アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像(JPEG)にオートシェイプを挿入して保存したい

画像(JPEG)に矢印などのオートシェイプや数字などを貼付けたいと考えています。
自分では、画像をワードなどに貼り付けてオートシェイプを挿入することはできました。
その画像を再度、JPEGファイルとして保存したいのですが、うまくできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ワードが2003以前のバージョンなら、図を挿入してレイアウトを「行内」以外に設定し、オートシェイプや、線なし塗りつぶしなしのテキストボックスに文字を書いて、これらをすべて選択してペイントに貼り付けて、ペイントでJPEGで保存すれば可能です。



ワードが2007の場合は、なぜかクリップボードにコピーされないようなので、ペイントに貼り付けができませんね。
エクセル2007やパワーポイント2007への貼り付け、エクセル2007やパワーポイントからペイントへの貼り付けは可能なようです。
従って、エクセル2007またはパワーポイントを介在してペイントへ貼り付けるか、直接エクセル2007またはパワーポイントで作成して、ペイントに貼り付けし、保存を行う方法で出来ると思います。

次期のワード2010では、2003と同様に可能になっているので、ワード2007だけがダメなようです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 05:35

フリーソフトでJPEG出力してくれる仮想プリンタのようなものがあるそうです。



私の場合は、「Microsoft Office Document Image Writer」(Office2003から標準装備らしいです)でMDI→カラーTIFF変換、「ペイント」でサイズ調整とJPEG変換という、ちょっと手間の多いやり方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 05:37

ワードで完成したら


私は[Print Screen]を使い画面を記憶
http://www11.ocn.ne.jp/~polaris/printscreen/prin …
フリーソフトのGIMPなどの画像編集ソフトに貼り付け必要な部分をトリミングして
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070907/p2
JPEGで保存しています。
ワードの「グリット線」は消しておいた方が良いでしょう。

GIMPに関してはネット上に色々説明がありますし書店で入門書も売っています。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gim …
http://search.yahoo.co.jp/search?p=GIMP%20%E4%BD …
「画像(JPEG)にオートシェイプを挿入し」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 05:34

PowerPointはお持ちですか?


PowerPointだったらできます。

それでできなければ、画面のスナップショット(PrtScキーを押下)して、ペイントに貼り付けます。そして必要部分だけセーブしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/21 05:32

ペイントを使うと保存できます。


あれもこれも画像として保存しよう!
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20 …

ご存知でしょうが
ペイントの使い方
http://hamachan.info/windows/peint2.html

参考に
GIFとJPEGの違い
http://www.htmq.com/gazo/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/20 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!