プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:Windows10、ペイントソフト:Windows付属 ペイント

イラストでのハートの輪郭がギザギザになっています。拡大してみると、
ますます酷く見えます。この輪郭を滑らかにしたいのですが、どのツールを使えば
できますか、「滑らかに形 を描画(または修正)」ツールがペイントでは何処をクリックしたらよいか分りません。
また、他のソフト(できたらフリーソフト)で「滑らかに形 修正」するものがあったら
教えてください。

A 回答 (3件)

コンピュータで扱われる画像のデータには、大きく分けて


ビットマップ形式のデータ(Photoshopなど)と、
ベクトル形式のデータ(Illustratorなど)があります。

『Windows付属のペイント』は、ビットマップ形式の画像ですので、かなり解像度を高くしないとギザギザ(シャギー)が目立ちます。

シャギーの出ないベクトル形式を扱えるフリーソフトに「Inkscape」がありますので、お試しください。

「画像ファイルの形式」
http://www2.tamabi.ac.jp/yuga/2004/computer/grap …

「インストール方法 - Inkscaper ~Inkscapeの使い方~」
http://logo.dollsent.jp/index.php?%E3%82%A4%E3%8 …

「Inkscape チュト―リアル 目次」
http://www.sturnus.net/inkscape/tutorial/index.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き有難うございました。
№1氏と№2氏のご意見と併せてソフトを試しつつ比較検討してみます。

お礼日時:2015/12/08 21:18

出来ません。



画像ファイル形式は、大きく分けてラスター(ビットマップ)画像とベクター画像の二つ。
ラスター画像は、碁盤の目のように微細な画素を並べて絵柄を作ります。
従って、この画素が細かなほど滑らかに見えます。

方やベクター画像は、線の始点・終点と方向/角度/曲がり具合、線の色/太さの変化などを数値で定義。
ゆえに、拡大/縮小/変形しても、ジャギーは出ません。

で、元のラスター画像が粗いか拡大で粗くなったものは補正の術はないのです。
GIMPのようなペイント系のレタッチソフトでは、再サンプル手法で画素の水増し自体は可能。
ただ、情報の無い部分の画素の補完は無理。ただボケるだけ。
だから、No1氏の回答は???です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を頂き有難うございました。

お礼日時:2015/12/08 21:18

GIMPをお使いください


http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2015/12/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!