プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の夜8時頃に車で時速50~60キロくらいで海辺を走行中、
目の前に体長30cm位あるいは、それ以上あるんではないか?
と思うほどの大きなドブネズミが、私の運転する車の前に飛び出してきました。

ネズミは前方右側から私の運転する車へ接近し、
右前輪を避け、ちょうどボンネットの下を通って…というタイミングだったのですが、
これ以降、ネズミがどうなったのかは不明なのです。屍骸も見当たらないし…

急ブレーキをかける暇もないほど、あっという間の出来事で、
あっ!と思ったときには、ネズミはすでに車の下に入り、通り過ぎた!
という感じで、私、あんな大きなネズミを轢いてしまったんだろうか…と
嫌~な気分なのです。

という感じなのですが、どうも腑に落ちない事があるのです。
あれだけの大きいネズミを乗用車で踏めば(轢けば)、それなりの轢いた感触は
あるのではないかと思うのですが、全くなかったのです。
ちなみに車はトヨタのシエンタです。

これは、ネズミは無事に私の車を「すり抜けて行った」と考えて良いのでしょうか?
それとも、車で動物を轢いても、轢いた感触はないものなのでしょうか?

また、同じような経験がおありでしたら教えて下さい。
ひき殺していない事を願うばかりなのです。

A 回答 (3件)

自分の経験からだと貴方はドブネズミをひいてはいないと思いますよ。


嫌な経験ですが自分は過去夜中にボンネットギリギリの所にタヌキが一回、猫が2回、ムジナが一回飛び出したので轢きました。
話のドブネズミと自分が轢いたムジナは似たような大きさなので轢けばどんなに鈍感な運転手でも絶対に分かりますよ。
轢けばなんとも言えない肉の塊を乗り上げた気持ちの悪い冷たい感触がハンドルとシートにもろに伝わるので絶対に分かります。
第一轢けば車体下か、ボディーに血が付きますよ!。
説明の仕方が解らない為に気持ちの悪い話を書きましたが気分を害されたならお詫び致しますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルなご説明、ありがとうございます。

車で動物を踏んだ(轢いた)感触は結構あるものなのですね。
ご回答を頂きまして、やはり私は轢いていなかったのだと思いました。
車には何もついてなかったですし。
もう何日もこの件で悩んでいたので、これで気分よく車に乗れそうです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 16:51

こんにちは。

災難でしたね。

おそらく質問者さまはネズミを轢いていないと思いますよ。

運良く車に接触しなかったのでしょうね。轢いていたら何らかの

感触が車から伝わってきますので。30CM位のネズミだと

それなりの体高もあるはずですのでもし轢いていたなら、

コツンとかいった振動みたいなものがあると思われます。

私も10年ぐらい前にかわいそうですが子猫を轢いた事があります。

4M道路で時速20キロぐらいで住宅地を走っていて、飛び出されて

ブレーキを踏む間もなく、って感じです。その時の感触が今も

思い出されます。あの場合どうしようも出来ませんでした。

誰も轢きたくて運転しているんじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
轢いてないと思うの一言にホッとしております。
車に乗るのが嫌になっていたので、
お陰で明日からは気分よく乗れそうな気がします。

お礼日時:2011/09/09 19:53

すり抜けていったんだと思いますよ



車は意外と敏感で?工事現場で
直径1センチもない電気のコードを
轢いてもわかるぐらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういわれてみると、ホースを踏んでも、
踏んだという感触があったような気がします。
すり抜けていますよね、やはり。

お陰で気分が晴れてきました。

お礼日時:2011/09/09 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!