プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

最近、TVやインターネットなどで話題になっているマイナスイオンやナノプラチナなどについての質問です。

よく企業はマイナスイオンが発生して健康によいとか、ナノプラチノが肌を綺麗にすると宣伝していますが、本当に効果はあるのでしょうか?

特に、マイナスイオンについて知りたいです。私は学生のころの化学の授業でそのようなことを習った記憶がありません・・・母が買おうか迷っているので早めの回答をお待ちしております。

どなたかご回答をお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず「マイナスイオンが発生して健康によい」と宣伝している大手家電メーカーはありません。

みだりに健康効果を謳うと薬事法違反になるので、宣伝の表現には慎重になっているはずです。

ナノプラチナの効果はパナソニックのサイトでたくさん紹介されています。例えばこれ↓。
http://panasonic.jp/beauty/style/face/care01.html
「企業の自社宣伝だからあてにならない」とは言えますが、広くブログ検索しても悪評は見当たりません。効果はあると考えて問題ないと思います。

マイナスイオンは大気負イオンの別称で、学校で教わることはありません。プロの科学者ですら偏見に満ちたマイナスイオン批判をすることがありますが、実際にヘアドライヤーやフェイスケア商品ではマイナスイオンを応用したものが多く出回っています。ユーザーの評判は非常に高いので、買って損をすることはないでしょう。

ちなみに、お母さんはどんな商品を買おうとしているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

母は”プロ仕様のマイナスイオン効果”と表記されている、ドライヤーを購入しようとしていました。

回答者さまのおっしゃるとおり、様々なところで好評なようです。普通のものより少々値が張るのですが、思い切って母は買うことにしたようです。損はないだろうとのことなので安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!