【お題】王手、そして

スクリーンショットという方法を最近知りました。
インターネットで調べてみましたがこの方法の
やり方がいまいちよく分かりません。
ご教授ください。

A 回答 (4件)

Windowsの場合、"PrintScreen" というキーを押すだけで表示されている画面全体がコピーされます。

アクティブなWindowだけをコピーしたい時は、Alt+PrintScreen(Altを押してからPrintScreenを押す)を使います。
パソコンによっては、PrintScreenをPrtScなどと略してある場合もあります。NotePCなどの多くは、Functionボタン(Fn、FNCなどと略されている場合が多い)を押しながら操作する場合もあります。

コピーされた画像情報は、貼付機能で様々なアプリケーションに貼付可能ですが、ペイントなどのお絵描きソフトなどに一旦貼付て、不要な部分を削除して、保存してから使うのが便利です。

保存するには、BitMap(BMP)が一番手っ取り早いですが、BMPは容量が大きくなり過ぎる場合があるので、容量を小さくするのに、JPEGや、PNGなどで保存すると扱い安いです。前者は写真の様な自然画像に適していますが、パソコンの画面の様な画像の場合、輪郭が滲んだりするので後者のPNGの方が良いでしょう。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。

丁寧に詳しく回答を頂きましたのでベストアンサーとさせていただきます。

ウィンドウズの場合

Ctrl + Alt + Prt SC/Sys Rq(キーボードの右上辺りにあります)
を押します。3つ押します。一回押せばOKです。

そして、画面の左下の「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で、ペイントを開きます。
その画面上でCtrl+Vを押してください。ペーストです。

すると、その画面がコピーされ、ペイントにて画像へと出来ます。別に「ペイント」じゃなくてもいいです。画像編集したり保存したりする機能があれば十分です。一番簡単な一例として「ペイント」を進めただけです。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくまとめられていますね。
参考になりました、有難うございました。

パソコンのシステムは何を使っていますか。

マックですかウィンドウズですか?
ウィンドウズなら、その中のどれでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドゥズです。

メーカー機種などを書いておらず、申し訳ありません。