プロが教えるわが家の防犯対策術!

C# .Netですがこちらで質問させてください。
ネット上で公開されている、TreeGridViewというコントロールを使用したいと思っています。
いろいろ試したのですが、このコントロールにRowを追加する方法がわかりません。

ソースを確認したところ、TreeGridViewクラスはDataGridViewを拡張しているので、Rows.Add()やDataSourceを使用するのかとも思ったのですが、そのような関数は使用を禁止されているようです。

もしかして、これは便利に使用できるコントロールではなくて、DataGridViewの拡張howtoを公開してくれているだけなのでしょうか。(自分の使用方法に合わせてソースを書き変えなくてはいけない?)

この手の公開されたプログラムについて詳しくないので、元のHPの英文を読んでも今ひとつ趣旨がつかめません。
何かご存知のかたがいたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

treeGridView1.Nodes.Addを使って行を追加していくように思いますが ・・・

DataBinding用の DataSourceやDataMemberなどはサポートしていません
と記載されているようですよ

付属の『News Reader Look』のForm1_Shownイベントなどが参考になるかも ・・・

DataSourceなどを使ってコード記述を減らす方向ではないみたいですね
DataSetなどを取得して 行ごとデータを objct配列などに取り込み
Nodes.Addに渡して TreeGridViewの中身を構築するようですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

treeGridView1.Nodes.Addを使うことも考えていたのですが、
どうやってカラムやイメージや階層を扱うのかが見えてこなかったので苦労していました。

おっしゃるとおり、『News Reader Look』のForm1_Shownイベントを参考にして
切り貼りしていくと、具体的にどうしたらいいのかわかりました。

DataSourceを使えないのは残念ですが、TreeGridViewは見た目が良いので、
そのマイナスを補ってあまりありますね。

おかげさまで便利に使っていけそうです。