アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に妻(フィリピン人)が現地で自動車免許を取得しました。
7月に日本に入国し、先日、免許の切り替えの申請に試験場へ行きました。
そしたらそこで自動二輪のテストを受けてないので切り替えはダメと言われました。
しかし、フィリピンでは自動二輪の試験自体が無いです。
車の免許を取ってお金を払ったら自動二輪もオマケで付いてくるという感じです。
しかし、日本の試験場では自動二輪だけの試験を受けてないので、切り替えは出来ないと説明されました。
他のフィリピン人はどうやって切替えているのでしょうか?
経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、おそらく奥さんがフィリピンで免許を取得された時、自動二輪にチェックを入れてもらわなかったためだと思います。

フィリピンの免許証に「Restriction」とういのがありますが、そこに1とかかれていたらそれが自動二輪、2とかかれていたらそれが普通車です。一度確認してみてください。

なお、フィリピンで自動二輪の試験自体がないというのは本当です。なぜなら自動二輪は試験を受けなくても誰でももらえるからです。
    • 0

私の頃は二輪は別でしたが......
法律でもコロコロと変える国ですから、今は違うのかも知れません。

それでも、日本の免許は日本の法律で決まってる事であり、従うしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、有り難うございます。
知り合いではないですが、一緒に申請したフィリピン女性はOKとなってました。解せません。年齢はOKとなった彼女の方が若く見えてました。
しかし、いつ取得したかはわかりませんが。

ライセンス番号を消し忘れたので再掲載です。

※添付画像が削除されました。

この回答への補足

すみません、補足します。
自動車の免許を取得すると、自動二輪は実技テスト無しでもらえるようです。
フィリピンへ問い合せましたが、無いとの事でした。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
良く考えたら、日本で免許切り替えがスムースに行くように
運転免許試験場へ何度も電話してアドバイスに忠実に従って取得した免許です。なんで却下されなければならないのか理解出来ません。
免許試験場のスタッフが言うとおりに
 1.LTOで正式な免許の交付を受ける
 2.その時にオフィッシャルレシートを受け取り持ってくる。
 3.国際免許は旅行者用で定住する奥さんは不要。
このアドバイスを妻に徹底させ、免許試験場のスタッフのアドバイスによる正式な手順で取得した免許がそのスタッフによって却下されました。
間違いは、免許試験場のスタッフにも有ると思われますので意義申し立てを明日にでもしようと思ってます。

フィリピンの免許にも自動二輪がありますよ

Restriction code が1ならmotorcycle/motorized tricycles(自動二輪/トライシクル)
2ならmotor vehicles up to 4500 kgs.(4.5トンまでの自動車)
参考に私の免許書を添付しますが、私のRestriction codeは2です。

参考URL:http://www.lto.gov.ph/dls_faq.html
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

免許が有るのは理解しました。
運転テストが有ったのかが問題になってます。
実技の運転テストは無いとの事ですが、どうでしたか?
それとも車の免許では自動二輪をテスト無しでもらえるのですか?