アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水没した後復活された方がいると聞きました。
もしされた方がいましらどのような方法で直ったのでしょうか。
機種はドコモP502です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

携帯電話に限らず、動作不良の家電製品も水洗いをして乾かすと


元に戻る可能性があります。
しかし、専門家が行う作業であり、知識の無い一般の人が行う行為では
ありません。また携帯電話では中身を開けることが困難でしょうから、
直った人の非常に運が良いと思います。
水没の場合は、諦めるしかないです。問題なのは、外側の水滴より、内部に
入り込んだ水を如何に処理するかです。
どうしてもというのなら。
水没した携帯電話の外側の水滴をとっても中には水分があります。
この状態で電源ONをすれば、確実にショートして動かなくなります。
電池をはずし、アンテナを外し、少しでも中の水分が外に出るようにして
乾かす(方法はなんとも言えないですね)。
確実に水分がなくなっていると確信できたら、電源ONして見てください。
もしかしたら、バックアップくらいは出来るかも。
また一度水没した場合に、電池は使えない可能性もあります。
携帯電話の下に付いている、コネクタからの電源供給が良いかもしれません。
    • good
    • 0

今はauだけど、前使ってたドコモの携帯を風呂に落としちゃった時はとりあえず携帯の中に入った水を出す為に思いっきり振った。

で、何とか動いたよ
    • good
    • 0

電池を外したところにある赤い部分(通常は水玉模様など)が水に濡れると全面赤になりそうなると、使えないし修理も不可です。

友達はその赤い部分をドライヤーで乾かしたら使えるようになったと言ってましたよ。
    • good
    • 1

前、携帯の販売業に勤めていて、このようなケースは結構みてきたのですが、皆さん言われているように、運ですね~。

後、水につかったときの状態にもよります。
まず今の時点で電源が入らない場合は残念ですが、メモリーはどうしようもないですね。

それと、バッテリーのはずして3ミリ四方の小さい紙は、メーカー、機種によって
色、柄はまちまちです。それが、ぼやけてたら店にもっていっても初期不良とはみなしてくれません。しかも、機種変更されたばかりなら、通常の機種変更の値段よりも数段高くなりますよ。

水濡れは一番最悪なパターンですので、これからは十分気をつけられたほうがいいですよ!!
    • good
    • 0

私はN502iを水没しまして、ドコモショップに持ち込み、新規に買い換えて、何とかメモリーだけはコピーできました(^^;;。

私も「乾かせば何とかなる」と思ったのですが、結局、動きましたが動作が不安定で使い物にはなりませんでした。
電池をはずして、3ミリ四方くらいの赤い水玉模様がありますが、ここが水色に変わっていたら、お店では「水没」と判断しますので、「初期不良で取り替えてくれ」って言ってもだめです。私は買ったばっかりだったので、この手でいこうと思っていましたが、ダメでした。機種変更もできず、高い金額を払いましたが、503に買い変えれば、機種変更できると思います。

この回答への補足

なんとか電源は入ったのですね。現在乾燥中ですが電源入りません。
なんとかメモリだけでもと思います。
水玉模様は水色でなくて真っ赤でないでしょうか。
高い金額って定価ですよね。
それなら壊れたN502があるんですが、Nは使いづらいんで、
Pに変えたばっかりだったんですよ。

補足日時:2001/03/15 11:52
    • good
    • 0

 水の中に入ってしまったとき、機械内に少しでも充電された電池が入っていれば、助かるかどうかは完全に運次第ということになってしまいます。


 水のような通電性の高い物質の中に入ると、機械はあらぬところに電気が流れてショートしてしまいます。
 つまり、部分的に燃えてしまうのです。
 残念ですが、燃えた物を元に戻すことはできません。

この回答への補足

そうですよね、コンピュータでいえばマザーボード
に電源ONで水をかけるようなものですよね。

補足日時:2001/03/15 12:00
    • good
    • 0

 記憶が正しければ、水没後日干ししたということであったと思います。

しかしこれは超ラッキーな例であって、干せば必ず直るというものではないでしょう。他の方も、浸水した以上一旦復活しても内部の腐食が進む可能性があり、メモリーが生きているうちにショップで修理すれば電話帳のデータが失われない旨のアドバイスがあったと思います。
 自己負担だときついと思いますが、きちんと修理に出されたほうがよいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!