プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私の勤め先の社長(個人経営)が、給与未払いのまま姿がなくなりました。

先月の給与と、今月の働いた分が未払いとなっており、どうしたらいいものなのかと悩んでおります。

知人に相談したところ、とりあえず労働基準監督署でも行ってみればいいと言われましたが、それでよろしいのでしょうか?
私としては、警察に行ったほうがいいのでは?と、思うのですが・・・

この様なことに詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスください。

A 回答 (5件)

警察は失踪願いを出せば探してくれますが、世の中には失踪願いは山ほど出ているのであてにはなりません。

あと、失踪願いは家族じゃないと出せないかも。
見つけても給与の回収には関与してくれません。
労働基準監督署も指導はしてくれますが、強制執行みたいなことは無理ですね。相手がいなければ指導も出来ないし。
他の社員と一緒に訴訟起こすしかないのでは? 社員の給与は仕入先への支払いより優先されるはずだし、裁判所の呼び出しは強制力がありますから。
本格的にやるなら仕入先とも連絡とって、債権者集団を作りましょう。

もっとも社長が自己破産してしまったら何も取れません。
もし連絡がとれるようになったら、せめて会社都合で失業保険が貰えるように手続きをしてもらいましょう。それとご自分の職探しを優先したほうがいいです。

相談先としては、まず法テラスに聞いてみて、司法書士か弁護士でしょうね。お金があれば最初から弁護士のほうが早いでしょう。(1時間1万くらいかかりますが)

私が経験したり、聞いた範囲ではたいてい暫くしたら社長は出てきます。今は、どうやって自分が生き延びるかを探りつつ、関係者の感情が収まるのを待っていると思います。
    • 0

労働者健康福祉機構が立替払いをしてくれる「未払賃金立替払制度」を

利用するのも一つです。

これは、労災保険に加入して一年以上事業活動を行ってきた会社・個人に使用されてい
た労働者が、倒産などで賃金を受け取っていない場合に、労働者健康福祉機構が未払い賃
金の一部(総額の80%まで)を立替払いしてくれる制度です。

その際、労働時間、労働日数、請求金額を明確にすることを求められます。ですから、証拠
書類として、給与明細やタイムカードのほか、賃金台帳、出勤簿なども入手できるよう努めま
しょう。
ちなみに、労基に行けば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様多数のアドバイスありがとうございました。

方向性も見えてきましたんで、がんばっていきたいです。

>もし社長が見つからなかった場合は、給料はやはり貰えないのでしょうか・・・(建設作業員の為、雇用保険等ありません。

無いところからはもらえませんので、残念ながら厳しいと思います。

見つかったとしても、裁判で支払の判決が出ても、無いものは取れないのが悲しい現実です。
    • 0

警察は民事不介入ですので、余り意味はないかと。

強いて言えば、捜索願ですかね。
(横領した事実とか証拠があるなら、警察でも良いかもしれませんけどね)

民事訴訟を起こすにしろ何にしろ、まずは弁護士などに相談するのがよいのではないでしょうか。

法テラス(http://www.houterasu.or.jp/)などが最初の相談には良いかもしれません。
    • 0

とんだことになりましたね。

未払い承知で行方 をくらましたならまずは警察に行きますね。

詐欺と同じで夜逃げなら「行方を捜す」事でしょうから。
その後、労働基準監督署に行き相談なさると、弁護士への相談も教えてくれます。無料で相談も出来ます。いままでの雇用条件にも依りますが、失業手当がでて当分の生活費はまかなえると思います。
直ぐに相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お二方様、アドバイスありがとうございます。

被害にあっているのが、私だけではなく数人いますんで早急に相談し、
警察と労働基準監督署の方へ、行きたいと思います。

最後に、もし社長が見つからなかった場合は、給料はやはり貰えないのでしょうか・・・(建設作業員の為、雇用保険等ありません。)