アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今2枚のクレジットカードを持っています。
このたびイギリスへ留学するのでメインカードともう一枚アメックスを万が一の時のために持って行こうと思っているのですが、やはりヨーロッパでアメックスは使える場所が限られてしまうのでしょうか?ちなみに私が行くのはロンドンから1時間くらいの場所で、リゾート地としてそれなりに栄えてるそうです。
保険で持っていくにはアメックスでは頼りないでしょうか?
新しく別のカードを作ろうか迷ってます!!!

A 回答 (3件)

ご存知かと思いますが、アメックスというのはアメリカのカードです。

日本のカードJCBと同じように、客が使うたびに店側が支払わなければならない
手数料が若干高いため、ヨーロッパではそれを受けつけることで店側も得をする、
つまりアメリカ人や日本人が多く来店するような店でしか使えないことが多いです。

例を挙げると、空港、超高級ブランド店、免税店、有名デパートなどなどです。
リゾート地として栄えているというのが、イギリス人が訪れる場所なのか
観光客が訪れる場所なのかで変わってくると思いますが、もし国際的に有名な場所であれば使える場所は多いと思います。

ただし、小さなレストランとかスーパーなどで使いたいということであれば
やはり欧州発のビザかマスターをお勧めします。ロンドンなら問題ないと思うのですが
そこからまた1時間となると場所によっては本当に田舎になるので…。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そこは語学学校がたくさんある学生街で、ヨーロッパの人たちがバカンスにでかけるような場所らしいです。一枚目が使えないとなるとスーパーとか日常生活品を買うときも使うことになると思うので、やっぱりアメックスだと不安ですね。万が一の事態が起きないことが一番いいですけど・・・

>やはりヨーロッパでアメックスは使える場所が限られてしまうのでしょうか?

昔から、「北米はアメックス、西欧はダイナース」という話があります。
ただ、どちらも似たり寄ったりですね。
加盟店数でいえば、VISA・Masterの足元にも及びません。
イギリスは貴族社会ですから、セレブが集まる加盟店では100%利用出来ます。

>ロンドンから1時間くらいの場所で、リゾート地としてそれなりに栄えてるそうです。

そのリゾート地が・・・。
海外からの顧客が多い場合は、アメックス(ダイナース)で充分です。
国内顧客が多い場合は、VISA・Masterが便利です。

>保険で持っていくにはアメックスでは頼りないでしょうか?

ただの損害保険・旅行保険として持つのであれば、アメックスで充分です。

イギリスでも日本と同様に、アメックス(ダイナース)1枚しか持っていない方は小数です。
多くの方がVISA/Masterカードなど複数枚持っているようです。
    • 0

ビザとマスターが良いと思いますよ。

アメックスは会費も高いし・・。
    • 0