プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
最近司馬遼太郎にはまっていまして、有名どころはだいたい読み終わりました。
ちなみに一番好きなのは「坂の上の雲」です。
それで、次に読む本を探しているのですがみなさんのお勧めを聞きたいです。

私が好きな作家は、司馬遼太郎、芥川龍之介、筒井康隆、塩野七生です。

ちなみに国内・外の文学全集などにあるような文学作品はほとんど読んでいますが、好きな作家を問われると、上記にあげた作家の名前が浮かんできます。
なんとなく、好みをわかっていただけると嬉しいです。
きちんとした言葉で自分の好みを説明できなくて歯がゆいのですが・・・。

上記以外では最近、なかにし礼の「赤い月」という本を読み、たいへん感銘を受けました。

こんな私が好きそうな作家さんがいましたらどうぞ教えてください。私は作品単位というより作家単位でファンになるほうだと思うので・・。

たくさんのご意見お待ちしています(^O^)

A 回答 (3件)

井上靖さんの作品は SUNNYAFTERNOONの好みに合いそうな気がします。

晩年の[額田女王]以後は、司馬遼太郎さんの晩年にも見られるようにややクドイ傾向が見られますが。。。

【猟銃】【闘牛】【敦煌】・[あすなろ物語]・[風林火山]・射程 【氷壁】【天平の甍】・[しろばんば] 

【蒼き狼】【楼蘭】・[憂愁平野] ・姨捨 ・風濤・[額田女王]・後白河院・[西域物語]

・北の海 ・道 ・ローマの宿 ・遺跡の旅 ・シルクロード

【】[] 内は私の独断と偏見で選んだもの、下のURLを参考にしてください。

http://www2.plala.or.jp/baribarikaniza/inoue/

新潮文庫は今も入手しやすいものです。。。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/baribarikaniza/inoue/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
井上靖ですか!
なんとなく、気になっていた作家さんではあります。
でも、基本的に私はあまり硬い作品はしんどいんですよ・・私にも読めるかな??

司馬遼太郎が好き、というと正統派、硬い作品、歴史物がすき、と誤解されがちなのですが、下のお礼にも書いたようにその人間味溢れる文章のファンなのです。
司馬遼太郎と芥川龍之介、というとなんら接点も脈絡もない趣味のように見えますが、そのへん共通しているところがあると勝手に思っています(笑)。

敦煌は映画で見ました。
その壮大な主題とロケーションに驚いた記憶があります。
きっと、他にも知らずに触れている作品があるかもしれません。
ぜひ、読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました!

司馬遼太郎さんがお好きでしたら吉川英治さんはいかがでしょう?

司馬さんと同じくらい歴史文学では有名です。
今話題のNHKで放送中の武蔵や人気漫画「バカボンド」は
彼の「宮本武蔵」を元に作られていますし
司馬さんをお読みになられた方なら歴史関係も苦にならないでしょう。
「宮本武蔵」もそうですが吉川さんの文章は司馬さんの「竜馬がゆく」のように
出てくる人物の描写がすばらしいです。
私も中学時代に司馬さんにハマりそのあと吉川さんを読み始めました。

追加で、上記の作品をお好きなら浅田次郎さんの
「蒼穹の昴」「地下鉄(メトロ)に乗って」なんかもお好きかもしれません。
彼は「鉄道員」みたいなものから「壬生義士伝」のような歴史もの、
「極道放浪記」みたいな極道ものまで
幅広いジャンルを書いてるので楽しめるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!

吉川永治さんて有名な方ですよね。
日本の大河ものを多く書いている方と記憶しています。
私は基本的に歴史物が好きな訳ではないので、興味を持って読めるかどうか不安ですが、その文章に魅力があれば読むことができると思います。

バカボンドは漫画で読みましたが、どうにも私は宮本武蔵・・・とか坂本竜馬・・・とかあのへんの時代物が苦手です(^^;
でも「竜馬がゆく」は苦手な主題のわりにはすんなり読めました。
やはり作家さんの力は大きいですよね!

ぜひ一度読んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

ぜひ、海音寺潮五郎さんを読んでいただきたいです。

司馬さんより硬い感じがしますが、その背景情報に関する知識を元にした造詣は驚嘆に値します。

あと中国史方面になりますが、宮城谷昌光さんの作品も漢字に対する知識を含めたストーリーテリングが面白いです。

おそらく既読かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなって申し訳ありません!
海音寺潮五郎さんという方は知りませんでした。
さっそく探してみますね。
司馬さんより硬いんですか?
大丈夫かしら・・
私、もともとは歴史好きというわけではなく、司馬遼太郎さんはその文体に惹かれてファンになったんです。
なんというか、人間くさい文章を書く人ですよね。
扱う主題が硬いわりには声をあげて笑ってしまうくだりがあるような、そんな人間味溢れる作品を期待します。
どうもありがとうございました!