「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

学校で天皇制の間違いについて習ったのですが、
天皇制というのは、
・倫理的に間違っている
・人権上間違っている
・政治的に間違っている
・歴史的に間違っている
の、どれなのでしょうか。(複数回答可)
あるいはここに挙げた以外に理由があれば教えてください。

また、私達は天皇制を廃絶するために一人一人に何ができるかを教えてください。
反対意見も歓迎します。

A 回答 (18件中1~10件)

天皇制は憲法で規定されています。


ですから、「天皇制の間違い」を授業で習ったというのであれば
その先生は教師としては不合格だと思います。
授業外でいろいろ議論することは自由だと思いますし、個人として
思想信条を持つことに問題はありませんが。

>また、私達は天皇制を廃絶するために一人一人に何ができるかを教えてください。

これは学校で習ったと思いますが、憲法改正の決議を国会で2/3以上
で可決して国民投票で過半数で承認されます。
あなたが、天皇制を廃絶したいというのであれば、法で許される範囲の
活動によって、世論の喚起を行い、憲法改正の動きを作っていけばいい
と思います。

そしてそのためには、たくさんの知識を身につけること、あることを
議論するためには一方の立場だけではなく反対の立場の主張について
もよく検証する態度を身につけることが大事です。
まだ若いのであれば、特定の主義主張に囚われることなくいろいろな
考えや知識にふれることを勧めます。
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この回答へのお礼

ご回答とご助言をありがとうございました。

>天皇制は憲法で規定されています。

つまり、今ある日本国憲法は間違っているということでお宜しいでしょうか。

>法で許される範囲の活動によって、世論の喚起を行い、
>憲法改正の動きを作っていけばいいと思います。

貴重なご助言、ありがとうございます。

>あることを議論するためには一方の立場だけではなく反対の立場の主張についてもよく検証する態度を身につけることが大事です。

おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2009/08/10 14:31

#16です。


補足要求と、反対意見だけでは勉強にならないでしょうから、今の天皇制は歴史的にというか、憲政上まちがってると申し上げたい。

すなわち明治憲法を改定するまやかしで制定された現法憲法は、国のシンボルだの象徴だの意味不明な位置づけがそもそもおかしい。なんでこんな見せかけの改正明治憲法が現行憲法なのか。戦後日本の社会格差だの諸元のひずみはまさにここに源とする。

よってまやかし現行憲法を停止し、英国憲法のように不文法にして従来の慣行を重んじ踏襲する政治体制に移行するのがふさわしい。もっとも移行に耐え得るだけ、今の国民、政党が充分大人なのか疑問だが。

加えるに、廃絶方法もそれにとってかわる政治体制を構築できるかどうかだ。出し物に飢えた劇場政治といわれて久しいが、国民や政党が情緒ではげしく反応するような幼稚な国には、天皇という親をまだ必要とするということだ。

戦前わが国の針路を誤らせ、お国のためという思考停止の片棒を担いだ日教組、朝日新聞はその落とし前をつけずに、戦後手のひら返してのうのうと天皇制がどうのと責任転嫁を恥ずかしげもなくやってのけている。そんな彼らのいいなりになってる質問者さんは恥ずかしくない?
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この回答へのお礼

お答え下さった内容は私には少し難しいので
皆様の貴重なご回答を参考に、
これからもっと勉強してみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 18:54

>愛国心は良くないものであり戦争の原因であると学校で教わりましたが。



#8です。
学校で教わりましたか。
そうです。戦後大きく態度を変えたものは二つあります。朝日新聞と日教組です。
朝日新聞はいまでこそ左寄りの新聞で人権を強く主張しますが、戦争時代は右翼も真っ青になるほど戦争遂行の御用新聞でした。昭和16年12月9日付けの新聞記事を一度読んでみてください。
日教組も戦争時代はこどもたちを進んで戦場に送り出しました。
心の中では反対した者も多かったけど、周りの雰囲気がそうさせなかった。
戦後、自由にものが言えるようになって態度を一変させました。
朝日新聞はこう言いました。
「もう絶対に権力に屈しないぞ! 二度と日本を戦争させるものか。戦争につながるあらゆるものを否定するぞ!」となりました。だから朝日は君が代、日の丸、愛国心、軍隊、といったものを拒否しています。
日教組も同じです。いまだに多くの教師が卒業式の君が代斉唱に起立しないありさまです。
これらはまた別の意味で付き過ぎです。明らかに「火傷をした子は火を怖がる」状態になっています。ですから日本は外国から見るとちょっとねじれた、いびつな状態に見えるのです。
幸い、いま少しずつ普通の国に戻りつつありますが、戦争の痛手から精神的に立ち直るには一世紀以上の時が必要です。
貴方が「愛国心は悪い」と教えた教師は左派の教師です。付き過ぎています。貴方の先生にとっては愛国心は戦争に直結するから悪いと思っているのでしょう。淋しいことです。
このように考えてください。
あなたもその教師も郷土愛くらいはあるでしょう。あなたの郷土には山があり、川があり、家々があり、人々が暮らしていて、その中に貴方のお父さん、お母さんもいる。貴方は郷土を愛するでしょう。それをもう少し広げるとそれが愛国心となります。
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この回答へのお礼

>貴方は郷土を愛するでしょう。

微妙ですね。今まで私は、
アジアの人たちに多大な迷惑を掛けた戦争犯罪国家日本は
滅んだほうが世界平和と正義のためだと思っていましたから、
郷土を憎悪することはあっても愛することはできません。ごめんなさい。
でも国を愛する貴方の価値観は尊重したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 18:53

【補足要求】質問者さんいう何で間違っているのか、その根拠を提示いただきたいです。



反対意見歓迎問いながら、ただひと言「それは間違っている」と片付けてしまってるだけなのはなぜなのか?と思わざるを得ないからです。というのは、失礼ですが貴殿が雁の雛程度の知能の主でないこと明かしていただかないとここでの質問に回答するのは無益だからです。雁の雛は刷り込みといって、生まれて最初に眼にしたものを親と学習し、一生親と見なしてついてまわるといいます。貴殿の知能がその程度でないことを、他の回答者さんに提示していただきたい。

この回答への補足

>質問者さんいう何で間違っているのか、その根拠を提示いただきたいです。

根拠というのは、学校でそのように教えられているからです。
No.13のご回答に補足したのでそちらをご覧ください。

補足日時:2009/08/12 18:51
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なんで天皇制が間違っているんでしょうかね?


現在世界で王国は幾らでもありますし、キチンとした国政もされています。
どのような体制も創生期から完全な体制など無いし、その時点で批判するのであれば、民主主義を含めた全ての体制が否定されなければなりません。

根本的に天皇制の正誤を判断する事が間違いなのです。
問題は正しいか間違っているかではなく、どうすれば善いかだけです。
その上で、必要なら天皇制が必要かどうかを問うべきでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>根本的に天皇制の正誤を判断する事が間違いなのです。

では義務教育では天皇制は誤として教えられていることについては
どのようにご説明なさいますか。
学校教育が間違えているということですか。
学校で教えられていることをきちんと学ぶことのどこが悪いのですか。

補足日時:2009/08/12 18:50
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読ませていただきました。


天皇制は、
正しいものです。
また、
天皇制を廃絶することは
ココロの中で考えるのは自由ですが、
行動に表すのは、
慎むべきだと思います。
質問者様の
考え方には
賛成も反対もしません。
参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その理由をご提示いただけるともっとありがたかったです。

お礼日時:2009/08/12 18:49

No.4です。



>つまり、日本に限らず君主制の国家は全て間違いということでいいでしょうか。
>(日本以外の君主制の国家が日本ほど批判されていないのは謎ですが)

私は逆に質問者さんに聞きたいですが、なぜ君主制の国家は間違っているのでしょうか。
また、皇室制度が間違っているという理由は何ですか?

おそらく、根本となる考えが間違っているから、出てくる結論が明後日の方向に行っているのだと思います。

左翼教師の刷り込み教育の結果かもしれませんが、なぜ皇室制度を含む君主制が間違っているのか、それについて補足をしてください。

この回答への補足

先生のお話では天皇制は法の下の平等に反するとのことでした。
ここに先生のおっしゃったことと同様のことが書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/天皇制廃止論#.廃止論の種類
(引用)「天皇および皇族は、職業選択の自由や居住移転の自由、言論の自由など自己決定権にかかわる多くの人権を制限されており、また、プライバシーを侵害されることもあることから、これら非自然人的立場から解放するためにも天皇制そのものを廃止すべきだと主張する立場」

http://ja.wikipedia.org/wiki/君主制廃止論
(引用)「平等意識や人権意識が浸透した先進国では、君主が世襲であることが時代錯誤であり、王室が基本的人権が不十分である環境に置かれていること」

補足日時:2009/08/12 18:47
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イャ~イャ~困ったね。


こんな正しくない制度の下、
千年以上も続いたんだね。
イャ~もし前に無くなっていたら
あんたの先生の理想の国
ソビエト、中国、ノースコリアに
なっていたんだべかね~
そしたら言論の自由は著しく制限され
るから、学校でこんな”はんかくさい”
事言ったりしたら、投獄で無いかい?
また、その、はんかくさい先生の僕
(しもべ)の君がこんな処で意見
表明していたら君も、クラスの友達も
取調べは最低でも受けるわ
君の身上書には国家反逆の虞あり、要注意
と書かれているんだべさね~
たいした良かったね、天皇制が続いて来た
御蔭で、何言っても良いし、
その先生も職失わなくて、”はんかくさい”
事、言い放題だ
素晴らしいんでないかい!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
論点がずれてますが一応補足します。

言論の自由は天皇制だからというのではなく
現行憲法が定めているから保障されているのだと思いますが。
戦時中に天皇制について批判したなら多分、不敬罪で捕まったと思われます。

補足日時:2009/08/12 18:46
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それは学校の先生が、左に傾いた方の意見ですね。

たぶん在OOとかいう人たちですね。 OO教組のなかには在Oの人が多いですね。
現時点の天皇制(明治維新から昭和まで)と130年以前天皇制とでは、意味合いが違います。
日本の定義(ヒノモト 或は にほん)が存在したのは、戦国時代以前と明治政府以降ですね。江戸時代等では多数の国が、存在したし、それを まとめる為に天皇を明治政府が利用したのです。つまり 天皇が日本であり その子供が県令であり 会社の社長であり、またその子供が社員であり、その子供が という具合に。  
実例を申し上げれば、会社の社長を『うちの親父とか』 『うちの会社とか』 。日本以外では絶対にその様な表現はありません。 これで国民をまとめたのです。

次に内乱の要素として
日本の第2次世界大戦前の戦争には、大きく分けて秀吉型と家康型(信長=芽きり=皆殺し戦)があります。
薩長連合の戦術は、秀吉型であり、これには内乱の要素と、または新たな戦争地を作らねばならない宿命があるのです。
例えばこうです、佐藤さんがいます、佐藤さんは隣の小林さんに隣の加藤さんを攻めにいきませんか言う、二人が攻めに行くと、今度は加藤さんに二人は、その隣の児島さんをとやるわけです(財政的にこれしか出来なかったのと、イギリス・アメリカの江戸をマーケットとしての評価)。江戸の破壊が出来ない、完全な芽きり(皆殺し政策)が出来なかったために、内乱要素を極限まで有したままの明治政府スタートだったのです。
江戸無血開城は、西郷隆盛が偉いなんて思っているのは、本物の馬鹿です。イギリス・アメリカの圧力です。

これを解決するのに利用されたのが、先ほど説明した、明治型天皇制なのです。
もうひとつが、国道の敷設です、過酷な時期に行い、目きり(皆殺し)が出来なかった分の、人数削減をおこなったが 予定よりかなり死者が少なかった。その為さらに明治型天皇制を推進しなければならなかったのです。

秀吉は朝鮮に行きたくて行ったのではなく、行くしかなかったのです。これと同じことが、明治政府にもあったのです。
この明治天皇制において、敗者側の命が守られ、内乱もなく日本がまとまったのです。( 西郷の乱はまったく別のものです)。

確かに歴史を、点のみで観れば、平成の現在、天皇制はいらないかもしれない。しかし歴史は連続のものです。 日本の内乱を救ったけど、今はいらないから、間違ってるは、違うと思う。永続性とは言わないが。例えば 昔 隣の人に世話になったが、今世話になってないから、見殺しにというのと同じです。

確かに人権上は、間違ってるかもしれないが。
政治的、歴史的、倫理的に間違ってるいうのかが、理解できない。
政治的には、現在とても平和外交で役に立っているし、特にアフリカ、中近東などの政治的に難しい地域で役立ってます。多くの人命を守ったことを倫理的に間違ってるなら、人殺しが倫理的なのか?
日清戦争、日露戦争、第二次世界大戦を起こしたのが、天皇ではないのは、戦後アメリカの没収した日本の機密文書から明白な事実です。


明治政府の明治型天皇制の役割については、元東大の社会学の天才といわれた村上教授の、産業社会の病理 第9章 を参考にしてみれば。

この回答への補足

つまり、現代はともかく、歴史的には国をまとめるために必要な時代もあったということですね。

>政治的には、現在とても平和外交で役に立っているし、特にアフリカ、中近東などの政治的に難しい地域で役立ってます。

そういう見方もあるんですね。私はてっきり天皇というのは戦争犯罪者でジアに迷惑を掛けたリーダーだと思っていましたから。

少しは日本人として誇りを持てたような気もします。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/12 18:44
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No.7 です。


有難うございます。
学校で習った事が全て正解な訳ではありません。教師とて感情や色々な思想を持っている人間である事に間違いありません。教師が個人としての考え方を持っている事に否定するつもりは、もうとうないんですよ。
ただね学業にあっては教師たるもの間違いのない基本を生徒に教え指導しなければ、ならない立場にある事は間違いありません。先生の義務なんです。
その後に生徒、一人一人が『俺はこう思う』『私は、こんな風に考える』等々…。これは【アリ】なんですね。

教科書にある事を曲げ教師個人の考えを生徒に説くなんて有ってはならない事、悪く言えば違法行為なんですよ。生徒にとっては不幸な事ですね。
『もっと自由に想像させて!』っていう思いが残ります。
回答者の中に『回答文をこのまま見せなさい』と言う方がいましたよね。本当に、その通りです。間違った生徒指導(学業)なので本来なら、このサイトで終わらせるべきではない程、大きな問題なんですよ~。

あなたが一日も早く気付いてくれる事を望みます。
学生である今、勉強に励んで下さい。今しかありません、社会人に成ったら今ほど勉強なんて出来なくなります。 頑張って!

この回答への補足

暖かいお励ましをありがとうございます。

>違法行為

もしかしたら天皇制が間違っているのではなくて
先生の教え方が間違っているのかもしれませんね。
(何故そのような違法行為が学校で行われているのかは謎ですが)

皆様のご回答を参考に一度考え直してみます。

二度にわたるご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/08/12 18:40
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