プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

周りに対して嫌なことを言う同期がいました。そこ以外は良いが、そこが兎に角嫌だと色んな人が言っていました。
私はいつもその子にべったりされていて正直嫌で、他の同期に合わない…と愚痴を漏らしたこともありました。
しかし、最近その子が変わり、その子をいい子と感じるようになりました。
そしてある日、「最近変わったね。前はこうで、嫌だと思ったり悪口を言ったりしてしまった。でも今はそう思わない。悪口言ったりしてごめん」と謝りました。
すると、その子は私はそう思っていたことをはっきり言ってくれたから良いけど、陰でぐちぐち言う他の同期を信じられないと言いました。つまり私は悪口を言った側で抜け駆けをしたわけです。しかも一番嫌だと悩んでいたのに。最低ですよね?
でも、せめて他の子がその子の悪口を言ったときに「あの子変わったよ」と言いたいです。それは悪いことですか?
また、「最近○○ちゃんとはどう?」と聞いてくる彼女と同じ部署の同期に上記の内容を全て話すのは卑怯ですか?真剣に悩んでいます。私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

別に抜け駆けじゃないよ。

そもそもどっちの側に立つとかさ、決め事ではないんだから。
貴方はどっちも大切にすれば良いんだよ。
貴方はその同期の良さが判る数少ない存在として。
同期とも仲良くする。そして他の同期にはこういう機会から見方が変わってきたんだよね~と素直に伝えれば良いじゃない?
貴方のその情報から、他の同期の見方も変わるかもしれない。
貴方がジョイントになって、両方を立たせることも出来るんだから。
貴方のスピードで周りはその同期の変化を感じられてないだけでさ。
これから時間が経つ中で変化を感じていく事だってありえるんだから☆
    • 0

こんばんは。

私は事なかれ主義なので(笑)こんな時はこう言います。

「~他の同期を信じられない」
というのに対して、「あなたは最近変わったんだから、今は他の子も私と同じように思いはじめてるんじゃないかな?前はいろいろあったからまぁしょうがないよ」

「最近○ちゃんはどう?」
というのに対しては「なんか最近感じよくなったよ。ちょっと反省してんじゃない?話しかけてみたら?」
と言って信じられないと言っていた事は絶対に言わない。

本人に素直に謝った質問者様はエライと思います。でもウソも方便で、なんでもそのまま伝えてしまったら質問者様がトラブルメーカーになる可能性もありますよ。どっちもそんなに悪い人じゃない、と橋渡し役になってあげてください。
    • 0

うーん、貴方の伝え方の間違いだったと思います。

「最近変わったね。」だけで良かったのでは。
「前より話しやすくなって嬉しい」とかでも良いし。
貴方がその子に言ったのは、
「前は表面上は仲良くしてたけど、心の中では嫌って、皆で陰口も言ってた。ごめんね。」
って謝られても、相手は複雑ですよね。
心から喜べないし、その結果、怒りの矛先を向けたのは他の同期だったんだと思います。
彼氏に「前はそんなに好きじゃなかったから、裏で浮気してたけど、今は好きだよ」って言われても心から喜べないのと一緒です。

他の同期には、「最近、○○ちゃん、変わったの。すごく性格が良くなって、話しやすくなったんだー。」と、評価を上げてあげると良いと思います。
くれぐれも「自分は許してもらったけど、他の同期の人だけ悪者になった」とかいう内容のことは言わないほうが良いと思います。
    • 0

ポジティブキャンペーンを行うのは良いのでは無いですか?

大雑把な捉え方ですが、過去は、思いっきり彼女のネガティブキャンペーンを自ら行ったのですよね?同期の人の中には、彼女を余り知らないにも関わらず、質問者自身の言葉を素直に受け取り、勝手に彼女を悪く考える様になった人も居るかも知れませんよね?

ですから、今度はその誤解を解くイメージアップを図る必要はあるかも知れませんね。また、同時に彼女の中の同期の人への誤解も解く必要もあるかも知れませんね。

最初に彼女が変わった事に気付いたのが、たまたま質問者自身だとすれば、権利や義務、責任を持ってその事を周りに伝えてあげる事は必要かも知れないと考えました。

これは、自分が卑怯とかそう言う問題では無く、誰に対して誠意的であるか?という事の様に思います。私は、彼女にも他の同期の方や自分自身等、全ての人に誠意的であれば、全員とは言いませんが、中には質問者自身の真意が伝わるのではないかと思います。

どんな風に振舞うのも質問者自身の自由だと思いますが、後で自分が自分を責める事が無ければ良いなと思います。

落ち着いて、自分がどうしたいのか、じっくり見極めて見ては如何でしょうか?
    • 0