アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不謹慎かもしれませんが気になってしまいました。
F-4はファントム、
F-14はトムキャット、
F-15はイーグル、
F-16はファルコン。
F-18はなんですか?
そのほかに愛称のある戦闘機はありますか?

A 回答 (6件)

たいていの軍用機にはコードの後に名前が付いています。

愛称というわけではなくてれっきとした「名前」です。ヨーロッパでは名前しかない機種もありますし、パイロットなどの間では名前とは別の愛称で呼ばれている事もあります。

F/A-18はホーネット(ミツバチ)です。


昔のものまで上げるとキリが無いので今の時代だと
F-22ラプター
F-117ナイトホークとか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 名前とは違う愛称・・これはまたマニアが喜びそうな雰囲気ですね。

お礼日時:2003/04/11 21:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
米軍の空軍だけでもたくさんの種類の乗り物がありますね。数もたくさんありそうですね。
いったいどれだけお金をかけたらこんなになるのか信じられません。

お礼日時:2003/04/12 10:57

愛称としては日本で付けたものもあります。


F-104 栄光
F-86D 月光
F-86F 旭光
昔このように呼ぶようにしたのですが、いつのまにか、忘れられてF-4以降は名前さえつけなくなりました。

あと今まで出ていないもの
F-94 スターファイアー
F-84 サンダージェット、サンダーストリーク
F-106 デルタダード
F-110 スペクター
F-101 ブードゥ
F-1 フューリー
F-105 サンダーチーフ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忘れられてって、いいことかもしれませんね。
そのうち、戦闘機の存在すらも、忘れられたらいいですね。
ところでここまでたくさん名前があると、競馬の馬とカブりそうですね。すでにランサーとかミラージュとか、乗用車とカブってましたが。

お礼日時:2003/04/11 23:12

F-86セイバー(サーベル)


F-104スターファイター(星の戦闘機様?!)
Fー101ブードゥー(ブードゥー教から)
Fー80シューティングスター(流星)
Fー102デルタダガー(ダガーは投げナイフ。デルタは三角翼だから)
オールドタイマーばっかだなー。
海軍機では
F8Uクルセイダー(十字軍)
F4Dスカイレイ(空のエイ)
F3Hデモン(悪魔のデーモン)
F2Hバンシー(西洋の幽霊らしい)
これまた古いのばっか・・・
欧州機では
ダッソー・ミラージュ(蜃気楼)
EEライトニング(稲妻)
サーブ・ドラケン(ドラゴン)
パナビア・トーネード(竜巻)
ホーカー・ハンター(狩人)
など。
いま紹介したのは50から60年代の古い戦闘機ばっかなのでイラク戦争の記事で名前探したりしないように!(笑)

ちなみに爆撃機は
B52ストラトフォートレス(超すんげー要塞)
B1ランサー(槍騎兵)
B2スピリット(魂?)

A10サンダーボルト2(第二次大戦の有名な戦闘爆撃機の名前を受け継いだ)

今回はもう退役したけど
EF111レイブン(タビガラス)

名前だけでも調べるとおもろいかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔の名前はいかにもシューティング型テレビゲームのプレイヤーか敵キャラかって感じですね。
最近は名前がかわいくなってるのも時代ですかね。

お礼日時:2003/04/11 23:02

といいながら、調べてみたりして・・・



参考URL:http://www.deagostini.co.jp/dea/back/wacv_back.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハゲオヤジさん、ありがとうございます。参考になりました。
リストの中では、サンダーボルトもよく聞きました。

お礼日時:2003/04/11 21:44

ホーネット、ですね。



他は・・・アタシじゃわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!