プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて鳥を飼います。
種類は「コザクラインコ」でもう成鳥です。

鳥カゴを買ったのですが、
鳥カゴの下の部分(引き出しになっているところ)に
なにか敷いた方がいいのでしょうか?

それから、わたしは目黒区に住んでいるのですが、
近所に鳥を飼うのに必要な資材等が置いている(カゴ、おもちゃ、エサ等々一式揃うようなところがいいです。)
少し大きめのペットショップを探しています。
最寄り駅は、学芸大学もしくは武蔵小山駅、
バスだと目黒駅も若干近い場所です。
そんなに遠くなければ電車やバスでいける場所でもいいのですが、
おすすめのペットショップを教えてください。

A 回答 (3件)

コザクラインコかわいいですよね。


人に慣れているかどうかで少し気の使い方が違うかと思いますが、慣れているのしか飼ったことがないのでなんともいえません。
メスの場合だと慣れていたりすると非常に発情しやすいので紙などを切らせないようにと(巣材にするので)飼育書などにはありますがどの程度効果があるかはよくわかりません。 糞きり網から引き出しの底までは距離があるのでくちばしは届かないと思いますが鳥かごによってはそれに合った底敷シートを売っているそうです。 でもお金もかかりますしね。 そういうわけで、うちでは新聞紙を引き出しになるべく合わせて重ねて切っておいて敷いてます。 で、一番上だけめくってます。 もちろんえさの殻とか隙間に落ちますが、潔癖性とかじゃなかったら大丈夫です。 まあ、鳥を飼うのですから餌の殻がとかかごの中でも羽ばたいて羽の抜けたのが舞うとかいちいち細かいことを気にしていたら飼えないですよね。 

ペットショップはごめんなさい、地域が違うのでわかりません。
こんぱまるの上野店ならば日比谷線の上野駅からはそう遠くはないので時間があればのぞいてみても良いかと思います。 大型鳥の方が専門ポイですが大丈夫ですよ。
うちの場合もすぐ行けるところにはえさなど買える所がないのでもっぱら通販になっています。 鳥の個性によって好みの餌があったりして食べる食べないとか食べてもあまり太らないし大丈夫とかあるのですが、中型インコ用として売られているものはエネルギーが高いと一般的には言われています。 最近では小桜は小型インコとして考えられているようです。
参考までにこのようなところもあります。

http://www.birdmore.com/
http://www.kikusui-jp.com/

何かと齧るのが好きですから、もしかしたら止まり木をすぐに齧られてしまうかもしれません。 固いのにしても齧ります。
おおらかな気持ちで飼ってあげてください。

この回答への補足

お返事がおそくなり、申し訳ありません。
丁寧なご回答ありがとうございました。

最近やっとすこしなれてきました。

発情の様子な見られないので、
おそらくオスなのではないかなと思います。

いろいろとありがとうございました!

補足日時:2009/09/10 13:53
    • good
    • 0

コザクラインコの成鳥をわざわざ飼う理由はなんですか?若鳥に近いくらいの雛からの方がなれる気がするんですけど。



引き出し部分には新聞。糞を取り除くのが楽だから。
小鳥屋さんはわかりません。
餌は出来れば殻つき。ただし殻を餌入れからあまりこぼさないので、入れ替えの時入っていると勘違いしないようにしっかりチェック。あとは小松菜などの青菜。りんごの種やミカンの種などもおやつにあげてもいい。
カルボーンと言うイカの骨か何かがあるから、それを入れておけばカルシウム補給とくちばしの伸びを削るのに役に立つ。あとストレス解消にもなるみたい。
    • good
    • 0

コザクラインコを通算20年飼っています。



>鳥カゴの下の部分(引き出しになっているところ)に
>なにか敷いた方がいいのでしょうか?

新聞紙やチラシなどを敷いています。
飼育本には毎日交換とあります。(私はそれほどしていませんが)

地域が違うのでペットショップはわかりませんが、
私は近所のスーパーで「皮付き餌」「粟の穂」などを
買い求め、特にペットショップには行くことはありませんが・・。

オモチャはすぐに破壊するので、
空き箱とかマツボックリとか鈴とかトイレットペーパーの芯とか与えています。

それで一羽目は16年生きたので、まあそれでもいいのかな?
と思ってますが。

しいて言うならば、インコ、オウム専門店も都内にありますので
一応貼っておきます。
実は私は行った事がないのですが、行ってみたいな~と思っているお店です。
http://www.compamal.com/インコ・オウム専門店こんぱまる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!