アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ野球の世界では、いい選手ほど小さい背番号がもらえるみたいですね。去年まで48だったドラゴンズの井端とバファローズの岩隈は二人とも小さい番号に変わりましたね。
それとは逆に大きな背番号で自分の個性を示そうとする選手もいるみたいですね。マリナーズのイチローが51、ヤンキースの松井が55と、アメリカに行ってもこれまでと同じ背番号を通してます。
日本でも現在、タイガースの赤星とスワローズの五十嵐亮太が53、マリーンズの黒木が54、といった選手がいますね。
もしかしたら、むかし活躍した名選手にも、大きな背番号のままで選手生活を貫いた選手がいるかもしれないので、そのような大きな背番号の有名どころの選手がいたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

元阪神タイガースのバース選手が『44』です!!


あの人はすごい選手でした(>_<)
今は関本選手が『44』をつけてがんばってますねぇ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 10:39

400勝投手 


金田正一の34番。
昔の選手にしては、大きい背番号です。

参考URL:http://www.din.or.jp/~nakatomi/ketuban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 10:39

昔だったら


田淵22番(でしたっけ?)
今なら古田・西武伊東27番など捕手は結構大きい数字が多い気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 10:38

やっぱり、ミスタータイガースの掛布雅之さんではないでしょうか。

背番号「31」です。
ヤンキース松井の憧れの選手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 10:38

大きな背番号のままで選手生活を「貫いた」選手からは外れるけど


「大きな背番号で引退した名選手」ならば…

41 史上最大(?)の逆転首位打者・谷沢健一 14-41番    
47 針の穴を通すコントロール・小山正明 49-6-14-47番  
53 40代でホームラン王・門田博光 27-44-60-78-53番    

俗に言う「名球会」選手ではこの3人だけだったように思います。

面白いところでは近鉄・鳥坂九十九の99。
阪神の中込伸も一時期つけていましたね。
あとメジャーでの田口壮とか…

ちなみに、メジャーはけっこう多いですね。
ヤンキースなどは1ケタ中7個が永久欠番で使えないから自然と。
2番のJeterも引退後は使えなくなりそうだし…。

なお、私の記憶に残っているいちばん大きな背番号は
薬師丸ひろ子の「8940」かな(≧▽≦)ノ。
走攻守そろったいい選手でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 10:38

 お世話になります。

  ( 以下、文中敬称略 )

 外国人選手の背番号は、以前から 『 42 』『 44 』『 49 』 が多いみたいですね。
 バースに先駆けて外国人初の “ 三冠王 ” に輝いた 「 ブーマー・ウェルズ 」 も、阪急・オリックス時代は、バースと同じ 『 44 』 でした( その後ダイエーに移籍して 『 23 』 に、なりましたが )。
 また、巨人で活躍し、89年にはセ・リーグMVP & 首位打者に輝いた 「 ウォーレン・クロマティ 」 は 『 49 』 でした。
 現役では昨年、本塁打のシーズン記録( 55本 )に並んだ 「 アレックス・カブレラ 」 が、今年で来日3年目ですが、ずっと 『 42 』 ですね。
 その “ 55本 ” を目指して、中日に入団した際、背番号 『 55 』 を希望したのが 「 大豊泰昭 」 です。彼は後に阪神に移籍しましたが、ソコでも希望通り 『 55 』 を付ける事が出来ましたが、また中日に戻り、その時は 『 60 』 に、なりました。

 広島に在籍していた 「 ロビンソン・ペレス・チェコ 」 は、95年に15勝を挙げ、球宴( オールスターゲーム)にも出場しましたが、その年の背番号は 『 106 』 でした( 翌年 『 50 』 に変更 )。恐らく、“ 球宴に出場した最も背番号の大きい選手 ” だと思います。
 現役の日本人選手では、福岡ダイエーのエースに成長した「 田之上慶三郎 」 が、14年間ずっと 『 64 』 ですね。

 球界を代表する捕手の1人「 中村武志 」 は、中日・横浜と 『 39 』 で通しています。
 中日時代、その中村の控え捕手だった 「 矢野輝弘 」( 中日時代は 『 2 』→『 38 』) は、阪神に移籍した際、中村にあやかってなのかは解りませんが、『 39 』 を付け、レギュラー獲得に成功しました。

 昨年引退した「 池山隆寛 」 は、早くからヤクルトの顔になり、背番号 『 36 』 を定着させていましたが、92年に 『 1 』 に変わりました。しかし打撃成績が下降気味になり、“ 初心に帰る ” という意味だったのか、2000年に 『 36 』 に戻し、その番号で選手生活を終えています( 19年間の選手生活で、『 36 』11年、『 1 』8年 )。

  尚、プロ野球ではありませんが、「 石橋貴明 」 が 『 1484 』 だったと思います ・ ・「 薬師丸ひろ子 」 の 『 8940 』 には負けますが(^^;)
 その他、異色どころでは、「 出川哲朗 」 の 『 男 』 ですね( でもコレって “ 番号 ” か? )。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/04/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!