アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目の妊娠です。
27週の検診で、子宮の入り口が少し開きかけといわれました。
そこで質問なのですが、子宮の入り口というのは子宮口ですか?
もしそれが開くと出産になってしまうのでしょうか?

現在張り止めを一日に2錠服用しています。
もし37週とかで今の状態なら何も治療はしないとのことでした。特に安静も言われていません。
一人目の時もこの時期くらいに子宮頚管だったかな?通常4cmあるものが、短くなってきていて張り止めを服用しました。
今回は前回とはまた違う状態なのでしょうか??
子宮の入り口の意味がわからず心配です・・・

A 回答 (1件)

こんにちは。

>そこで質問なのですが、子宮の入り口というのは子宮口ですか?
もしそれが開くと出産になってしまうのでしょうか?

まず、↓サイトのイラストを見てくださいね。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/trouble/3/0 …

子宮口には内子宮口と外子宮口があります。内子宮口は赤ちゃんに違い側、外子宮口は膣の一番奥です。そして外子宮口から内子宮口までの管を子宮頚管、その距離を子宮頚管長といいます。

子宮頚管長はお腹の張り(子宮の収縮)が強いと短縮していきます。張っている最中が最もギューッと短くなります。
子宮口には内子宮口と外子宮口がありますが、子宮頚管長が短縮してくると内子宮口が「V」の字のように、楔形に開いてしまい、最終的には外子宮口までの距離がフラットになってしまいます。そうなれば外子宮口も開きます。
子宮頚管長は短くなっても、服薬や安静でお腹の張りが取れると多少は元に戻りますから医師の指示に従うことが重要ですが、安静も特に言われていないとのことですから、開いてきているのは内子宮口でしょう。まだ27週ですから心配は心配ですが、それだからと言ってすぐ出産になるということではないと思います。私の友人など同じ27wで検診に行ったら、外子宮口まで開いてきていて胎胞まで見えている状況だったので、その場で有無を言わせず出産まで入院になりましたから(^_^;)

張り止めが効いている感じ、解りますか?飲んでいても変わらない感じがしたら、すぐに医師に相談してくださいね。今の状態はすぐに早産になるほどの切迫度はないにしても、用心すべきものであることは間違いないですよ。
お大事に、無事のご出産をお祈りしています。
    • 0