の2色です。なので、白い帯などよいかなと思いました。
上級のコーディネートも魅力的です♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 21:55

こんにちは



とんぼはOKですよ

帯び合わせは画像をどうぞ
http://kimonoya.biz/SHOP/olivedesolive-10.html

http://kimonoya.biz/SHOP/olivedesolive-06.html
えんじでも結び方のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
大変参考になります!
とんぼはOKでよかったです!
結び方を工夫すれば、えんじでもアリですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/07 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!