アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁が妊娠五か月とちょっとで切迫流産で入院になりました。
産道と子供の頭の距離が4センチになったり2センチになったりと上下しているみたいです。
先生がもう一週間様子をみて子宮を縛る手術をするかもといわれたのですがその手術の説明を詳しく聞くことができませんでした。
その手術はかなり難しいものですか?どのようにして行われるのでしょか?手術の工程やリスクについて詳しいかた教えてください。
嫁は入院を理由に会社(事務職)を辞めようかと考えているのですが手術をうければ会社にも復帰できるくらい安定するのでしょうか?
子供は何週もたせれば助かるでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

手術の内容に関しては#1の方のおっしゃるとおりです。

まず、切迫流産というのは「流産しそう」という状態であって、流産してしまったら、児は生きていかれないので障害云々の話にはなりません。
早産(22週~)の時期まで妊娠が継続したとして、それでも産まれるタイミングは遅ければ遅いほど、障害などの可能性、重症度は低くなります。早く生まれてしまった場合、脳性麻痺や呼吸障害など、いろいろな問題が残ることが多いです。
いつまで妊娠が継続できれば安全かというのは、絶対というのはありませんが、目安としては、児の体重が2,000gを超えるまでとか、とりあえず30週まではとかいろいろ言われますが、どんな障害が残ってもとりあえず救命はできそうな段階が1,000gで、その後は段階的に目標を設定しながら、最終的には正期産である37週を目指します。

術後の経過としては、手術さえしてしまえば普通の妊娠生活に戻れる場合もありますし、場合によっては出産まで入院という人もいます。
入院になるのは、子宮けい管を縛ってもお腹の張りが止まらず、張り止めの内服だけでは無理で点滴や安静が必要な場合です。入院してきちんと管理してもらわないと、最悪、縛っている直上から子宮を破って赤ちゃんが出てきてしまい、母子ともに最悪の結果になります。とりあえず入院していれば、そこまでになる心配はありません。
入院が必要な場合も不要な場合も、どちらも珍しくはなく、たいていのパターンとしては、ある程度入院して、お腹の張りが安定したり、もう産まれても大丈夫、となった段階で一時退院というのが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく子宮頚管無力症 と言うことでしょうか?

妊娠途中の症状として、それほどレアケースではありません。
妊婦さんなら名前くらいは皆知っているのでは?
子宮の入口からつながる頚管が妊娠中は閉じているものが、妊娠途中にもかかわらず開いて短くなってしまう症状で、ほっておくと流産の原因になります。

そのため頚管をしばるシロッカー手術を行います。
手術といっても子宮口をひもで縛るだけなので手術と名の付く物の中ではごく簡単だそうです。
局部麻酔なので意識も残ります。
入院期間は1週間ちょっとだそうです。

下記サイトをご参考に

参考URL:http://www.premama.jp/jiten/birth/birth11.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。
リンクを読ませてもらいます。
切迫流産が原因で生まれてくる子供に障害がでることはあるのでしょうか?

• 0