アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が入学する大学で、「委託徴収金」として、校友会費・学会費・懇談会費などの振込みを「お願い」してきました。校友会は就職活動にプラスになりそうなので、支払ってもいいかなと思っていますが、その他のものは、できれば払いたくないです。書類では、「絶対払わなくてはならない」とは書いてないように読めるのですが、払わなくてもいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

「委託徴収金」は大学の会計に入るものではなくて、大学が代理受領してそれぞれの団体の会計に支払うものです。

一般的には、大学に入学することによって何らかのメリットを享受することになる団体の費用です。
原則的には任意加入になっていると思いますから、建前としては支払を拒否できると思います。
ただし、任意加入とはいえ大半の人は加入し、その前提で団体の活動や行事が行われますから、それの参加費と割り切って支払ってあげたらいかがですか。
大学生活で、お子さんに変な負い目を抱かさなくても良いのではないでしょうか・・・。
    • 1
この回答へのお礼

そう、そういうことが心配なんですよね。自分たちにはほとんどメリットがあるとは思えないけど、払わなくてはいけないのかなと思います。ご意見ありがとうございました。

過去に私大在学中に授業料や設備代以外の諸費用は払った

ことないです。

たいした金額でなく、気になるなら払っておいたらいかがですか。

大学ではないですが、早○田○業中学で問題になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。