アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は明日から明後日まで、鎌倉から越後湯沢へと旅行をするのですが、
帰りの電車(夜です)を検索したところ
高崎駅で、上越線から高崎線に乗り換える時間が1分でした。
これは可能なのでしょうか?

その後の電車でも良いのですが、
予定が立て込んでおり次の日も朝早く出なければならず、
そして乗り換え1分のものでも帰宅が夜遅くなるために
可能であれば、この調べて出てきた時刻で帰りたいと考えています。

また、越後湯沢からなら新幹線を使えば、と考えられると思いますが、
学生割引を取りそびれてしまったので普通列車で帰りたいと思っています。
(完全に失念していたのです…)
ググるなどして駅情報を調べたのですが、良い情報が得られなかったので…。

高崎駅をよくご利用される方など、ご回答頂けないでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

高崎市近郊在中で、高崎駅はよく利用している者です。

・乗換時間が1分間というのは基本的にお勧めしません。到着電車は遅れる可能性もありますが、出発電車は時間通りに発車しますので、待ってくれません。

・高崎駅は乗換階段が狭いところもあり、中央通路に出るまで時間がかかる場合があります。特にお盆の時期は子供やお年寄りが多く、荷物が多い人もいて時間がかかると思います。(通常はサラリーマンや高校生が多く、わりとスムーズ)

・上越線の到着ホームが8番線で、高崎線の出発ホームが7番線なら同じホームなので可能です。時間が書いていなかったのでそこまで調べられませんでしたが。

・あと学割の事を勘違いされているようですので。学割で安くなるのは運賃(越後湯沢-鎌倉間)のみです。新幹線の特急料金は対象外です。
 ですから、「学割を取りそびれたから普通電車」というのはおかしいです。

上越線は新幹線ができてから、運行本数が減ったり、車両数が減ったり(2両や3両編成)して使いづらくなっています。

私だったら、越後湯沢-大宮までは新幹線を利用して大宮-鎌倉間は湘南新宿ラインを使う、というのを考えます。疲れたら大宮からは休日なので千円でグリーン車も使えますし。

あまり御無理せず、楽しんで来て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

細かく、丁寧なご回答をありがとうございます!

ということは、
まず上越線と高崎線は直通というわけではないのですね…。
駅構内図を調べて確認したとき、
2・4・8・10番線?にどちらの線も発着するようなことを書いてあったので、
(読み方が悪いのか、そうとしか読めませんでした…)
だから1分でも大丈夫なのかしら?と思っていたのですが
そういうことならお尋ねして本当に良かったです…。

新幹線の運賃について、確かによくわかっていなかったのですが(笑)、
でも調べるとかなり料金が違うし
行きは友人達と皆鈍行で行くので、
こちらの方が安上がりになると考えました。

大宮からは、大船までですが湘南新宿ラインで検索が出ました!
結局、1分が怖いので一本遅らせようと思います。
少し帰りは遅くなりますが、電車の中でうつらうつらしつつ帰りますね。

迅速かつ貴重なご意見、ありがとうございました!

こんにちは

何番線からの乗換えかによっても違います
一回階段を上がるので高崎に着く前にドアに張り付いていて
ダッシュならいけるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます!
やはりダッシュですか…1日とはいえ荷物があるので、今回はちょっと無理そうです…。

リアルなご意見、ありがとうございました!