アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今、とても困っています。
今朝、パソコンにお湯をかけてしまいました。
使用しているのはノートパソコンでフタを閉じた状態でテーブルにお湯をこぼしました。
見える範囲で拭いたのですが帰宅後パソコンが使用できません。
最初は普通に使えたのですが突然画面が真っ暗になりました。その後、電源ボタンを押してもいくつかランプがつくものの全く立ち上がりません。
もう壊れてしまったのでしょうか?
明日になったら直ってる?

もし壊れてるとしたら修理は可能でしょうか?
買い替えの必要がありますか?

助けてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

・・・おそらくですが乾ききっていないのに電源入れたためショートしたのだと思われます。

この場合起きたら回復してたりとか、質問者さんがどうにかできるレベルを超えてます。
もちろん修理に出せば直せますが、下手をすると買い換えた方が良い料金を請求されることもあります。

今後同じようなことがあったら3日ほど陰干しを徹底(その間電源入れるのは厳禁!!)してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もうダメなんですね。

3年ほど使用したものです。思い切って入れ替えたほうがいいかも。

まだ水分が残ってる状態で電源を入れた為 回路がショートしたのでしょう。

完璧に乾かしてからなら良かったのですが・・・。
取りあえず電源とバッテリーを抜き 水分が蒸発してしまうまで
1日~2日電源を入れてはいけません。
電源を入れた時に致命的なところがダメになってなっていなければ
普通に使えるようになるかもしれません。
あとは神様に祈るだけです。
    • 0

>見える範囲で拭いたのですが帰宅後パソコンが使用できません。

こういう場合は、できうる限りの範囲で乾燥させるが、対処の仕方です。

しかしながら、事情が許さなかったのでしょうね。
少なくとも、使ってはいけません。乾燥が完了したと思えるまではね。

ショートする可能性があるからです。

>明日になったら直ってる?

明日にならなければわかりません。

>もし壊れてるとしたら修理は可能でしょうか?
  買い替えの必要がありますか?

買い替えが結局お得です。修理だとそれに見合うメリットがありません。
ただし、今は、OSの端境期ですからねぇ~。

どうしても必要なら仕方ありませんが、Win7が出るのを待つのも手。

やってしまったものは仕方がありません。
ノートパソコンですから分解も容易ではありませんが、できるだけ通風をよくして明後日くらいまで待ちましょう。これで駄目なら買い替えが結局お得になります。

ひとつとんでもないアドバイスをします。だからどうでもいいなら実施してください。

冬に結露したパソコンを急いで使いたいときにドライヤーであぶっていたことがあります。

>電源ボタンを押してもいくつかランプがつくものの全く立ち上がりません。

の状態です。30分くらいで立ち上がりましたよ。ただし、デスクトップ
今は、夏ということを配慮してください。

少しくらいの水分なら今朝という事なので抜けているはずです。

やっぱり買ってね。になりますかね。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もドライヤーで乾かせば何とかなるかなと思っていたのですが。
電源を入れてはいけないとは知らず、まずは確認!と押してしまいました。

2~3日待ってダメだったらドライヤー試してみます。丁寧な回答ありがとうございました。

ショートしたのがコンデンサーや三端子レギュレータ程度なら部品も大きいので同規格のをはんだ付けすれば器用な人なら直せます。

CPUやチップセット、GPUはすごく器用な人でかつPCに詳しい人ならそのPCで使えるものを乗せ替えることも可能でしょう。実際eeePCというノートパソコンのCPUをはんだ付けで乗せ換えた人もいますし。それ以外の部品だと使えるものを探すのがすごく面倒ですし(秋葉原へ行けばたいてい揃うと思いますが、もちろんばら売りです。~のPCに使えますか?と聞いても大抵の店員は答えられないでしょう)、ものによっては部品そのものが縦横1mm以下のため人間がはんだ付けするのが不可能に限りなく近いものもあります。
 ランプがつくのは電源からLEDまでの回路が無事だからで、PCが無事なわけではありません。従って壊れたと考えるのが妥当でしょう。保証期間内なら下手にいじるより修理依頼を出したほうが賢明です。期間外でも有償で修理してくれるところは有りますから、メーカーに確認されてみてはいかがでしょうか?ごく稀に乾かせば使えるようになったという事例を聞きますが望み薄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は機械オンチなので自分で何かをするのは逆効果かと…

次のボーナスまでパソコンのない生活を続けられるか心配です。
壊れた、ということは良くわかりました。

ご愁傷様です、駄目ですよ!ドライヤーは高熱で部品を壊しますよ、

ドライヤーは低温にしたつもりでも以外に高温になります。
自然乾燥が一番です。(直射日光もダメ、風通しの良い所で)
ジュースやコーヒーだったら乾燥しても糖分などが残って腐食や短絡の原因になりますが、
お湯なら乾燥したら復旧できる可能性もあったのですが、電源を入れて落ちたんですよね
運が良ければ保護回路が働いて後で復旧する可能性もありますが。

水濡れの場合メーカー修理ではメイン基板を含めてほぼ丸ごと交換されます。
修理費も高額で新機種が買えてしまう額になる事も。
知らない顔をして修理に出しても大抵の場合はメーカーに水濡れがバレるようですね。
メーカーも一番に水濡れを疑うようで、基板の痕跡や水濡れマーカーなどをチェックされます。

いくら乾燥しても復旧しないのなら、メーカー修理に見積もりを出して、
修理見積もりが高額なら、買い替えを検討した方が良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

じゃ、ドライヤーの件はやめておきます。

しかしどうして先に乾燥の事を調べなかったのか悔やみきれません。

見積りくらいはしてみようと思いますが、今電屋のチラシを見たら、意外と安く売ってるらしいので…。

買い替えを検討します。
回答ありがとうございました。

濡れてる時は、基本的に電源を入れてはいけません。

私もノートにお茶をこぼしたことが数回有りますが、大丈夫でした。

ブルースクリーンが出るまもなく、電源まで落ちた事もありますが。
DELLノートのInspiron 8100なんですけど。
キーボード外すと、その下にカバーがあるわけでもなく、むき出しのマザーがあるので冷や汗ものでしたが、見える水滴などを拭いて、マザー上の水滴をエアダスターで追い払い、数時間乾燥させたら、何事も無かったかのように使えるようになりました。

分解可能なら、バッテリーとACアダプタ外して、分解してエアダスターで水滴を追い払えば、乾燥させるまでも無いと思いますが。
自然乾燥だと、けっこう日数がかかると思います。

DELLだとサイト上にメンテナンスマニュアルがあるので初心者でも比較的楽に分解できるんですが。
自信が無いようであれば、自然乾燥がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

希望の光をありがとうございます。

残念ながら私はDELLではありませんが、エアダスターで回復したら儲けもんですよね。

でもキーボード外すって、あの1つずつですか?

根気いりますね。

ちなみに、私は上からと言うより下から染みたのが原因かもとおもってます。

キーボード側からは小指の先ほどしかはいりませんでした。

濡れた時は決して電源を入れてはいけません。

このような症状に陥った場合は修理にだすしかありません。
しかし、状況が状況だけに直る保障はほぼゼロです。
直せるとしても新品、若しくは状態の良い中古品を買った方が安上がりになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃる通り、すでに再起不能なんですね。
先ほど、身内を当たってみたところ、不要のPCを譲ってもらえることになりました。

何とか頑張って接続や設定のやり直しをします。

アドバイスありがとうございました。

買い替えですね 修理に五万以上かける価値有るパソコンなら

修理も有りますが

液晶パネルはファンモーターDVDドライブハードディスク使用できるので
水没ジャンク品として出品する3年落ちですから部品取りに値段が付くのを期待しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。

内部が腐食しています可能性があります。

修理をしてパーツ交換するか、買い換えですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。悔しいですが諦めることにします。