プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦をしているため、今まで携帯とは無縁でした。
ところが、子供が2歳になり、外出する機会が増え
車で出かけるときなどは、何度か不便な思いをしました。
そこで、初めて携帯を購入しようと検討中なのですが
どこの会社にしようか、とっても悩んでいます。
専業主婦におすすめの会社を教えて下さい。

1.なるべく低料金ですませたい。
2.外出する時のみ使用するぐらいで、
  大半は家の電話で用が足せる。
3.メールはパソコンが主になると思われる(?)。
  (でも、写メールとかは気になる)
4.まわりはJユーザーが多い。ダンナはD。
5.ダンナの携帯は会社のものなので、
  家族割引使えず、まったくの新規加入になる。
6.ツーカーはちょっと・・・

環境&条件はこんな感じですが、おすすめの会社はありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

お話お伺いしていると利用度はかなり低いようなので、コンビニで売ってるプリペイド携帯でよいのではないでしょうか?もしくはPHS。

ただ私がそうでしたが、使ってるうちにあれいいな・・とかなってきますので、いらないと思ってもいいもの買ってしまった方が長い目で見て得かもしれません。
ドコモは他社との互換性に乏しく絵文字や写真のやりとりに苦労します。周りがJが多いならJが良いと思いますが、auは他社に絵文字や写真も簡単に送信できますし、料金も安いので私はauユーザーです。

この回答への補足

プリペイド携帯、手軽で便利そうですね。もし機種変更したい時とかは、また買いなおさなくてはいけないですか?
その場合は電話番号も変わってしまうのでしょうか?
au良さそうですね。具体的に何が安いのか教えて欲しいです。基本料金ですか?メール送受信ですか?

• 0

なんかメールしているみたいですがf^^;

カメラに興味が出てきているようですね。auの中ならカシオの機種がカメラの性能がいいような気がします。いずれにしてもはじめに書きましたが携帯は新商品の発表サイクルが早いので一番新しいのをゲットするのが結局長い目で見てお得だと思います。後で絶対あっちがよかったかな~とか思うので。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!
とっても勉強になりました。ご意見を参考にさせていただきますね!

メールたくさんするなら、

H"がいいんじゃないでしょうか。
スーパーパックLなんてお勧めです。
+500円で、通常の短い文章のライトEメール送信:全角 約103文字(半角 約207文字)
受信:全角 約123文字(半角 約246文字)
の送受信無料になりますし、パケットも安いです。1パケット1円?
無料通話分が3000円分もあるので、とても安いです。
通話料もそんなに高くなかったような気がします。
何でPHSなの?ときかれることに耐えられればH"は安いです。でも、TUKAがちょっとということは、PHSも???

http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/phone/sp_l …
http://www.ddipocket.co.jp/reference/charge/phon …
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/charge/option/mai …
    • 0
この回答へのお礼

PHSってひと昔前ってイメージはあることは確か。でも、ここで皆さんのご意見を伺っていると、PHSをすすめてくれる人が多いので、そんなに悪いイメージではないのかなーと思います。
安ければいいかなーと初めは思っていましたが、色々調べるうちにカメラ付とか魅力的に思えてきたのは事実。
だんだん方向性が見えてきました。
カメラ付のプリペイドorおすすめが多かったauかな?
PHSも視野に入れてみようと思います。

再登場です。

新機種や機種変更など、契約で手に入れる場合は、
新規は年契つける条件で無料が多いですが
機種変更などの場合は、ヤフオクより、価格.comに出てくるインターネット上位販売店のほうが絶対安いですよ。
または近くの大学の生協とか一部かなり安いですね。
特に新入生応援フェア期間などがいいです。
(うちの大学は生協に加入してなくても平気でした)

あ、それからプリペイドに持ち込み機種変できるらしいですよ。ですから妹さんの持ち込みできると思います。
ヤフオクでプリペイドで検索したらそういう情報が出てました。
それなので高い値段で買わなくてもいいと思います。
それから、白ロムっていうのは水没や故障など、機種変更の10ヶ月のしばりまで古い代替の機種を使うことが耐えられず止むを得ず買う人が多いので、
特に最新機種などは割高になっていますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

持ち込みできるんですか~。情報ありがとうございます。色々調べてはみるんですが、この手の情報がなかなかなくて・・・。
価格.com一度のぞいてみます!
学生さんは学割とか、とってもいいサービスがたくさんあるからいいですね!おばさんは損だわ~。

こうなったらどこまでもお付き合いします(^^)v

僕のプランはコミコミエコノミーに年割で3480円。あと高速パケット料金300円、パケット割1200円。
通話はあまりしないのでこのプランで無料です。後はメールやサイト閲覧などでいくらかかるか。僕はけっこうメルオヤジなので、だいたい月総額一万円いくかいかないかってところです。(先月は毎日メール交換楽しんで8000円ほどでした。)僕は家電話がないのでそれを考えるとまあまあの通信費だと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

とことんお付き合いありがとうございます!
自宅の電話がなくて、携帯だけの料金なら十分OKですね。
auの機種で、人気があるのはどのメーカーの機種なのかわかりますか?男の子と女の子じゃ若干違うかもしれませんが・・・
「また質問かよ~。勘弁して!」ってことなら、別にいいですよ~。

No.10の続きf^^;

電話の場合は掛けた相手と時間によって料金が決まりますが、メールの場合は文字数とか画像のデータ量によって料金が決まります。その単位がパケットです。
Jは写メールでブレイクしましたが、いまやauのメール機能は最強と思います。
ちなみにGPS機能がありセコムと契約すると所有者の居場所が確認でき、子供に持たせると安心!
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございま~す!
auのパンフをもらってきて勉強してみました。
パケット割引は月額1200円かかるんですね。
piyo1969さんは、どんなプランで月額利用料だいたいいくらぐらいですか?質問ばかりですみません。

J-PHONEのカメラ付携帯の白ロム?だかPJかなんだかはプリペイドにできるとかいうのはヤフーオークションで安くでまわっていた気がします。

確か、普通の機種からプリペイドに使えるって聞いたような気がしますが、どうなんでしょうか?
ちょっと前まではプリペイドってやけに古臭いモノクロのしょぼい機種しかつかえなかったみたいですけど、最近はカラーになってカメラ付とかになったんで、メール中心であまり使わない人にはいいんじゃないでしょうか。写真添付しても、6秒10円だったら、普通に10円で送れるんじゃないかな~と思います。(電話やインターネットは本当に高いですが)
だからうちの母にも勧めようかと思ってます。
普通契約でしたら、私は家族で使ってるのでAU最高って思ってますが、一人だったらちょっと高いのでお勧めしません。
Jフォンも家族がいなければもったいないです。
ドコモは高いし。
PHS(H”)は、一人で使ってても年契すれば結構安かったと思います。
音が良かったですし、機能もよかったような。
もうずっと前の話なんですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~。ヤフーオークション覗いてみます!プリペイドは、ちょっと型落ちですけど、カメラ付があるから十分かなーって思えるようになりました。電話本体が一番安く買えるのはヤフーオークションでしょうか?もっと安く買える方法はあるのかな?
アドバイスありがとうございました。

NO.2の続きです。

auのいいところはメールですね。「パケット割」にすると0.1円/パケットでなおかつ800円分無料通信ですから。ちなみにJは192文字受信無料でも送信は0.3円、Dは送受信とも0.27円です。
絵文字や写真も相手のアドレスに-aとかpmとか付けるだけで送れる(月105円)し、Jからの写真は普通に見れます(Dは見れません)。
あまりメールには興味をお持ちでないようですが、相手のお邪魔にならないように声を掛けられる(電話は相手を強制的に出るように仕向けてしまう)ので便利ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに、わたしの周りは小さい子供をもつ母親ばかりなので、電話よりもメールの方が、相手の生活リズムを気にせずに済むので便利です。電話よりもメールの方がよく使っています。メールが安いっていうのは魅力ですよね。
詳しく教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきますね!
ところでパケットって何ですか?

先ほどのものです。

一応補足です。
PHSのエリアは都市部ではそんなに問題ないと思います。
機能では今はやはりAUが最強でしょう。
しかし、周りにJユーザーが多いならやはりJですね。
ただし、新規にJを選ぶと、一番新しい料金プランは鬼のように高いです。恐るべしボーダーフォングループ。
しかし、今はまだ以前の料金プランを選ぶことが出来ます。
パンフレットにも載っていませんが、お店の人にいったら、出来なくはないという回答をもらいました。
主婦にお勧めのプランは、「デイタイムパックライト」
もうすぐ選ぶことも出来なくなる裏プランですのでお早めに。
くれぐれも、新しいプランは選ばないように。新しいプランでましなのはプラチナだけです。
周りにきくひとがいなくても大丈夫ならAUかPHSをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

へ~、料金プランが変わっても前のプランをつかえるんですね!知ってる人だけ得をする、とってもありがたい裏情報をありがとうございました。
Jは、きっと継続して使っているユーザーが多いから、みんな安くすんでるのでしょうかね?私のまわりのJユーザーは、みんな家族割引を使用しているのであんまり参考にならないんです。
新料金になってからの新規ユーザー(特にライトユーザー)には、割高なんでしょうね。
皆さんのご意見ではauがよさそうですね。

関西ならツーカーのV3、2年で格安です。

• 0
この回答へのお礼

私は東海地区なんです。
それに、ミーハーの私にはツーカーはちょっとな・・って気がして・・
(ツーカーさんごめんなさい・・)
回答ありがとうございます。