アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際過去に居た、居なかったは別として、御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

「大学野球や少年野球で、「背番号が変わるの」の質問画像

A 回答 (7件)

大学野球のマネージャーをしていました。



少年野球の場合は分かりませんが、
背番号を変えたくないという理由で主将就任を拒否するのは難しいと思います。
まず、そのような理由を監督や幹部に伝えたら確実に信頼を失います。
というより、厳しい監督であればキレられるかも・・・・・。

大学野球で主将を決める際は、
部の幹部方や前主将、副主将の推薦で選ばれています。
そのため、大事がない限り拒否など出来ないと思います。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

>背番号を変えたくないという理由で主将就任を拒否するのは難しいと思います。
>まず、そのような理由を監督や幹部に伝えたら確実に信頼を失います。
>というより、厳しい監督であればキレられるかも・・・・・。
>大学野球で主将を決める際は、
>部の幹部方や前主将、副主将の推薦で選ばれています。
>そのため、大事がない限り拒否など出来ないと思います。

もし主将に推薦された方に拒否権が無いとすれば、主将就任とはある意味では罰ゲームではないでしょうか?

補足日時:2010/03/10 22:57
    • good
    • 0

>主将就任とはある意味では罰ゲーム



大丈夫ですよ。

あなたのように番号にしか興味を持たないような人間を、主将という重要な役職に推薦する人なんていませんから。
    • good
    • 0

Wikipedia辺りを見ると、背番号の規定は、連盟ごとに異なるようですね。


断ることは可能だと思いますが、野球に限らず、学生の場合は、代が変われば背番号も変わる可能性があることは承知してるんじゃないですかね。
    • good
    • 0


主将って特別な背番号でしたっけ?
主将になっても、背番号は変わらないものと思ってましたが。

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

主将番号は10番と決まっているようです。

補足日時:2010/03/10 12:53
    • good
    • 0

素朴な疑問なんですが、少年野球もキャプテンの背番号は特定番号に決められているんですか?

この回答への補足

御回答有り難う御座います。

10番と決まっているようです。

補足日時:2010/03/10 12:52
    • good
    • 0

拒否しても良いでしょう。


強制じゃないんだから。
    • good
    • 0

主将を拒否するのに、理由なんて要らないでしょう。

嫌なら拒否すれば良いだけです。
「背番号が変わるのが嫌だから」って言ってしまえば良いだけです。
ただ、主将を指名してくれたのが、同期の仲間か監督かは分かりませんが、あなたが主将に推薦されたには、それなりの理由があるにも関わらず、その理由で主将を拒否されて、どう思われるかは別の話だという事を付け加えておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!