プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般職OLです。仕事で人間関係・コミュニケーション等うまくいっておらず上司にも嫌われているにも関わらず、今度昇格試験を受けることになりました。

そこで人事との面接前に上司と軽い面接があると思うのですが、今まで後輩の愚痴というか困っていることを一回も言ったことがありませんでした。その後輩は日頃から私の文句を色んな人に言っているみたいです。(彼女の方がコミュニケーションを進んで取っており言っているのでみんな信用していると思います。)
今回の上司との面接で初めて後輩のことを言おうかなと思うのですが、昇格に備えての面接でこういうことを言う事は不利でしょうか?上司のタイプ的に言ったら言い返してくるタイプでもあるので、言わない方がいいのか迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

昇格試験の面接はそういった話をする場ではないでしょう。

相手がどう思うか以前にそこで相談するのは場違いです。

その話は面接とは別に仕事中にでも上司に「相談があるので聞いてほしい」と話してみてはどうでしょう。
相談しても解決はしないと思いますが、とりあえず話は聞いていただけるのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして jcg02524です。

結論から・・・
「後輩のことを言う」というのは適切ではありません。
逆に言う場面ではありません。

昇格試験の面接というのは例えば、組織人として「職場をどうするのか」「会社に対する貢献について」「上の役職に就くこと」などを話をする場です。
従って、お考えになっている内容は「場違い」となってしまいます。

最後に・・・
昇進することで「責任」「権限」などが与えられます。
もし、後輩の行動について問題があるのなら、まずはpeachgrapeさんが昇進することが、ご自身にいろいろと良い結果を生むと思います。
    • 0