アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私の母の知り合いの中年女性(50代)のことなのですが。
 見た目は品のよい大人しい奥様なのですが、信じられない?ことに、
野良猫や捨て猫だった猫を30匹も飼っているのです。
 自営業で、2~3年ほど前に区画整理で前の家を引き払って、広い
敷地の家を新しく手に入れたので、30匹くらいは飼えそうです。
 でも、最初は十数匹だった猫が年々増えてそう言うことになって
しまったらしいし、10畳の部屋に30匹を全部押し込めているらしいし、
エサ代だけでも月10万くらいかかるとか。
 病気になれば病院に連れて行って、他の猫とは隔離するらしいけど、
さらに盲目の犬まで室内で放し飼い…(ネコ部屋は2階で、犬は1階)
 自営業たって不景気で仕事がないらしいし、夫婦で50過ぎだし、家の
ローンも残っているのに、って母は言っています。

 何で拾ってくるの?と母が尋ねたところ、捨てられててカワイソウ、
という理由だけで次々拾ってくるらしいそうです。
 私は、ネコなんてもともと野生動物だし、人間様に飼われなくたって
たくましく生きて行くんだから、人間のエゴでは?と思います。
 (母もその考えには賛成)

 ただ要因として考えられるのは、10年ほど前に、一番可愛がっていた
末っ子の男の子がすごいヤンキーになって、母親に徹底的に反抗して
いたらしいと言うこと、一番デキの良い長女(生徒会役員でもしそうな
感じの、頭の良い)が、伊豆の片田舎に嫁入りしてしまって、滅多に
家に帰ってこないと言うこと。
 それでも末っ子は立ち直って、マジメに仕事しているらしいので、一体
どんな要因がその奥様をそこまでさせてしまったのか、私には不可解
です。(もちろん、母にとっても不可解)
 自分だけ家に居場所がないと感じている?
 だまって自分の言うなりになる、子供代わりのペット?
 異常執着?

A 回答 (12件中1~10件)

人間の心は複雑です。

昔は正常、異常の線を簡単に引いて、異常者を隔離、差別しました。しかし今のように複雑な社会になると、様々な価値観、考え方が存在し、自分には理解出来ない人達とも共存していかなければなりません。簡単に異常者扱いすると人権問題にもなりかねません。
その分昔のようにあれこれ意見をしにくくなって、他人とのコミュニケーションが取りにくくなったと言えるでしょう。そこで最低のルールは他人に迷惑をかけない。と言う事になるかと思います。

では他人に迷惑をかけなければ良いかと言うと、これも難しい問題で、人は自分の空虚感を満たす為にいろいろな行動に出ます。いわゆる健全な趣味の範囲でおさまれば良いのですが、中にはお金のかかる事、買い物、パチンコ、競馬等のギャンブル、アルコール、薬物、援助交際と経済的、家庭的に破綻する人もいます。
特にアルコールに対する危険意識が日本人は薄く、新入学、新入社の飲めない人に無理強いして死なせたり、最近もバスや電車を酔っ払って運転して問題になったり、完全にアルコール依存になると本人のみならず、家庭が崩壊しますので悲惨です。海外ではアルコールが依存性のある薬物である事が認識され、その危険性が認知されているのですが、日本ではこれが一向に進みません。実際精神科でアルコール依存というのは、メジャーな症例なのです。(やや私見が入りました)

そこでご質問の女性なのですが、やはり何かそうしないといられない心の必要性がおありなのでしょう。ご指摘のようにお子さんの事かも知れませんし、本人が潜在的に持っておられたものかも知れません。
基本的に人に迷惑がかからなければなんとも言いようがないのですが、家のローンがあるのに高額のえさ代というのは、やや危険性を感じます。まあそれも払えるのなら他人がとやかく言う事ではないですし。
こういう事の難しさは、問題になった時にはもう遅いという事です。さりとて私に名案があるわけでもなし。今の段階ではお母さんが話し相手になってあげて、悩みなどがあれば相談に乗ってあげる。手に負えそうもなかったら専門家に頼む。といった所でしょうか。あまり良いアドバイスにならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 私も母の話を聞いていると、>やはり何かそうしないといられない心の必要性が
おありなのでしょう。…とうすうす感じております。
 それに、>こういう事の難しさは、問題になった時にはもう遅いという事
 と言うことも個人的な体験上言えることでもあります。
 個人的にはカウンセリングを勧めたいのですが、果たしてどういう方向になる
のかも分からず、という感じです。

お礼日時:2003/04/10 16:49

うーん、私も猫(に限らず生き物全部)好きですが、


都会地(ですね?)でそれだけの数を飼うというのは
ハッキリ言って「困ります」。

その女性の経済的なことや精神状態はさておいて
(それはハタでどうこう言うべきことではないと
思うので)、外に出さなくてもそれだけの多数の猫
ですからニオイがしたり鳴き声がしたり、かなりな
近所迷惑でしょう。

事情が許せば…。つまり、山の中の一軒家で、
金持ちで、健康で、(猫用)後継者がちゃんといる
ということならば、私だってその女性のように
したいです。

しかし、市街地でそれはいけません。
私たち動物好きな人間は、「動物嫌いな人もいる」
という事実を決して忘れてはならないと思います。

捨て猫は可哀想です。勿論です。
しかし、都市部でそれだけの多頭飼いをするという
のは、ルール違反、マナー違反だと思います。

きっと、捨て猫を見捨てる勇気を、その女性は
持たないのでしょう。
「無慈悲は大慈悲に通ず」
と言います。
必要であれば、敢えて無慈悲を通すのも勇気の
一つの形だと思います。

それでも、ご相談者様の「それって異常じゃない?」
というような主旨のご意見には、正直、反発を
覚えますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ネコを飼っている場所は市街地と言うか、住宅地です。
 大して人口はいないのですが・・・
 >「無慈悲は大慈悲に通ず」
 > と言います。
 >必要であれば、敢えて無慈悲を通すのも勇気の
 >一つの形だと思います。
 私もそれに同感です。

 >ご相談者様の「それって異常じゃない?」
 >というような主旨のご意見には、正直、反発を
 >覚えますが…。
 きびしいお言葉を頂いてしまいました。
 ちょっと私も言いすぎでした。
 冷静で客観的なご意見に感謝します。

お礼日時:2003/04/15 01:03

こんにちは。

どうも30匹というところに驚かれておられるようですが、動物好きな人にとって、この数字はけして多くはないですよ。以前友だちが猫を拾ってきたんですが(アパートなのに)なんとこの猫が喧嘩に負けて怪我をしたんですね。彼女が動物病院に連れて行くと言うので、私は物好きで付いて行くことにしました。
そこの待合室で、あるご婦人と小学生との会話。
婦人が「私は犬○○匹、猫○○匹、ハムスター…… この前はリスが怪我をしていたので連れてきたのよ」すると小学生「家だって猫と犬が○○匹ずついて、亀だっているし、インコだっているよ」婦人「家のは皆私が拾ってきたのよ。捨てられているのが可哀想で」小学生「僕んちのだってそうさ。皆で拾ってくるから、どんどん増えて楽しいんだ」
この二人の『拾った動物の自慢』はどちらの勝ちかは知りませんが、どちらの家も合計すると30匹どころではありませんでしたよ。

ただ要因として考えられるのは……
と有りますが、基本的に動物好きなんでしょうね。たぶん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 あなたのご意見も分からなくはないですが、果たして動物好きな人の
周辺の人たち、つまり家族や近隣の人たちがみんな、そのことを心の底
から承認して受け入れているか?って重大要素だと思います。
 “好き”だけで周りのことを考えないのも、ある意味で身勝手だと
思います。 動物を捨てる方がもっと身勝手ですが。

お礼日時:2003/04/15 01:10

>畳の部屋に30匹を全部押し込めているらしいし、


エサ代だけでも月10万くらいかかるとか

動物の飼い主等は、動物の健康と安全を確保するように努め、動物が人の生命等に害を加えたり、
迷惑を及ぼすことのないように努めなければなりません。
動物愛護にうるさい国なら逮捕ですね。日本でよかった。

他人の気持ちなんてわかりませんが、気にかかるなら
本人とやさしくお話をして見るというのが、貴方と
その女性とネコのためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >気にかかるなら 本人とやさしくお話をして見るというのが、貴方と
その女性とネコのためになると思います。
 私よりむしろ母のほうがその夫人との関わりが強いので、今度母に
そういう方法を薦めてみたいと思います。
 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/15 00:58

猫は飼ってたことがありますが


なぜか、猫を飼ってると
捨て猫をわざわざうちの玄関先に置いていく人が
以外と多かったです。
おそらく、このうちの人は猫好きみたいだし
世話をしてくれるだろうからとの理由でしょうが
そんな方もいました。
幸い、私の住んでる地域では(田舎でした)
ねずみやいたちが多かったため
猫嫌いの人はそんなに多くなく
たいていは、学校から帰った子供達(私達)が
近所を1件1件回って里親をみつけたものでした。
うちは、最高でも2匹までしか飼ってたことはありませんが、
捨て猫をみると、飼ってやりたいと思う気持ちは
そりゃ家族皆、強かったですよ。
母性本能・・・・でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >なぜか、猫を飼ってると
 >捨て猫をわざわざうちの玄関先に置いていく人が…
 どういうツラ引っさげて、そう言うことやってんだろう?って私だったら思っちゃうな。
 ずいぶんですね。 (オニみたいな顔してんだろな~)
 あなたの住んでいらっしゃる地域ならいいですが、取りあえず私の住んでいる町は都会
に近いんで…結局は人間のエゴで動物が翻弄されているって感じでイヤですね。

お礼日時:2003/04/10 16:45

ご回答の中には「素晴らしいこと」という方も多いようですが、私はそうは思いません。


例えばその中年女性が人里離れた山奥で一人で暮らしているのなら問題はないでしょう。しかし人間社会の中で他人と暮らしているのですから、少なからず多くの動物を飼うことは誰かの迷惑になっているはずです。人に迷惑をかけて猫に迷惑をかけないのが優しい人という判断基準は納得できません。小動物を可愛がれは優しい人というストレートな考え方はどうかと思います。

しかし、異常執着の一言で決めてしまうのも違うような気がします。人に迷惑をかけても好きで好きでたまらないというものは誰でも少なからずあるはずです。それが少々度が過ぎているだけなのかもしれませんね。

ただ、異常執着として考えれば、私はやはりストレスが原因ではないかと思います。
寂しさでできた穴を埋めるために拾い始めても、やはり本当のお子さんではありませんから埋まらないでしょう。それでも埋めたい為にまた拾ってくるという状態ではないでしょうか。

又は自分は良い人間だということを確かめるためにしている行動かもしれません。
これは認めたくない人がたくさんいらっしゃいますが、ボランティアなどの法施行動は「自分は良い人間だ」という自己満足の快感を得るためにする事が多いと言われています。もちろんその快感のおかげで他人が助かるのならそれは良いのですが、それが他人の迷惑顧みず一部の者を助ける行動になることが多々あります。
これも自分に何か空虚感を感じていたりする場合に行動する可能性があります。どちらにせよ、愛情を無限に注ぐことで自分の何かを埋めようとしている行動かもしれませんね。

他人に迷惑をかけず万全な猫飼育用の家としてやっていくならば、これほど良い事は無いんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 あなたのご意見に思わずうなってしまいました。
 今はネコ専用部屋があるらしいですけど、前の家ではところ構わず闊歩していたとかで、
家族がアレルギーを起こしていたらしい。
 それに、ネコを大量に拾い始めた時期と、末っ子がヤンキーになったのと重なるみたい
なんですよね。 だから、>愛情を無限に注ぐことで自分の何かを埋めようとしている… 
のは当たっているかもしれません。自分の言いなりになる対象が欲しかったのかも。
 >人に迷惑をかけて猫に迷惑をかけないのが優しい人という判断基準は納得できません。
 には私も同意見です。

お礼日時:2003/04/10 16:56

自分のことだけで精一杯の人が多い中、自分勝手な人に捨てられたであろう捨て猫を拾って育ててあげるとは、なんて素晴らしい人なんでしょう。


私も猫と犬を飼っていますし、大好きですが、二匹いるだけでも世話が精一杯です。もちろん好きなことなので苦にはなりませんが・・。
でも、その方の場合30匹以上なので、好きだからといって出来ることではないと思います。きっと正義感が強く、優しい方なんでしょうね。かわいがる暇も無いくらい世話が大変なことだと思います。頑張っても世話が行き届かないことがもしかしたらあるかもしれません。
その方の生活もあると思うので、もし本人に無理があるようでしたら、里親探しを手伝ってあげるとかしてあげたらいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 私は単純に>なんて素晴らしい人なんでしょう。で片付けることにものすごい
疑問を感じずにいられませんけど。
 家族にアレルギーを引き起こさせ、家計を圧迫している。それでも本人は
それでいいと思ってやっているんです。
 異常性すら感じるからここで質問しているんですけど??

お礼日時:2003/04/10 17:02

もしかしたら夫婦仲が上手くいってないのでは。


その不満を埋めるためにペットに走っているのかも。
または世話好きな性格で、子供が手を離れてしまい世話を
焼く対象をペットに求めているのかも知れません。

不景気で仕事が無いようでしたら家計は苦しいはずですし
毎月10万円はペットにかける費用としてはかなり
多いと思います。
捨て猫が可哀想で拾うなら子供がいたときや前の家のときに
でも出来たはずなのに今ごろそんなことを始めるのは
何か満たされないものがあるのでしょう。
それが子離れしたゆとりからなのか、不満からなのかは
よく分かりません。

もしかしたら区画整理の家を売った時に莫大なお金を
手に入れて金銭面では余裕があるのかもしれないですね。

ひとつ感心したのは猫30匹を家に閉じ込めている事です。
よくTVなどで取り上げられる猫をたくさん飼っている人は
放し飼いにしたりしていますがあれって近所迷惑だと
思うのです。
全て自分の家の中で完結しているだけ良かったのでは
ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 原因については私も何とも言えませんが、少なくとも金銭面で余裕が
あるとは到底言えない状態なんですよね。(家のローンだけでもあと
何年かかるか分からない状態みたい) 
 ちょっと病的かな~と。
 あと、30匹のネコを10畳の部屋に閉じ込めておくこと自体、ネコ自身に
とって苦痛だと思いますね。
 自由にあちこち行けないんですよ~。私がネコだったら逃亡しますね。

お礼日時:2003/04/10 17:06

40代前半の主婦、夫と高1の息子、中1の娘がいます。


我が家では30匹の猫を飼う余裕は、
経済的にも、スペース的にも、ありませんが、
環境が許せば、私も同じことをしてしまうかもしれません。
過去、それぐらいの数の猫を、保護したり育てたりしているからです。
うちには、すでに4匹の猫がいますから、
これ以上ふやせなくて、里親を探したりしています。

なぜ保護してしまうのか? ですが、
放っておいても生きていける大人の野良猫や、
母親が一緒にいる子猫を拾って来るわけではないのです。

目も開いていない、へその緒がついたままの子猫を、
極寒の日に、あるいは猛暑の日に、
箱に入れて、いとも簡単に捨ててしまう人間がいるのです。
箱にマジックで「捨て猫」と書かれているのを拾ったこともあります。
(その子たちは今、うちにいます)
放置すれば死ぬことがわかりきっている生き物を、
捨ててしまう人間がいるんですよ。

なんでもかんでも拾うつもりはなくても、
見つけてしまえば、放置はできません。
私は自分がやさし過ぎるとは全然、思いません。
娘が「生まれたて、捨てられたて」みたいな子猫を
保護して来た時も、
気づいたからには放っておけとも言えないので、
「気づかないでよ~!」と言ったくらいです。

目の前に、放置すれば死ぬ生き物がいて、
それを自分が生かす方法を知っているとしたら、
助けるのが自然なんです。
なぜ山に登るのか?
そこに山があるからだ。
・・・に似ているかもしれません。
なぜ拾うのか?
そこに捨てられているから。
放っておけば死ぬから。

好きでやっているというよりは、
(もちろんイヤイヤではないのですが)
目の前にあることを、ひとつひとつ片づけている、
そういう感覚です。

手をかけて離乳まで育てた子猫は、かわいいです。
里親を探すのもつらいです。
その頃になると、手放したくなくなるのです。
全部自分で飼えたら、どんなにいいかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 私も莫大なお金とスペースがあれば、30匹以上は飼うかも知れませんが、施設ならまだしも、個人で…と言うのはウーンって思ってしまったんですよね。 
 それにネコを拾い始めたのはもう10年くらい前からみたいで、当時は食事をしているテーブルの上やら冷蔵庫の上やらところ構わずだったらしいですので、(家族がアレルギーを起こしていたのに、)ちょっとひとりよがりかな?って感じてました、私は。

お礼日時:2003/04/10 16:40

>優しさも度を過ぎているのでは?と言いたいので>す。



わかりますけど、だからどうしたんですか?
度が過ぎた優しさの何が問題なんですか?
問題なのは、平気でペットを捨てる飼い主たちの無責任さ、冷酷さ、“度の過ぎた”利己主義でしょう。
それくらいはご理解いただけますよね。

>それに優しさだけで30匹も拾ってきたり、家のロ>ーンや収入減という経済的問題の中で10万もお>金をかけますか?

あなたにはとてもできないことでしょうが、そのご婦人はそうできたからそうしたのです。何がお気に召さないんですか? 世の中には、あなたにできないことをやれる人がヤマのようにいるんですよ。
逆に言えば、その方があなたの気に入るように振舞えないのは、利己的な元飼い主たちのせいなんですよ。あなたが非難すべきはその連中じゃないんですか? 一番重要なことを忘れないでください。

>Columbo21さんも似たような方なのでは?

そう、お会いしたこともない方ですが、情緒的には似ているだろうと思いますし、似ているといいなと思います。

>普通じゃないことに疑問を感じているのに、それ>を異常者予備軍って決め付けるあなたもどうか>していますよ。

お気に障ったらご容赦ください。動物の命を粗末に扱う手合いは、人間の命も粗末にしますからね。それは人間として失格でしょ?という視点からのコメントだったんです。他意はありません。
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!