プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ録画したDVDをフルハイビジョン(ディーガBW830での再生)で見たいのですが画像が汚くてみれたものじゃありません。
なんとかアナログをデジタル化してきれいな画像で見る方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして♪

DVD-Video画質は従来のテレビ画質に合うように規格が作られています。

そういった画質の映像を、ハイビジョンの画面で再生した場合、1/4くらいの小さな画面で表示すると完璧なのですが、どこのテレビも拡大して、隙間だらけで汚い画面になってしまい、いかにもハイビジョン様の機器に買い替えさせようとしているのかと、疑いたく成りますね(苦笑)

しかし、技術屋さん達はしっかり理解していて、できるだけ汚い画面にならないように、工夫した製品もあります。

本来であれば、テレビ側に標準でついていてほしい機能なのですが、価格競争のために省略された機種が多いのも事実です。

映像の画素数を上げてハイビジョン信号に変換するのが、アップコンバーター等と言われています。

ご利用のBW830には搭載されていないか、簡易回路かもしれません(未確認ですので、不明ですけれど)
また、テレビ側でもアナログ入力映像に対してアップコンバータが機能する機種もありますので、昔ながらのS端子やコンポジットで接続して試してみる価値は有るかも知れません。

なお、アップコンバーターの性能として、とても評判が良いのはPS3です。 予算に余裕がある人たちは、DVD観賞用にPS3を買うとか、、、

私はPS3を買う予算が無いので、プラズマテレビではDVD-Videを再生せず、廃棄しないで残しておいた29型ブラウン管テレビで鑑賞してますよ。(MacのノートからS端子接続です♪)

デジタルVHSやDVD-Videoの画面を当時のテレビで拡大しているのでしたら、ちゃんと見られるんですけれど、新聞の写真を虫眼鏡で見ている様な画質はがっかりですものね。
 アナログのぼかす技術がデジタルテレビではとても難しいので、液晶やプラズマより、ハイビジョンのブラウン管テレビを好むマニアの方々が多いのもうなずけます。
 とは言っても、もう、ブラウン管が製造されていないのですから、つい数年前の標準画質は奇麗に移してほしいものです。

と言う観点もあり(実は安さで)プラズマのフルじゃ無い機種を買ったのですが、アナログ地上波やβやVHSやDVDは見辛くて、お母さんの地デジ専用にしちゃいました(笑)

是非とも、次回のテレビや録画器の買い換えには、従来の映像も奇麗に見せてくれる機種を選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく分かり易くてすっきりしました。当分は以前に使っていたブラウン管で我慢することにします。

アメリカからテープに録ったVHS100本くらい持ち帰りました。

今はデジタルの時代ですからとても見られません。 捨てるのはしのび
ないので見ていないものはHDDにいれてTVで見ています。
それは他の方が述べているように東芝のレグザとバルディアにはXDE
がついているものがあります。 これですとデジタル化していないもの
でもきれいに見られます。 最近出たばかりですが両方を接続するのみ
ですからうれしいです。
    • 0

録画した時点の画質が、最良ではないでしょうか。

なので、無理だと思います。

今度、発売されるDIGAが、凄いらしいですよ。

ディスクを再生する際に、ハードディスクの動きを止めてまで、再生能力に集中させられるモードもあるようです。

ハード容量も、上のモデルでは、2テラもあるとか。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。昔に録画したDVDを最近購入した46型フルハイビジョンで見るの粗くて…諦めます。

・アナログをデジタル化してきれいな画像で見る方法はないでしょうか?

できます、というかDVDに録画した時点で
既に、デジタル信号化されています(^^♪よかったね(^^♪

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

DVD画質を、ある程度フルハイビジョンの解像度での画質で
きれいにしたいというのであれば、
例えば、、「アップスケーリング」「3Dノイズリダクション」 「エッジエンハンスなど
東芝のレコーダー、テレビに搭載されいるXDEのような
補正機能使えば、きれいになる。
※アナログにせよ、デジタルにせよ、元の撮影した素材が汚いと
どうしょうも、ないが(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは前にTV番組を録画したDVDの解像度が低かったということですね。最近購入いした46型ビエラ(フルハイビジョン)で見ようとしたら粗くて…試してみます。

こんにちは。

DVD録画された物はすでにデジタル録音になっていますよ。
元々ハイビジョン録画でない物はハイビジョンで見れないでしょう。

以上、私の持っている知識を発揮しました。参考まで!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジタルではなくて、以前に録画したTV番組がハイビジョン録画でなかったということですね。最近購入した46型ビエラ(フルハイビジョン)で見ると粗くて…諦めます。

つか

DVDに記録された時点でデジタル記録なので元ソースがアレだとそれ以上にはならないと思うが。

BW830のアプコン能力が並みなのかな?、他にPS3などアプコン能力に優れた再生機を選ぶという手もあるが…。

どっちにしてもアナログ放送時代のものはそれなりにしか映らない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは昔録画したビデオを「VHStoDVD 4.0 Deluxe」でデジタル化しても昔録画したビデオがハイビジョンでなければ粗くて見れたものではないということですね。諦めます。