プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販されている、クエン酸を精製水に溶かし各pH(4・5・6)の水溶液を5Lずつ調製しなさい。と問題があります。
この場合、各pHに調製するのにクエン酸は何g必要で、精製水は何g必要なのか計算の仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

何故こんな高pHの溶液を作るのか意味が分からん、クエン酸はかなり希薄になる筈どす。




クエン酸(式量192)を「H3A」で表し、その初濃度(分析濃度)をCa(M)とします。

pK1=3.13, pK2=4.76, pK3=6.40 (25℃)を使います。

電荷収支より、[H^+]>>[OH^-]の条件で、

[H^+]=[H2A^-]+2[HA^2-]+3[A^3-] より、

Ca=[H^+]([H^+]^3+K1[H^+]^2+K1K2[H^+]+K1K2K3)/(K1[H^+]^2+2K1K2[H^+]+3K1K2K3) で表せます。


pH=4のとき[H^+]=10^(-4)を放り込んで Ca=9.70*10^(-5)
よって 5*Ca*192=93.1mgに水を加えて5Lに調整。

pH=5のとき同様にして Ca=6.02*10^(-6)
5.78mgに水を加えて5Lに調整。

pH=6のとき同様にして Ca=4.48*10^(-7)
0.43mgに水を加えて5Lに調整。
    • good
    • 0

クエン酸の解離定数などは与えられていないのでしょうか?

    • good
    • 2

計算法はありません。


クエン酸と水酸化ナトリウムの混合物で作る標準液、緩衝液はありますが、クエン酸だけでは作ることはできません。
作れるとしても非常に複雑な計算が必要です。

この回答への補足

ごめんなさい。
言葉が足らなかったです。
クエン酸ナトリウムでした。

補足日時:2009/08/20 21:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A