アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治的な意味での「右翼」と「左翼」をご存知ですか?
政治的に関心が無いわけじゃないと言うがこの言葉を知らない
そんな言葉聞いた事無いという方がいたので気になりました
私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていたので
ちなみに私は中学1年の時に知りました

1、「右翼」「左翼」を知っていますか?

2、何歳くらいで知りましたか?

3、あなたの年代は?

お答えください

A 回答 (7件)

三十代後半男性です。


私が「右翼」「左翼」を認識したのは確か、18歳か19歳くらいだったと思います。
政治的な「右翼」とは「保守派」を意味し、「左翼」は「改革派」を意味します。
しかし、街中で見られる、一般に知られる「右翼」「左翼」とは、
日の丸マークや海軍旗が描かれた黒い車で軍歌をスピーカーで流したりするのが「右翼」
逆に、かつて70年代学生闘争の名残で、自衛隊海外派遣やアメリカ軍基地に反対する集会・デモ行進をするのが「左翼」
という認識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本来 右翼は保守的思想 左翼は革新的思想
ですがその時代の背景などでいろいろ変わりますね
現在は逆の意味合いが強いように思います

お礼日時:2009/08/15 20:52

>小、中、高生からの回答がない事をどう思いますか?



興味が無いので深く調べることもしないのでしょう。
多分、自宅にある朝日新聞がどちらかを考えたことも無いでしょう。

各企業に存在する労働組合はどちらか?
各党の国会議員はどちらか?
今の日本に欠けている思想はどちらか?

街宣車を見て大人に言葉だけ教えられ根本には触れられてないために悪いイメージだけ残り、そこから先に思考を進めることを放棄しているのだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>興味が無いので深く調べることもしないのでしょう。
これに尽きるかもしれません
ただこれ以前に言葉自体知らない
野球と飛行機しか連想しない子供達には残念です
もっと学校教育の中でも正しい意味での右翼、左翼を教えて欲しいものです
>根本には触れられてないために悪いイメージだけ残り、そこから先に思考を進めることを放棄している
現在では悪いイメージばかりが目につきますね
ネットでググるだけで膨大な資料が出て来るんですが・・・
残念です

お礼日時:2009/08/17 07:13

1.はい


2.小学校高学年
3.40代

>私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていた

ここにかなり違和感を抱き、先のご回答者さんとのお礼の内容まで確認してしまいました。

「右翼」があれば当然「左翼」があります。
鳥だって片翼では飛んでいけません。
国の行き先を決める思想の方向性で便宜上分けられているというのが現在の実情で、それは大手新聞社にも適用されています。

ご質問者さんは偏った断片的知識を「右翼」に対してだけお持ちだと感じました。

深く調べて勉強すればもっと面白い現代社会の側面が沢山見えてきますよ。

この回答への補足

http://okwave.jp/qa5209562.html
そもそも質問の動機は上の質問等を見ての事です
>私は「左翼」はともかく「右翼」を聞いた事ない人はいないだろうと思っていた
これは政治に興味がない人でも、ある政治結社の街宣車や事件などニュースで目にする機会があると思ったからです
本来の右翼とは意味的に逆ですが右翼を名乗ってますが
最低限でも知っているだろうと・・・

小、中、高生からの回答がない事をどう思いますか?

補足日時:2009/08/16 07:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
補足もお読みください

お礼日時:2009/08/16 08:02

>1、「右翼」「左翼」を知っていますか?



 勿論です。

>2、何歳くらいで知りましたか?

 小学生の頃。
 『三島由紀夫』や『よど号』『テルアビブ空港』『あさま山荘』『ハーグ』などの大事件(御存知無い場合はWiki辺りで調べてください)が毎年の様にあった時代で、自分は『うゎらスゲェェェ~』ぐらいの感想しか持たずTV中継をホケ~っと見ていただけですが(ま、小学生には理解し難い話だし)、親や小学校の先生など『周りのオトナ達』が(何故か必死に)説明してくれました。(ちょうど学生運動が下火になった頃でもあり、『過激思想を持つ子供を育てない』というトライが教育の現場であったのかもしれません。それは、『右翼も左翼も無条件にダメダメ』という様な短絡的なモノではなく、右翼思想や左翼思想の内容を説明しつつ『でも過激な活動では何も得られない』という非常に論理的な話でした。)

>3、あなたの年代は?

 上記のニュースの他、ベトナム米軍の撤退開始(さすがに北爆は覚えてません)、アポロ11号の月面着陸などもTV中継で見たのをハッキリ覚えている世代で、ま、要するに今やおっさんってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
数々の大事件をリアルタイムで見れたのは、
不謹慎かもしれませんが羨ましい限りです
それだけ混沌とした時代背景があったのですね

お礼日時:2009/08/16 07:49

1、「右翼」「左翼」を知っていますか?


知っています。

2、何歳くらいで知りましたか?
たぶん中学生の時。

3、あなたの年代は?
くそじじいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
年配の方は知っていて当然ですよね

お礼日時:2009/08/16 07:45

1、「右翼」「左翼」を知っていますか?


あるレベルまでは知っています
70年安保闘争のど真ん中を経験してますから、街宣車や菊のご門など
表面的な事でなく、血や命、生命として体験しています
それらは単純に2分割できるものでなく、左右とも色々あってそれぞれが
対立していることも体験として知っています
知っていた方が良い言葉でありますが、知ったかぶりをするのは非常に
危険な分野の言葉であることも知っています

2、何歳くらいで知りましたか?
13歳ごろ

3、あなたの年代は?
50歳代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
70年安保闘争を体験した方の貴重な意見ですね
時代背景により単純に線引きは出来ませんね
現在はある政治結社の関係で意味合いが変わりましたね

お礼日時:2009/08/15 21:00

1、知っています。


2、存在は小学生の頃、意味などは中学生の頃知りました。
小学生の頃にハデな車を見かけて、父に質問しました。日章旗も同時に教えて貰いました。
3、30代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
街宣車がきっかけですね

お礼日時:2009/08/15 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!