プロが教えるわが家の防犯対策術!

今2人目を妊娠中で6ヶ月になります。今のところ順調です。1人目の時、36週後半で破水し、1日ほど早産になりました。そして体重も小さめでしたので、今回も、早めに産まれないか心配です。特に2人目以降は予定より早めに産まれる人が多いですし・・・。それで、切迫早産だった、そう診断されたのはいつ頃、どのように調べてでしょうか?中期になるとエコーだけの診断になりますが、子宮口が開いているとか、赤ちゃんが下がり気味とかは内診しないとわからないものですよね?本人が何かおかしいからと言ったら内診して診断してもらえますが、よく自覚はないけど、開いてるって言われたって方もいます。それはエコーでわかるものなのですか?もし下がり気味や、子宮口が開いてるのなら、なるべく早めに知り、安静に過ごしたいのです。体験談、教えて下さい。

A 回答 (6件)

2児の母です。

1人目は34週で切迫早産で入院し、翌週生まれてしまいました。2人目もものすごい不安でしたが、予定日4日前まで持ちました。だから、1人目が早産だったからといって2人目も必ずそうかということでは無かったです。
私の場合、とにかくおなかの張りがひどかったのでそれがバロメータになりました。どんどん張りがひどくなって(本人はあまり自覚は無かったのですが先生には「岩のよう」と言われました)出血をして入院というパターンでした。
2人目も子宮口は37週で3センチほど開いていましたがそれから2週間もそのままでした。自覚はないです。内診でしかわからないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり内診でしかわからないですよね。気になる張りが多くなったら見てもらうようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:22

私はひとりめの時は予定日の一ヶ月前に破水し、そのまま二週間入院して産みました。


ふたりめはあらかじめ「ひとりめもそうだったのなら早産の傾向があるから気をつけなさい。」と言われていて、6ヶ月までは普通に生活出来ていたのが7ヶ月に入った途端、お腹が張るようになりその旨検診の時強く言うと内診してもらえ「子宮口が2cm開いている」とのことでした。
ウテメリンを処方されましたが、外を10メーター歩くだけで息切れをしましたが、薬を飲み忘れること=早産の危機!なので苦しくても頑張って飲みました。27thioさんももし飲む事になったら薬の血中濃度がある程度一定になるように一日三回処方されたら24時間を3回に分けて飲んだほうがいいですよ。
ちょっと逸れましたが、29週でお腹の張りが10分間隔で来てしまい(陣痛はありませんでした)そのまま入院して36週で点滴を抜いて薬が切れた途端陣痛が来て出産しました。
私もひとりめのこともあり気になっていたので早めに子宮口が開いていたとわかったし、もし体調に不安があったら強く意見を言うことをお勧めします。
ちなみに退院の時、「三人目はもう少しあけて考えてみなさい。」と言われました。やはり早産になるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月以降、本当に気をつけたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:36

こんにちは。


昨年の出産のときに切迫早産といわれ、入院しました。
私の場合は、病院をかえて(それまで通っていたのは
分娩を扱っていない病院だったので)2度目の診察のとき、
29週でした。ずっと順調といわれてきて、ほとんど自覚症状はなかったのですが(仕事をしていたので、気付かなかったのかも・・・)、先生に「お腹、張りませんか?」と聞かれて「時々・・・」と言ったら内診することになりました。
その内診で、子宮頚管が短く(1.5cm!)なっていて、子宮口も開き始めているから、陣痛がきたらすぐお産になっちゃう!とのことで、即入院でした。
入院中は2日に1度くらいNST(分娩監視装置)をつけて
お腹のハリをチェックしていましたが、薬を飲んでいたからかもしれませんが、30分に1回収縮があるかないかくらいで、そんなにひどいハリではなかったです。
病院での入院仲間は、24週くらいから入院している人も、9ヶ月くらいになってから入院してくる人もいて、バラバラでしたが、「お腹が張って苦しくて、なんかおかしいと思って」という人が多かったです。
子宮頚管が短くなってしまうタイプの人は、普通よりも自覚がないのかもしれませんね。子宮頚管は内診すると測ることができるので、気になるようでしたら先生に聞いてみたらいかがでしょうか?
でも、個人的には内診すると痛かったり、出血したりで
かえって刺激になってそうだったので苦手でした・・・。
お体どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の張りが頻繁にあればすぐに内診しようと思います。でも、以前、内診の刺激でお産につながったような気もします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:35

一人目は7ヶ月頃から、張り止めを服用しはじめました。

下がっていて、開いてるといわれましたが、自覚はありませんでした。張るのも、初めての妊娠だったので、こんなものなのかどうかも(?)で過ごしました。ただ下がってるせいか、胃がつるような不快感をずっともってました。そして9ヶ月の健診でとうとうそのまま1ヶ月入院しました。退院後も安静にしすぎて、なかなか兆候がこず、予定日4日過ぎに先生が指で刺激(めちゃイタ)してやっと陣痛きました。

2人目は順調でした。1人目の世話で追われ、またその頃いろいろと忙しいことが重なりました。それでも順調だったので、特に安静にも過ごしませんでした。ある日体調が悪いにもかかわらず、いろいろと動き回り、突然のオナカの激痛にみまわれ緊急入院。原因は不明ですが腹痛から陣痛がおきました。なんとか無事でしたが、やはり1ヶ月の入院。32週から36週まででした。退院後は、一人目の教訓があったので、ちょこちょこ動き回り、予定日より4日だけ早く生まれました。

2人目の時、私がいなくなったことで家族は大変でした。上の子も、人の耳を触る癖がつき(時には鼻息を吹きかけてきました。におってたのかな?)、3歳半の今でも寂しい時などさわりにきます。

お産自体は、切迫早産のおかげかどうか定かではありませんが、超楽産でした。特に二人目は産んだ直後から、こんな楽だったら、3人目もイケルワなんて思いました。

とにかく用心するのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、用心します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:33

27thioさん、こんにちは。

3児の母です。

私も、ずっと切迫早産の傾向があって、安静だと先生から言われていました。
今、どれくらいで、早産注意と言われたのかな・・と気になったので
母子手帳を引っ張り出してきました。

すると、一人目のときは、30週ですでに「早産注意」と書かれていました!
そのあとも、ひんぱんにおなかが張るので、張り止めの薬を常用していました。
「ウテメリン」という張り止め薬です。
さらに、その後も、安静に注意とか、塩分制限、貧血要注意などなど・・・
毎週のように注意事項がチェックされていました・・・

二人目のときは、さらに早く26週ですでに、安静に注意、
30週以降は、早産要注意などと書かれていました。

三人目は、初期から切迫流産の傾向もあったので、
子宮口をくくる手術もしました。
そのおかげで、なんと、23週から早産注意と書かれていたものの、
36週からは、順調、という記録になっています。

さて、実際に生まれたのは、一人目は40週、
二人目と三人目は、41週になってからでした。
「安静に」といわれて、安静にしすぎたのでしょうか・・
でも、早産にならないに、こしたことはないので、
それでよかったと思っています。

>切迫早産だった、そう診断されたのはいつ頃、どのように調べてでしょうか?

時期は、上に書いたような時期ですが、どうして先生が分かるのかというと
内診で、子宮の状態を調べると、早産の傾向があるかどうか
すぐに分かるようです。
中でも、子宮口が柔らかいかどうか(あまり早くから柔らかいのはよくない)
ということで、注意すべきかどうかの判断をされるのだと思います。

>中期になるとエコーだけの診断になりますが、子宮口が開いているとか、赤ちゃんが下がり気味とかは内診しないとわからないものですよね?本人が何かおかしいからと言ったら内診して診断してもらえますが、よく自覚はないけど、開いてるって言われたって方もいます。

うちの病院では、内診は毎回必ずありました。
その代わり、エコーは3ヶ月に1度くらいでした。
赤ちゃんが育っているかどうかは、心音で確認していました。
簡単なエコーはほぼ毎回ありました。
先生によるエコーとその説明が、3ヶ月に1度くらいでした。

内診は、頻繁にしないと、状態がわからないのではないか、と不安です。
一度、主治医の先生に、「一人目がずいぶん早く生まれましたので
心配なので、一度内診してください」とお願いしてみてください。
やはり、安静にすべきかどうかは、早く分かったほうが、ちゃんと対処できますから・・・

心配なことは、遠慮せずに、先生に何でも相談してみてくださいね。
頑張って、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ母子手帳を引っ張り出して見てくださりどうもありがとうございました。不安な時はすぐに内診してもらうようにします。

お礼日時:2003/06/12 18:23

こんにちは、三人の子持ちです。


三人とも5~14日予定より早く生まれています。

次男のとき切迫早産と診断されました。
34週に里帰り先の病院で診察されたところ、
子宮頚管は短くなってるし、子宮口は3~4cm
開いていて今にもお産になりそう、とのことでした。
ところが自覚が全然なかったんです・・・・
先生に「笑い事じゃないよ」といわれたときには
さすがにぞっとしました。

私の場合里帰り帰り先の診察で内診があったから良かったのですが、その前に通った病院でも確かに、
触診で「赤ちゃん下がってるね」みたいなことを言われていました。
でも内診はしなかったです、あの時申し出てればもっと早くわかったかもしれません。

だから三男のときはすごく神経質になりましたよ。
少しでも頻繁に張ったらすぐ病院で内診してもらいました
エコーだけじゃわかりませんよ。

早いうちにお医者さんに前回のお産のことを話しておいて
張りや出血には特に注意しておいたほうがいいですね。
そして無理は禁物です。

でも結局「今にも生まれそう」だった次男が一番
長くおなかにいたんですよね・・・
(もちろん薬を使いましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は里帰りにするつもりなので、そこで内診してもらうようにします。頻繁にお腹が張るようなら先生にその都度言うようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!