プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく私に人生相談をもちかけてきてくれる友達(男性)の、彼女さんなんですが。
しょちゅう彼氏に服(3万円とかの)を買ってもらいたがるのだそうです。
彼女は以前、キャッシングで作った自分の借金を返済するために、彼氏に100万円ほど出してもらったことがあります。それなのにその後も、助けてくれた彼氏に少しずつお金を返すどころか、ねだっているらしく私には理解出来ないのですが、批判してよいものかどうかと。直接の知り合いに相談すると伝わっちゃいそうなので、ここで聞いてみることにしました。

さて、質問は、一般的に、「服を買ってくれない彼氏」というのはどのぐらいいるでしょうか? というものです。

なんとなく、「誕生日もしくはクリスマスに、花もしくはアクセサリーを買ってくれない彼氏」よりは多いと思われるのですが。どうでしょう。

A 回答 (18件中1~10件)

私は彼氏に服を買ってもらったことはありません。


なぜか・・と言われると難しいのですが・・。
あまりお金持ちの人とお付き合いしたことがないので、
自分にとって『高いな~』と思うものは、彼氏にとっても
高いでしょう?
単純に、「かわいそう」って思いますから。
その分、自分のおしゃれに使って、かっこいい彼氏で射て欲しいとも思うし・・。
でも彼がありあまるほどお金を持ってたら、おねだりをしてしまうかも・・・。ま、そんなお金持ちにめぐり合うなんて、私にはありえないかな(笑)

ご友人の彼女さんについては、お洋服をねだること以前に、『はやく借金返せ』ってことではないでしょうか。
そこは批判してもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

服を買ってもらう心理について。

浪費型としては、
・とにかく何より服がすき
・相手にお金が有り余っていて何でも買ってもらえる(と思っている)

貯蓄型としては、
・生活必需品でもプレゼント化するような生活態度で普段暮らしている

コミュニケーション型として、
・相手の好みの服を着てあげる
・お互いのほしいものはお互いが自分で買わずに相手に買ってあげる

などでしょうか?

たかる、ということについてはまだよくわかりませんが。。

>ご友人の彼女さんについては、お洋服をねだること以前に、『はやく借金返せ』ってことではないでしょうか。
>そこは批判してもいいと思いますよ。

そうします。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 17:55

mayuusaさん、こんにちは。



服は、普通、買わないでしょう!!
もし、ばんばん買ってくれる彼氏がいたら、
余程の大金持ちか、買うことでしか彼女の心をつなぎとめる自信がない人か、
その彼女がたかっているかの、どれかではないでしょうか・・・

もちろん、「彼女に、こういう服装してもらいたいな~」
という純粋な気持ちから、服をプレゼントする彼氏もいると思います。
だけど、お誕生日とか、クリスマスとか、何か名目がないと
プレセントしにくいし、もらう方ももらいにくいと思うんですが・・・

私は、付き合っていた頃、服を買ってもらったことが一度だけあります。
私としては、服は男性に買ってもらいたくないんです・・・好みがあるし。
だけど、彼は「真っ赤なスーツを着て欲しい」といって
真っ赤なミニのスーツを買ってくれました。
私が自分なら、絶対買わないような・・(笑)
何回か着ましたが、とってもとっても派手すぎて
私にはちょっとにあわないデザインでした・・・

私としては、服でも何でも、彼女にぽんぽんと買い与える人のほうが
余程、今後が心配ですね・・・
ちゃんと、人生計画とかしてるのかな??って。
キャッシングのお世話にばかりなってなきゃいいですけどね。
mayuusaさんのお友達の男性も、ちょっとその点でかなり心配だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは!この間はありがとうございました。すっかり元気になりました。

>かなり心配だと思います!

彼女の借金で利息の増え方もわかったと思うので、キャッシングにまでは手を出していないようです。でも、彼もなんで自分がそんなことばかりしてしまうのか、もうちょっと見つめてくれたら良いなと思います。

>服は、普通、買わないでしょう!!

やっぱり、いろいろなケースを除き、服には、「服まで?」という位置付けがあるのも、一般的な解釈ですね!

いろいろわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 17:40

 恋愛のかたちは、当事者さえ満足していれば他人がどうこう言うべきではないと思います。



 なので、統計をとってもあまり意味があるとは思えません。

 このカテゴリによく出る「デート代は男が出すべきか」の問題もそうですが、「男が出すカネで愛情度を計る女性」を批判する権利は誰にもないのです。

 でも、サラ金や銀行ローンのCMではよく、

「女が男に高価なおねだりをして、男がカードを使う→めでたしめでたし」

というパターンがありますね。

ということは、こういうパターンは世の中ではある程度受け入れられていると見ていいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね。私も自分ではおねだりしなくても、
CMのようなパターンは、実際借金するかどうかはおいておいても、女性がおねだりするというのはよくあるパターンなのかも知れないな、とは思っておりました。でもここの回答者の方々は、おねだりしない方のほうが多いですね。それも、いろいろな説があって面白い。

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 16:26

>「服を買ってくれない彼氏」


>というのはどのぐらいいるでしょうか?

結構、その時々の雰囲気によって、
買ってくれる彼氏の方が多いんじゃないかなぁ。
特におねだりじゃなしに。
成り行きで色んなものを買ってもらったりあげたりする、
これは普通のことだと思います。
常識的な範囲で(借金してまでじゃなくってことです~)。

#3さんも言うように、明らかに生活必需品みたいな物
ではなければOKというか。
例えば、掃除機とかガスレンジとかは次元が違うと思うけど、
洋服でもお鍋なんかは、物によってはありなのでは?
お鍋であれば、ハートのル・クルーゼ♪とか。
(実際買ってもらいました!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

雰囲気・成り行きですか。
買ってもらったりあげたりするカップルの形ということですね。
借金しないのが最大範囲という感じでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/15 16:21

私自身、彼氏にものをねだるという行為が


好きではないので、余計かもしれませんが
服は買ってもらったことがないです。
イベントデーはデートしてご飯と飲み代をご馳走になる、
それがプレゼントだとおもってました。
今までももらったものは指輪と名刺入れ。
個人的に彼は保護者でも旦那でもないので
買ってくれないのが当たり前だとおもいます。
それよりも、見境なくねだれるそのお友達。。。
すごいですね。(・A・)イクナイ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>イベントデーはデートしてご飯と飲み代をご馳走になる、 それがプレゼントだとおもってました。

なるほど。
私たち(私と今のダーリン)の場合、結局お財布が一つだったので、どちらとも「ご馳走になる」という感覚がなく、イベントのときは自炊でも別に何か(花とか)あったのですが、pikoreeenoさんたちのお考えもわかります。

さて。そうなんです。
見境いなくねだれる気持ち、わかりませんね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 14:41

こんばんは。


まずその友達の彼氏ですが完全に「貢ぐ君」にされてますよね。
彼に借金をしているくせに返す所かまだ服をねだる・・・普通の考えじゃないです。
借金を返して貰って(借用書書いて貰って)即刻別れるのがいいかと。

質問のお答ですが。
前の彼女には服というかスカートは2回程買ってあげた事があります。
と、いっても1000円のバーゲン品ですけどね。それでも彼女は喜んでくれていました。
毎回毎回「ねだられた」という事はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちはー^^ 回答いただくの初めてですね。

バーゲン品でも喜ぶ、その気持ちわかります。

>彼に借金をしているくせに返す所かまだ服をねだる・・・普通の考えじゃないです。

私もそう思います!

>借金を返して貰って(借用書書いて貰って)即刻別れるのがいいかと。

本人たちに亀裂が入ったらそうなるのでしょうか。。。私からはちょっと言えないかも。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 14:36

既婚者の男性です。


現在の妻と結婚する以前にも買いましたし、現在も買います。服は必要なものですし、どうせ買うのなら一緒にショッピングするようにしています。
たとえ結婚していて、同じお金を使うにしても、彼女一人でショッピングするのと私が一緒に服を選んでプレセントするのとするのとは違うと思います。
彼女はひじょうに質素な性格で物を大事にする人です。私からのプレセントは服以外でも、たとえ安物であろうと、たいへん感謝され、きちんと手入れし、いつまでも大事に使います。
こういう人にプレゼントするのは楽しいものです。
私のプレセントは愛情の一つですし、彼女のそういった長年にわたる感謝の態度もまた愛情だと思います。

ここで書かれている女性は単なる物欲のかたまりのような気がします。
しかし、残念なが、らたくさんの男性達はそういった女性達にプレゼントしたり、貢いでしまうのです。

私が言いたかったのは、これはあなたの質問にある、服を買う男性がいるかいないか、という問題ではないという事です。(いろいろなケースで)高価な服をプレゼントする男性は私の周りにもたくさんいます。
しかしこの場合、もらう方に問題がある、という事です。彼(あなたの友人)がそれを解っていての行動ならそれはそれでいいのでしょう。彼の人生ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気のせいか、質素な性格の方ほど、服もプレゼントの範囲に入っているような感じもしてきました。

ただ、たかって買ってもらうのとは大違いですよね。

>彼の人生
たぶん彼は解っていないです。もっともっと自分が大金持ちだったらよかったと思っているようです。
放っておくしかないかも。

アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 14:32

アクセサリーは買ってもらったことありますけど、服はないですね。

花は、記憶にないです。
好みやサイズの問題もありますし。

それよりその彼、彼女にただ貢がされているだけなんじゃないかと心配です・・・・・・利用されているだけなんじゃ?
私なら、彼女の愛情を疑いますね。あくまで私なら、ですけど。(ご質問の内容と関係ないこと書いてごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>好みやサイズ
そうですね。

>利用されているだけなんじゃ
うーん。だとしたら悲しいですね。
どうしてそんなことになるのかなあ。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/04/14 14:27

ウチの旦那も、買ってくれませんでした。


ちなみに、誕生日にもクリスマスにホワイトデーにも、何もくれませんでした。今でもそうです。ちなみに私からはあれこれと与えています。
でも、デート時の食事代は彼のほうがほぼ全額払ってくれますので、不公平だと思ったことはありません。

以前付き合っていた男は、いろいろ与えたがるタイプでしたが、なんやかんやで結局別れましたので、もらったことで愛情が深くなるとか、もっと好きになるということはないんでしょうねきっと。
そういう男とだと、最早「買ってもらう」のが当然となってしまい、買ってもらうことへのありがたみが薄れてしまうのではと思われます。件のなんでも欲しがる女というのは、恐らくそういうタイプの男としか付き合ったことがないのでしょう。
また、自分に対しいくら投資してくれるかで、自分への愛情を計ろうという考えなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デートのお食事代ですか。
私も、誕生日のプレゼントの金額を比べて不公平、とかは思ったことは無いですが、
なるほど、いろいろなカップルの納得の仕方がありますね。参考になります。

>ありがたみが薄れてしまう

そうかも知れませんね。そして何事もありがたみを感じなくなったら人生空しいかもしれませんね?

大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:38

え!そうなのですか?


私は前彼にも今彼にも服や靴を買ってもらっているので
彼氏は服を買ってくれるもの!だと思っていました。
理由は私があまりに同じ靴しか履かないのと、安物しか買わないから
可愛そうだと思って買ってくれます。
みんな買って貰わないのですね。。。びっくり

前彼の時はお互いにあまりに服をもってなかったので
お互いに誕生日にあげあっていました。笑

今彼は私があまりにしょーもない服ばかり買うので
可愛くする為?に買おうとしてくれます。

別にねだったわけではありません。

きっと私が貧乏にみえるからでしょう。笑

ちなみにその駄目彼女さんは服に関係なく駄目なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>前彼の時はお互いにあまりに服をもってなかったので
>お互いに誕生日にあげあっていました。笑

その感覚、よく分かります。必需品でも、プレゼントとして買うのは、心が違うのですよね!

>今彼は
>可愛くする為?に買おうとしてくれます。

その感覚もわかるかも(^^)
束縛でない限り、可愛くなりたいですよね!

>ちなみにその駄目彼女さんは服に関係なく駄目なのだと思います。

よくわかりました。
大変わかりやすいメッセージ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A