アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社名は一般の株式会社や有限会社などが付いているものですよね。
じゃあ、団体名は?
~法人と付くものや、学校名が付くものは会社名ですか?
それとも団体名でしょうか?

A 回答 (5件)

<学校職員は団体職員でいいのでしょうか?>


誤りではないでしょうが、団体職員では曖昧過ぎるので
通常学校職員と言いませんか。
何らかの団体=「社団」の従業員は団体職員で間違ってはいないでしょうけど、会社員や公務員・教員・学校職員など他の呼び方をできないとき団体職員と通常言っているようですが。
<「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?>は
「~法人」が法人格を持っている団体の名称、「~事務所」は「~法人」と言う名の団体のいくつかある内のどこかの事務所名ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいましてありがとうございます。
お礼が遅くなりまして済みませんでした。

お礼日時:2005/10/29 09:27

 会社(代表的なのは株式会社)は常に団体と言えるが、その真逆が常に成り立つとは限らぬ、って事です。



 直近の実例としては9/30迄はJH(日本道路公団)が国内の高速道路網を担ってきましたが、10/1以後は数社の道路会社に衣替えしています。

 この場合、そこに勤めている人間の身分は9/30迄が公団職員で、10/1以後は会社員になる訳です
    • good
    • 1

No.1の方の言うように


個人でないものは全て団体です。
これは法律的根拠のあるものではなく単に言葉の意味上

法的には団体は「社団」と言います。

「社団」の内、法人格を取得して登記され、団体名で契約したり銀行口座を作成したりできるものが「法人」
「法人」でない団体はメンバーの代表者の名でこれらをしなければならず、その代表者が団体外部の者から団体に関わる支払を個人的に請求されるリスクなどがあります。

「法人」の内、商法・有限会社法に基づき設立された「合名会社」「合資会社」「株式会社」「有限会社」のみが「会社」です。「合名会社」「合資会社」「株式会社」「有限会社」以外のものが「会社」と名乗れば法律違反です。

この回答への補足

すみません、もう少し具体的にお聞きします。
個人でないものとして、学校職員は団体職員でいいのでしょうか?
「~法人~事務所」というのも団体に入るということでいいのでしょうか?

補足日時:2005/10/15 16:22
    • good
    • 1

団体名っていうのはとにかく団体の名前


会社名っていうのは法人として登記した名前・・・てはないでしょうか?
広義の「団体名」の中には、「会社名」も含まれる、そんな解釈です。
    • good
    • 0

個人でないものは全て団体でしょう。


法人に限らず、自治会や老人会、サークルなども団体だと思いますよ。
都道府県市町村も地方公共団体といいますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!