プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままなんですが、東京汽船の納涼船に浴衣を着て行こうと思いますが、いけそうなのが8月末になりそうです。
電車で浴衣を着ている人をみて変なの?と思われないのはいつまででしょうか?
30代なので常識外とは思われたくないのでご回答お待ちしております~。

A 回答 (5件)

8月末であれば浴衣でも全然おかしくないと思います。


まだまだ暑い時期ですしね。

ただ個人的な意見として、真昼間だったらちょっと浴衣は・・・と思ってしまいます。
大きなお祭りとかなら判りますが、普段はやっぱり浴衣は夕方くらいからかな~と思いますね。

もし気になるのであれば仕立衿をつけて(こんなの↓)足袋をはいて着物風にしてもいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/yukataya/31-0056-00c02/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
若い人だったら昼間から浴衣は許せても30代では非常識かなぁ。とは思ってました。
仕立衿ってこんな感じだったんですね~。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 14:37

浴衣に関しては自由に考えて良いですし、盛夏の着物に準じるとして考えても7月~9月上旬までは良いという事になります。


ただし9月に入ると夏の名残を楽しむ意味合いになりますので秋らしい行事には向かないと言えます。
まあ8月末で夏祭りであれば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。

お礼日時:2006/07/29 14:35

経験者ではなく、ただの一般人として・・・。



私は、街中で浴衣を着ている方を見ると「わぁ素敵だなぁ☆」「これからお祭りなのかなぁ」と感じて見てます(^_^)浴衣の時期という事ですが、7~8月なら正に旬で一番良い時期ではないでしょうか!?普通に9月のお祭りも多いくらいですし、全く不自然さはないです。

今年は梅雨明けも遅かったですしねっ!・・・関係ないか!?!でも、私としては全然素敵だと思いますよ☆「変なの?」なんて、間違っても思いません^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般の方の意見も聞きたかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2006/07/29 14:35

前に着付け教室にちょっと通いました


その時、着付けの先生のお話しでは
「ゆかたの時期は6月から9月」
だそうです

ただ、私は北海道民なので
9月に入ってしまうと「ナシだなぁ~」と思ってます
もう寒いですからね(^_^.)

でも東京でしたら8月末でも充分「夏」でしょうから
常識の範囲内だと思いますよ

30代なら(私と同年代!)落ち着いた色・柄で
変に着崩さず、胸元や襟足を開けすぎなければ良いと思います
帯の結びもコンパクトに

年に一度は浴衣を着てお出かけしたいですよねえ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました^^

お礼日時:2006/07/29 14:34

こんにちは。



世の中には秋祭りというものがありますので、よろしいのではないでしょうか。

主に収穫を祝うお祭りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますっ。

お礼日時:2006/07/29 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!