アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分がはねたわけでも知人がはねたわけでもないのですが、気になって質問させていただきました。

猫など、動物を撥ねた系の質問で、よく見るのが「撥ねたらどうすべきか」です。
そして、その答えはだいたいこのように分かれていました。
「放置」「車体に影響があるなら警察か通報」「動物を車道じゃないところに移動させるか9910に通報」「動物を動物病院に連れて行く」
などなど…。
現実的なのは2.3の通報か移動させることだと思うんですが、最後の回答が非常に多い。
普通に考えて、動物病院に連れて行ったあと、こちらが治療費を払って引き取らなければいけませんよね。
自分がはねているんだから、治療費を払うのは当然にしても、その後全員が全員引き取れるとは到底思えません。
連れて行って、もし治療費がかなり高額で払えないのであればどのみちその動物は助からないだろうし、引き取れる環境に無い人が引取拒否をしたら殺処分されるだけな気がします。
しかし、対策としてそれが当たり前だ、というような回答が多く見られました。
まあ、引かないのが一番ですけど、道路交通法や車道歩道の概念のない動物相手にはトラブルがつきものだと思います。
動物由来の事故を人間で考えれば飛び出しとか信号無視の部類になるわけです。人間でさえ10%の過失となるのに轢いた人が100悪いかのような考え方がおおいことにびっくりです。
結局何が正解なんでしょう。

A 回答 (9件)

人間性の問題ですね。


病院へ連れていくのは、人の心情として当然ですが、
そうじゃない人は、鬼畜といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
病院へ連れて行ったあとはどうするんですか?

お礼日時:2023/01/14 00:49

経験者です。


田舎道を昼間走行中、スズメが車の前を横切りパンと衝撃があったのでバックミラーで振り返ると、スズメが路上にひっくり返っていましたがそのまま放置でした。
田舎道を夜間走行中、脇からイタチが一匹・・・お、お、子供のイタチがゾロゾロと!グチャ!般若心経を唱えながらそのまま走り去りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
田舎はそういうこと本当によくありますよね。
カエルが暗闇にいてプチプチ死んでいたり。

お礼日時:2023/01/14 00:49

轢いた人が悪いとかじゃなくて、かわいそうだからできるだけ助けてやれよ、と。


 うちは生きてれば動物病院に連れて行く。死んでたら懇意のお寺に運ぶか、移動させてから市役所に通報する。自分が轢いたわけじゃないがそうしたのは何度かある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
亡くなっていた場合、お寺に運ぶ余裕があればそれが一番いいかもしれませんね。
逆に、生かしたあとはどうしていますか?そのまま助けたリリース?それとも飼える環境ですか?

お礼日時:2023/01/14 00:47

「放置」は、道交法上の報告義務や措置義務に違反となる可能性があるので、放置は論外でしょうね。


一方、「車体に影響があるなら警察か通報」と言うのは、保険救済を受けたい場合の、契約(ルール)上の要請事項かと。

「動物を車道じゃないところに移動させる」は、一般道では措置義務上、妥当ですが、高速道路では「9910に通報」が正解と思います。
ちなみに高速道路では、動物が飛び出してきた場合、急ブレーキは危険なので、「そのまま轢く」が正解なんです。(それがクマや鹿などだったら、どうすれば良いの?とは思いますが。)

本題の「動物を動物病院に連れて行く」は、勝手に持ち込むべきではありません。
動物愛護法上、人間によって傷付けられた動物は、保護対象ではありますが、保護義務者は行政なので、行政(保健福祉部署)か、法的な知識もある獣医に問い合わせ、指示を仰ぐのが正解でしょう。
これもちなみに、動物愛護法は、自然の中で傷ついた動物は、どちらかと言えば「放置」を要請しています。

「こちらが治療費を払って引き取らなければいけません」に関しても、そもそも野生動物の場合、飼育が禁じられている動物がほとんどなので、「引き取ることなど出来ない」と考える方が良いと思います。
下手に保護や飼育をすれば、それが法律違反になる可能性もあり得ると言いますか。

治療費は、動物の治療はベラボーな金額だったりしますが。
ペットの場合で言えば、動物は法律上「器物」として扱われ、たとえ轢き殺しても、ペット価額を基準に賠償額が算定されるので、その金額以上の賠償義務はないと考えられます。

あくまで経済性や合理性の話ですが、ペットの治療費で飼い主とトラブルになるくらいなら、轢き殺す方が賢明かも知れません。
一方、自然の動物の治療費は、最終的には行政負担となる可能性が高いと思いますが、一市民の動物愛護精神による一存で、大切な税金を拠出するのは如何なものかと思いますので、やはり指示を仰ぐべきでしょう。

人間の法律やルールは、動物には冷酷だったりしますが、動物愛護精神は、あくまで精神論であって、法律論ではありませんし、他人の精神論や常識に従えば、法律やルール上では間違ってるケースも多々ありますよ。

なお、私自身は動物は大好きで、動物に対して決して冷酷な訳ではありません。
ただ、動物愛護精神の多くは、「人間のエゴ」とも思っています。
犬など、ごくわずかな種類を除き、ほとんどの動物は、人間と関わりたいなどとは思ってませんし、人間と関われば、自然の中で生きるのが困難化するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たまに放置された動物を見ますが、車に乗っている側としても事故の危険もありますし早急に移動させてほしいですね。亡くなっていたりして何度も轢かれるのを見るのは心苦しいです。
やはり一番は仰られているように警察などに電話で指示を仰ぐのが正解のようですね

お礼日時:2023/01/14 00:38

道交法にどうするべきかという明確なルールは無いので個人のモラルに委ねるしかないかと。



しかし「動物を動物病院に連れて行く」のは止めるべきかと。極端な例かも知れませんが野生のキツネならエキノコックス感染も十分に考えられますし同乗している家族にも危険が及びます。

また犬猫ならわかりますがイタチやハクビシンなら、ネズミの類なら、ヘビの類なら、それでも動物病院に連れて行くのですか、と言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、ああいった回答をされる方は動物によって変わってきそうです。野良猫も猫ちゃんによってはどんな病気や寄生虫を持っているかわかりませんし、動物病院に連れていくにしても、手袋やケースなどで運べる環境じゃないと難しそうです

お礼日時:2023/01/14 00:35

「動物を動物病院に連れて行く」というのは、当然、病院に連れて行った人が治療費を負担して、飼い主を探すor自分で飼うというところまで含めての話ですよ。


動物病院でも最初に、「貴方が治療費を出すんですか?」「貴方が飼うんですか?」と確認します。
轢いてしまった場合以外にも、野良を保護して安易に病院に連れて行って、「あとはよろしく!」みたいな言動をする人がいますが、それは良い人の仮面をかぶった無責任野郎です。動物病院にタダ働きをさせ、餌代諸々負担させることをなんとも思わないのですから。
なので、お金は出せない、先々の面倒を見る気もない、という場合は、病院側は断ります。冷たいと言われても、仕方がないのです。

前提が長くなりましたが、そんなわけで、カネを出せない、面倒を見る気はない、という場合は、「動物を車道じゃないところに移動させるか9910に通報」で良いと思います。
ただし、明らかに飼い犬、飼い猫の場合は、飼い主さんが必死で探しているかもしれないです。なので、その場合は、出来れば早めに助けてあげて欲しいな、とは思います。
私は猫を飼ってます。
絶対に家の外には出さないようにしてますが、災害など不可抗力で外に出てしまう可能性もあります。
そういった時に運悪く誰かが轢いてしまった場合は、私なら治療費全額自分で出すので、とにかく一刻も早く病院に連れて行って欲しいと願います。
自分がそうなので、たぶん、私が他所の猫を轢いてしまったら、病院に連れて行って、飼い主を探すと思います。見つからなかったら自分で負担します。
同じ猫飼いとして、見過ごすのは無理です。
でも、それを万人に求めるのは無理だということも、理解してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり引き取れない場合はお断りされてしまうんですね。引き取ったあとに野良猫を放流するわけにも行かないでしょうし、昔保護した猫を捨てて書類送検になった事件ありましたもんね。
飼い猫とわかれば引き取り手もいますし、なんとか助けてあげたいところです。すぐに飼い主さんが手見つかるかも関わってきますね

お礼日時:2023/01/14 00:32

交通量の多い所は危険なので警察に知らせて下さい。



パトカーが来て、警察官の方が死体を端に避けてくれます。

猫さんや鹿さんや犬さんは、視覚が狭いのと、動きの予想、予測ができないので良く轢かれます。

私も昔、クラウンで鹿さんとぶつかって、ヘッドライト、ボンネット、バンパーの修理で25万円かかりましたけど、鹿さんはそのまま山に逃げました。

あの人達は人間の脳とは違って、推察、推測ができないので仕方ありません。

すぐに止まれるように安全運転をするしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
25マン…!鹿さんは強いですもんね。昔バスに子鹿が飛び込んできた動画を見たことありますが、ガラスも割れていたのにピンピンして帰っていったのを覚えています。

お礼日時:2023/01/14 00:29

人に飼われているかどうか、で判断は別れると思います。



私の場合、明らかにペットの場合は、心情的にその場に放置はできません。

イノシシやシカなど、自然に棲む動物の場合は、基本的に放置するかと思います。

山道は高速で走りませんので、接触しても、死には至らない場合も多々ありそうです。

一方高速道路では、動物は生死にかかわり、車も大きな損害を受けるでしょう。その場合は、動物を放置するかどうかは別に、物損事故として警察にその場で届け出ると思います。

冷たい回答で、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明らかにペットの場合はたしかに私も放置できないと思います。可愛そうですが、現実的に放置した場合のトラブルもありそうですものね。

お礼日時:2023/01/14 00:28

9910ってのがあるなら、そこに電話かな。

。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそれが一番ですね

お礼日時:2023/01/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A