プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が居ます。とても明るくて笑顔がステキなのでほれました。
でも最近になって実は彼が宗教まがいの団体に入っていることを知りました。

彼を良く知る人曰く、昔は他の人と話せないぐらい暗かったのに、その団体に入ってから明るくなったそうです。
性格が変わったことから自信をもつことはいいと思うんですが、どうもその団体のやってることがいい団体のやる事とは思えないんです。

スキとかどうこう別にして、その団体から何とか抜け出して欲しいと思うのですが、彼はその先生を信じてしまっていてなんで団体に入っていることが悪いのかわからないそうです

団体に入って変わった今の彼を好きになったのも事実なのでどうしていいのか分かりません

上手くまとめられなくて申し訳ないのですが

とにかく
そういう団体に入っていて、完璧に信じ込んでる人を抜け出させる方法はないものかという事をお聞きしたいです。

経験者の方等いらっしゃいましたら教えてください
あえて団体名等は載せませんが、三重にあるそうです。本部が。

よろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

私は、宗教はその人の信じ方だと思っています。


例えば、キリスト教で言えば、同じ信仰でも、戦争をおこしてばかりいるブッシュ大統領もいれば、最後まで人に与え続けて亡くなり、ノーベル平和賞をもらった、マザー・テレサのような人もいます。とても同じ信仰をしているとは思えないですよね。質問者様の彼は、その信仰がプラスの形(暗い性格から明るい性格になった)となって現れたようですね。ただ、信仰している団体に大きな問題があるようですね。。

私の友人にクリスチャンの人がいるのですが、ちゃんとした教会に通っていたにも関わらず、盲信が過ぎて、カルトのようになっていた時期がありました。他の人はそんな事なかったのですが・・・。その時は、「目には目を」ではないのですが、私も必死で勉強して、聖書の言葉で説明したりして、その友人に冷静になってもらった事があります。今は平和に信仰しているようです。信仰の形はその人次第です。私の友人の場合、元々の団体が心配するような所ではないので大きな問題とはならずにあっさりと解決できたのですが、質問者様の場合はかなり大変なようですね。

抜けさせられるか・・・という回答ですが、信じている人のパワーは相当なものがあります。貴方が思っている以上に。抜けさせるのは、相手以上に自分にパワーと説得力がないと、無理だと思います。そして、質問者様がそのパワーを持ち、彼に抜けれるまで、予想を超えたどんな事があろうと関われる覚悟があるか・・・という事です。私は、質問者様が一人で判断し、説得等の行動する事はやめておいた方がいいと思います。

ご存知かもしれませんが、昔、山崎浩子という有名な新体操の選手がある宗教に入り、そこから脱退するまでの道のりを書いた自叙伝があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163489 …
たしか、彼女が脱退できたのは、あるキリスト牧師さんのお力だった・・・と思います。(違ってたらごめんなさい。この本を読んでみたら脱退までの経緯が書かれていると思います。)質問者様が今悩まれている状況に近い内容の本だと思います。自分ではなく、人を脱退させられるパワーをもった他の専門家に力を借りるのも手だと思いますが、成功しないとかえって面倒になると思います。その人を思う貴方の優しい心から、心配し解決策を望むお気持ちは分かりますが、この問題に関わるのは、貴方が思っている以上の覚悟と根気がいる事だと思いますよ。

貴方を思って、何度も申し上げますが、下手に自分で判断して動く事だけは、お勧めできません。5の方が書かれているような、自分が想像してもない事が起こる可能性が高い内容の問題だからです。目の当たりにしないと分からない事だと思いますが、貴方が思っている以上に、信じている人のパワーは本当にすごいですよ。良くも悪くも。貴方ご自身がおっしゃっている通り、しばらくは静観するのも得策だと思いますが。その間、ご自身がしっかりして、彼と同じようにならない事です。その自信がなければ、この件は、考え直した方がいいかもしれませんね。関係が浅いうちに。ご質問者様の家族や友人を、今あなたが悩まれている状況と同じ立場に将来立たせない為にも。貴方次第ですが。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

文面からですが、冷たい言い方かもしれませんが、何か疑う何かがあるならば、その前に彼から身を引いたほうがいいのでは?。

知らずうちに貴方も引き釣りこまれる可能性を考えたら、そうなる前に。ということです。団体の場合個人では誘いませんから、それに関係するお友達などを連れてきたときは要注意です。後は貴方の判断しだいです。
個人が信用してやっていることなら、個人の自由なのでどうともいえませんがね。
どういった宗教かもわからないので、回答にもこまりますがね。
僕も昔付き合った彼女が、とある宗教に入っていて、知らずうちいい話があるからと連れて行かれたことありますよ、まぁ、ためしには行ったものの、入団しないと帰れない状態になり、今は返事が出せないとうまくその場を逃げ、結局のところ、その彼女とは別れましたけどね。まず、そういう場所に連れて行かれるだけでも、人は洗脳させられてしまうので、辞めさせるということを考えるよりは、別れてしまったほうが、早いですね。明るくて笑顔が素敵でも、洗脳されるような人は、将来が不安ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の日本語文、読みにくて申し訳ないです;;;日本語要勉強ですわ(←一応日本人)

付き合ってたりとかそういう事は無いんですが、一知人として好きだどうこう別として変な団体からは抜けてほしいと思ったのでここで何か解決策をさぐろうと質問させていただきました。

入ってしまってる団体は一番下の方が書いてくださったベス●です。

悪い噂ばかり聞きます。
知人はhirosuke42さんの体験と似たような事を体験したそうです。

連れてかれ→勧誘され→逃げ

洗脳はホント恐ろしいです

私は彼のことを、ただ一方的に好きなだけなので、身を引くとかそういう段階までいってないんですが(--;)、仰るとおり連れてかれたら・・・どうしよう。。。

弱い人間なので勧誘されたら断れなさそう(チキンです

暫く様子見てみようかと思います、、、

お礼日時:2006/02/01 00:49

どんな団体かは知りませんが、彼が望んでやっていることに対して、やめることを強要する権限など質問者さんにはないのでは?もちろん、「やめて欲しい」と、質問者さんの希望を言うのは勝手ですが、それでやめるかどうかは彼次第です。



自分の立場になって考えてみてください。彼が質問者さんに対して、仕事を辞めろとか、特定の友人と付き合うなとか、趣味を止めろなどと強要してきたらどう思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番↓の方が書いてくださった団体です。(ベス●グループ)
私も最初、↑の団体に入っていると聞いたときは、別に個人の自由だからいいと思ったんです。

でも、調べれば調べるほど妙に変な団体のようなかんじがしてきて、また知人からも悪い噂を聞いていたので辞めてほしいと思ったわけです。
(あえてリンク貼りませんが、ホームページとか見るとスゴイです。)

強要する権限は確かにないですが、変な団体にはまってしまっているなら抜けてほしいと思ったわけです。好きだのどうこう別として、一知人として。


やっぱり最終的には彼次第なんですがね、、、

お礼日時:2006/02/01 00:42

抜けさせるのは至難でもあるし、簡単でもあります。

要は、本人次第です。
ところで、「完璧に信じている」と考えるのは間違いです。本人が、そう思い込んでいるだけです。程度としては、占いや血液型、風水を信じているようなものです。占いや血液型、風水に科学的な根拠がないように、当該の団体の見方・考え方も非科学的なそれです。「信じているから正しい」の類いの「信じ」に完璧性などありません。
根気強く話して理解し納得させれば、いずれ解ける幻なる脆い呪縛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人次第ですよね。。。やっぱり・・・。(はぁ・・

私は、彼がその団体にはまった経緯等の詳細をしらないので、なぜ信じてしまったのかが分からない状態です。

でも知人曰く自分の性格を変える事ができたからどっぷりはまってしまってるらしいのです。

ご回答頂いた占い等のレベルの信仰であればいいんですが、、、そう願いたいのですが、、、、どうもそうではないようにも感じます_| ̄|○

今その知人が頑張って説得をしているとの事なんですが、、、やっぱり馬の耳に~なんちゃらです。
人の心は難しいです・・

お礼日時:2006/02/01 00:37

今の生活を変える事が出来ないなら抜けることは無理です。


仕事を辞めるなり親が死ぬなり。
ショッキングが必要です。

質問者様が端緒になれますか。
彼を苦しめるのです。
行動はご自分でお考えください。
彼が質問者様を憎むことになるでしょう。

新しい考え方が生まれた彼がどうなるか、誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね・・・
親に似たような質問をしたら、宗教に関して口を出すのは絶対やめろといわれました。
信じきってるならなおさら憎まれるだけだから、と。

私がなんとかできるものであれば、何とかしたいとは思ったのですが、やっぱり難しいです
うらまれるのが怖いというのもありますが、彼からその信仰を取ったら一体どうなってしまうのかわからないというのもあり。

いい団体だったらこんなに悩まないんですが、、、
難しいものです。

お礼日時:2006/02/01 00:32

この団体は、もしかしてベストグループのことですか?



もし、そうでしたら(そうでない場合でも)、「苦情の坩堝」にも相談事例が掲載されていますので、そちらも参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.sos-file.com/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうです、、、べス●です・・・
悪い噂ばかり聞くので非常に不安です

URLありがとうございます、、、見てみますね・・・

お礼日時:2006/02/01 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています