プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただきたいのですが
労働基準協会とはなんでしょうか?
労働基準局とは違うみたいですが、いったい何をしているところなのでしょうか?
会費を払えと振込み用紙が来ますが払わないといけないものなのですか?
おしえてください

A 回答 (3件)

参考 URL より


「労働基準協会は、労働基準局・労働基準監督署の外郭団体として政府の指定を受け、労働基準法・労働安全衛生法等の法律の普及徹底及び各種技能講習会・国家試験の受験準備講習会を実施しています。」
なんだそうですが、参考 URL のアドレスが *.go.jp でも *.or.jp でもなくて、*.com というのがひっかかりますね。(crane-club.com は社団法人日本クレーン協会だそうですが労働基準協会との関係は何でしょうね。)
いずれにせよ、会員でなければ会費は払う必要はないんではないでしょうか。

参考URL:http://www.crane-club.com/organization/labor.htm
    • good
    • 2

 この名称に間違いがないのなら、社団法人・全国労働基準関係団体連合会(厚生労働省の認可団体)の出先機関です。

労働基準法・労働安全衛生法で定められた講習等を行なう団体です。

 東京都の場合、都道府県単位の団体として「東京労働基準協会連合会」があり、その出先として所轄の労働基準監督署単位で「○○労働基準協会」があります。

 協会への加入は任意ですが、入会すると大抵、毎月会報が送られてきて、各種講習会・フォークリフトや作業主任者の技能講習会等に割引があります。年会費もそれほど高くなかったと思いますので、会社の規模や業種次第でモトが取れると思います。基本的に社団法人なので、暴利をむさぼる営利団体ではありません。

 所轄の労働基準監督署に問い合わせされるとわかると思います。

参考URL:http://www.zenkiren.com/rengou/top.html
    • good
    • 10

一昔前に、電話帳を切り取って送付して「広告料を払え」みたいな詐欺がありましたが、ほとんど変わらない気がします。


手口としては、いきなり機関紙と振込用紙を送付してきたのではないですか?

ただの任意団体ですので、払わなかったからといって何の効力も罰則もないですよ。○○協会っていうのは、誰でも自由に名乗る事ができますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています