プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春、名城大学薬学部に入学する予定のものです。

過日、合格通知とともに、入学金始め各種の金銭の振込用紙が送られてきました。
この中に、見出しの「名城大学薬学後援会」への入会&振込用紙がありました。
金額を見てびっくり!
50万円もの入金依頼でした。
名城大学薬学部の全学生に加入をさせているとの文書がありましたが、学校本体ではないところへの振り込みはどうしても納得がいきません。

名城大学薬学部に入学するためには、この「名城大学薬学後援会」へどうしても加入する必要があるのでしょうか?
入金は必須なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そういうものは強制ではありません、あくまで任意となっています。

払わなくても入学取り消しはありません。しかし、以下の話しも知っておいてください。

薬学部だけではなく医学部や歯学部などでもある話で、ほとんどの私立大学でそういうものがあります。
その会やお金の目的はなんだと思いますか?
国家試験対策のお金なんです。
普通に授業をしているだけでは、国家試験合格はおぼつかないです。
そこで多くの私立大学は、国家試験に向けての対策や講義をします。これは大学教育のカリキュラム外も多いのです。
後援会が別に資金を用意するから、大学にそういう教育もお願いする、そういう形です。

薬剤師国家試験に向けた、専門学校があり、そこで個人で通信教材や模試を受けると年間安くて30万程度、高いコースは80万位します。とても大変なので、その分も大学にやってもらいたいとそういうことが多いです。

大学が50万払う人だけそういうことをして、払わない人には参加させないと言うことが忍びないのでそういう形をとることが多いのです。
(教職など余分に取る場合は、その分、余分に授業料を払います、だからそれと同じ形式でしてもいいのかもしれないのです。希望者だけを有料で募ると)

ですから、本当にぎりぎりしかお金がないのなら払わなくてもいいでしょう。しかし、自分は払ってないと言うのは黙っていたほうがいいと思いますよ。ただで恩恵を受けている人がいるというのは気持ちのいい話ではないですから。

また、もしかして、実習先への資金の提供用かもしれません。
学生が病院や薬局で実習する時は、それなりの教育委託金を支払います。30万とも50万ともいわれています。(これは4年制の時、2週間や2ヶ月だった時代です)

どっちの対策費かがちょっとわかりかねるのですが、ともかくそういうことにお金がいることは確かなのです。大学側が表立ってやれないところを後援会や同窓会がしています。そういうことは知っておいたほうがいいでしょう。

ちなみに私は、10年以上前に、国立薬の卒業です。全然、国家試験対策をしてくれないので、自費で通信教材を求めて、自費で東京まで模試を受けに行きました。直前には直前講義も受けに行きました。当時のお金で、旅費ホテル代なども含めると、軽く50万はかかっていると思います。

私立の人は、何も考えなくてもちゃんと大学で全てやってくれるのだから、大人しく大学の用意しているものに乗ればいいんじゃないかなと言う気がします。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく、かつ、丁寧にご回答いただきありがとうございました。
このお礼が大変遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
大学の事情もよくわかりました。
後援会には、すぐにでも入ろうと思います。