アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授ください。

【アップルのページより】
Mac OS X のインストーラでは、非ネイティブのパーティション方式を使うディスク(またはそのディスクにあるいずれのボリューム)へのインストールができません。 PowerPC ベースの Mac および Intel ベースの Mac では、異なるネイティブのパーティション方式が採用されています。

「ディスクユーティリティでパーテションをGUIDにしてフォーマット。」

このやり方がわかりません。
インストールしようとすると、
ディスクユーティリティでパーテションをGUIDにしてフォーマットしてください。
と警告文が出ます。
ターゲットのHDには!マークが。

初心者なので、わかりやすいご説明をいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1) Mac OS X 10.5のインストールディスクから、システム起動。

(2) 主に使用する言語に、日本語を選択。
(3) 「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動。
(4) 「パーティション」タブをクリックし、下にある「オプション...」ボタンを押す。
これで、パーティションテーブルの変更ができます。しかし、「GUIDパーティションテーブル」がデフォルトです。変更せずに、ふつうにパーティションを切り直せば、GUIDパーティションテーブルになります。
なお、パーティションを切ると入っても、2つ以上に切る必要はありません。1パーティションを1パーティションに切り直せばいいのです。
(5) 「ディスクユーティリティ」を終了し、インストーラに戻り、システムをインストールします。
    • 0
この回答へのお礼

できました。わかりやすいご回答ありがとうございました。

「ボリュームの方式」の下のほうに、「オプション」というボタンがありますので、クリックすると、フォーマット方式が選べます。

そこで、「GUID(Intel Mac用起動ディスクのフォーマット)」を選びましょう。
Intel Macでしたら、このフォーマットですし、Power PCでしたら、もうひとつのフォーマット(名前を忘れました)を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました。ご回答ありがとうございました。